第十一話 どうして証が赤い糸になる

 フェアリードラゴンの尻尾に巻きつかれ、身動きを封じられた。


 ドラゴンが大きく口を開け、鋭利な牙を見せる。このまま食い殺すつもりか。


 だけどその前に抜け出してやる。


『お待ちしておりましたご主人様マスター。強く、賢く、素晴らしいお方にお仕えすることができ、光栄です』


「え? ご主人様マスター?」


『あなた様は見事わたしを倒し、試練を突破しました。あなた様こそ、わたしが求めていたお方です』


「ちょと、どう言うことなの? 試練って何? あなた、この神殿に住み着いた悪いドラゴンではないの?」


 フェアリードラゴンの口から聞かされる意味不明な言葉を聞いて、ルナさんも駆け寄ってくる。


『わたしが悪いドラゴン? なんのこと? わたしはお仕えする方をずっと待っていただけですが?』


 最初にも違和感を覚えていたけど、やっぱり話が噛み合っていないな。


「私たちは高難易度の依頼として、あなたの討伐を頼まれているのよ」


 ルナさんがショルダーバッグ型のアイテムボックスから、ボロボロの依頼書を取り出してフェアリードラゴンに見せる。


『おや、懐かしいものをお持ちですね。わたしが100年前にギルドマスターにお願いして、作っていただいたものではないですか。しかも虫食いで穴だらけ。確かにこれなら、わたしを討伐する内容だと思ってしまっても仕方がありませんね』


 100年前って言うと、当然勤務中に居眠りをしていたあのギルドマスターは生きてはない。つまり、何年もの間放置されてしまい、引き継ぎの際に説明がされていなかったのだろう。だからあんなにボロボロの状態になって、勘違いをしていたと言う訳だ。


『本当の内容はこうです。【神殿に住むドラゴンは試練をクリアして、己を倒すような主を求めている。やつを討伐することができれば、ドラゴンの主となり、その証を授けてもらうことができる。それは喜ばしいものだ】と言う内容だったはず』


 ドラゴンの話しを聞きながら、虫食いの部分を頭の中で照らし合わせてみる。


 うん、内容的にはおかしな部分はないな。


「それにしても、急に性格って言うかキャラが変わったか? 口調や一人称も変わっているよな」


「あ、アレはただ単にキャラ付けだよ。あっちの方が試練のドラゴンぽいかなと思って。こっちの方が本当のわたしです」


「そうなんだね。でも、どうしようか? これだと任務失敗になってしまうよね?」


『なら、わたしが直接町に行って事情を話そうか? 新しいギルドマスターが何か文句を言ってきたら潰すから』


「それだけはやめてくれ。お前が町に来たら大騒ぎになる」


『それなら、わたしの尻尾にあるリボンを持って行ってよ。それが試練を乗り越えた者に与えるわたしとご主人様マスターとの赤い糸だから』


 尻尾にあるリボンに手を伸ばしたいところだが、生憎と俺はメリュジーナの尻尾に巻きつかれている。だから取ることができない。


「なぁ、早くこの尻尾から解放しくれよ。じゃないとリボンを取れない」


「えー、ご主人様マスターはわざと捕まったままではないの? 先ほどの戦いを見る限り、簡単に抜け出せるかと思うのだけど?」


「まぁ、そうなんだけど面倒臭いんだよ。魔法の効果が切れたから、また発動しないといけない。無駄に魔力を消費したくない」


『なるほど、わかった』


 メリュジーナが尻尾の力を緩めて解放すると、俺は先端にあるリボンに手を伸ばして取り外す。


 とりあえずはこれをギルドマスターに見せるか。あの男の性格からして、信じようとはしないと思うがな。


『試練を乗り越えた証を渡したところで、ご主人様マスターのお名前をお聞きしても良い? 確かあの女がテオと言っていたけど?』


「ああ、俺の名はテオだ」


「テオ様ですね。とても良いお名前です。では、ご報告したらまたこの神殿に来てください。ご主人様マスターを好きなところに連れて行って上げますので」


「ああ、そうさせてもらう」


 フェアリードラゴンのメリュジーナと別れ、俺たちは依頼達成の報告をしにギルドに戻ることにした。






 ギルドの扉を開けて中に入ると、フロントを見渡す。するとギルドマスターの姿が見えた。


「よぉ! ギルドマスター」


「うん? なんだお前か。まだ神殿に行っていなかったのか。怖くなったのならこの町から出て行け。あれ以外でお前にさせてやる依頼なんかないからな」


 ギルドマスターに声をかけると、彼は俺たちが神殿に行っていないと思い込んだようだ。この町から出て行けと言ってくる。


「ああ、この町からは出て行くさ。でも、その前に報酬の方は貰っておかないと」


「報酬だと?」


「ああ、神殿のドラゴンは倒した。だから報酬をくれ」


「ダハハハハ! とうとう金に困って気でも狂ったか。そんな嘘に騙される俺ではない」


 事実を告げると、ギルドマスターは腹を抱えて笑い出す。だけどこの反応は想定内だ。


「本当よ! テオ君はドラゴンを倒したのだから!」


「何を言っておる。そんな嘘は通用しない。お前が生きてここにいる。それはつまり、お前たちが神殿に行っていない証拠だ。あのドラゴンの試練に挑戦したものは全て死んでおる」


 ギルドマスターは過去の歴史から推察して物事を語る。しかし、それは妄想の範囲でしかない。


 とりあえずはメリュジーナから貰ったリボンを見せてみるか。


 ポケットに手を突っ込み、赤いリボンを彼に見せる。


「これがドラゴンを倒したときの戦利品だ」


「それは……」


 神殿のドラゴンの試練を乗り越えた証を提出した瞬間、ギルドマスターの顔色が悪くなった。


 動揺しているようで、眼球が小さく上下左右に動いており、眼振を起こしている。


 この反応と言い、さっきの言葉といい、やっぱりギルドマスターは、メリュジーナの試練のことを知っている。だけど知らないふりをして、俺に依頼を受けさせた。


 どうせ勝てるはずがない。そう思っていたのに、俺は試練をクリアしてその証拠を提出した。


 彼の精神的ダメージは相当なもののはず。


「そ、そそ、そんな……ばか……な。本当にあのドラゴンを……倒したと言うのか」


「だからさっきからそう言っているじゃないの! テオ君はあのドラゴンを倒してその証を貰ってきたわ」


 再びルナさんが嘘ではないことを告げると、ギルドマスターは苦虫を噛み潰したかのような顔をした。


 そんな時、ギルドの扉が勢い良く開かれると鎧を来た男が姿を見せる。


「た……助けてくれ……このままではイルムガルドどころか……この町が滅びる」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る