第六話 花の蜜は病気を治す?

 何者かの妨害を潜り抜け、俺たちはようやく目的の魔物を発見することができた。


 茂みに隠れながら再度確認する。


 1メートルはありそうな大きさで、花弁は黄色をしている。そして中央には口があり、獣のような鋭い牙があるな。間違いなく、ショーンが言っていたフラワーディジーズだ。


 目的の魔物は発見したが、次はどちらの言っていることが本当なのかを確かめるとしよう。


「待って、ご主人様マスター。誰かが来た」


 モンスターに近づき、真相を確かめようと立ちあがろうとしたその時、メリュジーナが俺の腕を握って誰かが来たことを告げる。


 あれは誰だ? 町の中では見かけなかったな。


 周りは髪の毛があるのに頭頂部だけが禿げている頭に、大きく見開かれた目。そして皺が多いことから、70代から80代の老人であることが推察できる。


 彼の横には同年代と思われる男性が並んで歩いていた。しかし彼は顔色が悪く、時々咳き込んでいる。


 どう見たって流行病に感染しているな。


「もう少しですので、頑張ってください」


「ありがとうございます町長」


 感染者が隣を歩いている老人のことを町長と言ったな。彼があの町の町長か。


 2人はモンスターに近付くと、町長が両手で器を作り、フラワーディジーズの口元に持って行く。


 するとモンスターの口からハチミツ色の液体が吐き出された。


 何だ? あの液体は? あれを使って何をしようとしている?


「さぁ、これを飲みなされ」


 様子を伺っていると、町長はハチミツ色の液体を感染者に飲ませる。その瞬間、液体を飲んだ人の顔色が良くなり、本当に同一人物なのかと思うほどの元気を見せる。


 町長の孫が言った通りだな。どうやらあのモンスターは、本当に流行病を治す力がある見たいだ。


「す、すごい! さっきまで頭痛と吐き気が酷かったのに、あの液体を飲んだ瞬間にミルミル元気になっていく」


「それは良かったです。これでもう、あなたは大丈夫ですよ」


「ありがとうございます町長」


「いえいえ、あなたは選ばれたのです。だからこそ、病気が治った。ですが、このことは他言無用ですよ。このモンスターが作る蜜は多くない。多くの者が群がると助かる者が助からなくなります」


「分かりました。このことは内緒にします」


 男性は町長と約束を交わすと、この場から離れて行った。


「さて、そこに隠れていることは分かっています。私に用があるのなら姿を見せてください。それとも、こっちのモンスターに用があるのですかな?」


 町長の観察眼に思わず驚かされてしまう。


 デタラメを言っているのか? いや、彼の目線は俺たちの方を見ている。確実に居場所が分かって言っている。


 この町長何者何だ? いや、今は推察している場合ではないな。早く姿を見せたほうが良さそうだ。


「隠れていて悪かった。ちょっとした依頼を受けていてね。そのフラワーディジーズのことを調べに来たんだ」


 茂みから立ち上がって姿を見せ、町長に友好的な笑みを浮かべる。


 すると、俺の行動にならってか、ルナさんとメリュジーナまでが立ち上がった。


「そうですか。このモンスターを調べに。ですが、このモンスターは何も悪いことはしていません。寧ろ、町民を病魔から助ける力を持っております。ですので、伐採などは考えないでください。もし、このモンスターに危害を加えるようならタダでは済まさないですよ」


 睨みを効かせながら、町長が警告をしてくる。


 俺たちの隠れ場所を特定していたし、今はこの男を刺激しない方がいいかもしれないな。


 状況を分析し、今取るべき行動を瞬時に判断すると再び笑みを浮かべる。


 この男の警戒を解くのであれば、ショーンの依頼を正直に話した方がいい。


 今の光景を見る限りは、町長は善の行いをしている。


「待ってください。俺たちがこの森に来た目的を話しますので、警戒を緩めてください。決してそのモンスターに危害は加えませんので」


「そうか。分かった。ではこちらに来るが良い。お前たちを信じる。だが、妙な動きをしたら、拘束させてもらうからな」


 近付く許可を貰い、ゆっくりと町長に近付く。彼に近付く度に、香水の強烈な匂いが鼻腔を刺激し、思わず鼻を摘みたくなった。


 ショーンが香水のような匂いを撒き散らすって言っていたし、あのモンスターの匂いだろう。


 町長との距離が約1メートルになったところで立ち止まり、彼を見る。


「では、話してもらおうか。お前さんたちにこの森に入るように言った人物が誰なのかを」


 話すように促され、ショーンとディジーのことを話した。


「そうか。あの男がそのようなことを考えていたとは。それにディジーが真実であることを教えてくれたのだな」


 嘘偽りのない真実を語ると、町長は納得してくれたようだ。表情が柔らかくなる。


「お前さんたちもあの町に入ったのなら、感染し始めているかもしれない。このモンスターが作りだす蜜は、予防効果もある。ぜひ飲んでいきなさい。まだ皆さんが飲める分は出せるはずです」


 町長が飲むように促すが、正直に言って遠慮したい。だって、モンスターの口から出るものを飲むことになるんだ。潔癖症なところがあるのかもしれないが、衛生的に考えても飲みたくない。


 だけど飲まなければ警戒されるだろうな。ここは飲むふりをするか。


 分かりました。では、いただきます。


 両手で器を作ると、モンスターに近付く。すると、モンスターの口からハチミツ色の液体が吐き出された。


 匂いは良いな。様々な花の香りがする。


「ファイヤー」


 両手を口に持って行くと、小声で呪文を唱えて液体を煮詰める。そして飴状にすると町長に気付かれないように捨てた。


 ルナさんとメリュジーナは、少し引いた顔つきをしながらも蜂蜜色の液体を口に含む。


「あ、思ったよりも甘いわね」


「うん、思ったよりも美味しいかも」


「そうか。それは良かった。では、ワシたちも帰るとするか。このモンスターが害ある存在でないと分かった以上、伐採などを考えるなよ」


 町長が俺たちに背を向け、山を降りようとしたその時。


「おのれ! どうしてそのモンスターを伐採しない! やっぱりお前も町長側の人間になったのか!」


 突然ショーンが現れ、短剣を構えながらこちらに突進してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る