第52話

一行は遺跡の中央にある塔へと戻った。


「ちなみにこの塔は皆見えるんだよね」

「ええ」


よかった。

さっきの件で、ちょっと自分が見えている物に不信感を覚えてたよ。


改めてみるとこの塔、結構神秘的だよなぁ。

文化遺産としてありそうだ。


「どうです? 何か怪しいところとか違いとかあります?」と遥。


俺はタブレットを開いて見てみるが特に見あたらなかった。


「いや、さっきも見たけど以前の物と違いは見えないかなぁ」と旭。

「旭が言ってた、その上にあるという玉の所までいってみる?」と瑞樹。

「それはちょっと。最後の手段にしましょう」と遥。


あの結構大きな玉の中にはあまり入りたくないな…。

入れるかどうかしらんが。


「じゃあ、旭がどこかに触れたら反応するとかですかね」

「ありそうだな」


定番といえば定番。

さっきは見ただけで触れてはいなかったんだよな。


「しかし、そうですね…」と遥。


遥が悩む素振りを見せる。


「周辺のダイバーはどうする?」と紬。

「そこなんですよね。あまりいたずらに騒いでも…」

「注意だけ促しましょう」と杏奈。

「…そうですね。そうしますか」:遥


そういって杏奈はスマホを取り出して『注意』を出した。


後から聞いたが、『注意』は報告としては簡単なものであり、その知らせの結果に責任はないとされているから、従う人はあまりいないらしい。

とはいえ、今回は発信したのが『リュミエハーツ』なので従うダイバーもそれなりいた。


より強い『警告』もあるのだが、適切な情報を流せないと使用にペナルティが発生するために、まだ何も起きていない状況だと使えないそうだ。


「触れる場所というと、あそことか怪しいかな?」と旭。


塔の一つに少しだけ出っ張った場所があった。

怪しい場所と見ると、手をかざせば何かがありそうに見える。


しかし、さわって何があるのか分からんな。

とりあえず俺一人でやった方がいい。


「遥達は離れておいてくれ」

「…いえ、ある程度の距離にいます。その場所で守りを固めるので、何かあったらそこまで下がって下さい」

「…わかった」


遥達は下がる。


「私は守ればいいのね!」と瑞樹。

「はい」と遥。

「バッチコーイ!」


瑞樹はそういって盾を構えた。

そしてその後ろで遥達が構えている。


俺だけが塔のそばにいて、彼女たちは遠くから見ている。

…自分で言っておいて何だが、爆弾処理班の気持ちが分かったかも。


塔の出っ張ったところをおそるおそる触ってみる…。

ん? 何も変化はないな。


そう思いながらべたべたと触る。

何もなかったのか? ほかの所だろうか?


あの玉につっこまないといけない感じ?


「旭! 下がって!」


え?


あわてて下がろうとするが、手が塔の中へとずるっと入っていく。

そしてそのまま俺の体はずるずると塔の中へ吸い込まれていった。






「おわっと!」


思わずたたらをふんだ。

辺りを見渡す。


「塔の中、か」


入った塔の中は…ダンジョンの始めにあるオーブの間と似ていた。

周辺が土で覆われているドーム上の空間だ。


だが、中央にある台座の上に乗っているオーブの色が違う。


「緑色? あっちは青だったな」


こちらのオーブも3分目まで水が入っている。


「どうするかな…」


出口は…手前にしかないな。

入り口と出口が一緒か。


とりあえず出るか?


しかし、あの玉が俺にしか見えなかったことから、ここは俺しか入れない空間の可能性が高いな。


ひとまず触ってみるか。


そして緑色のオーブに触れる。


「入れた!」と遥。

「おーい。無事かぁ?」と紬。

「え、入れたの?」


オーブからまばゆい光が辺り一面に放たれた。







「ここは…遺跡? 外に出たのか?」


気づくと周囲は遺跡で見たような場所になっていた。

だが、先ほどと違って新しい。


遺跡じゃなくてただの街になってる。

生きている街に見えるな。


「全員いる?」


遥はパーティメンバーの無事を確認する。


「いるみたいだね」と紬。


入ってきた皆は周辺を見渡した。


「ここは、遺跡? けど新しいし、それに…」と瑞樹。

「コボルトですね。全員構えて」と遥。


遠くからやってくるコボルト達が見えた。


「攻撃する?」

エマが杖を構える。


「…いや、ちょっと待ってください」


確かにあれは止めるだろう。

コボルト達の様子は普段見るモンスターとは明らかに違っていた。


先ほどのダンジョンでモンスターとして見たときは凶悪な顔をしていたが…。


今見ているあのコボルトはそうは見えない。

普通に生きているといってもいいくらいだ。


「モンスターにしては…正直雰囲気が違うような。それにこちらに気づいていない?」

「そう見えますね」と杏奈。


コボルト達は子供に見えた。

無邪気に遊びながら近づいてくる。


「子供? モンスターでそんなのはいなかったはず…」


若干の緊張が走る。

そしてコボルトは俺たちの横を通り、奥へと進んでいった。


「今通り抜けましたね」と遥。

「え?」と旭。

「ああ。瑞樹の盾の端を通り抜けた」と莉奈。


え、そうだった?


「これ、映像ですか?」

「にしては空気の感じが現実としか思えないけど…」と旭。


若干風があるし、それに土埃がある。

何か分からないが臭いもする。


到底映像とは思えないが…。

とはいえダンジョンの不思議を考えるとあり得るのか。


ん? あれは…。

俺は周囲を見渡している時に遠くに見えた塔をみる。


「円環がある」

「え?」


俺が指さした方に皆でみた。


「まだ、全然進んでいないな」と紬。

「そろそろ5ほどでしょうか?」と遥。


俺たちが見ていると、円環の黒化が進んでいった。


カウントダウンが始まっている。


次第に円環の様相も変わっていった。

最初は神聖見があった風貌が、禍々しくなっていく。


そしてコボルト達の様相も変わっていった。

街全体が明るかった雰囲気が、どこか暗くよどんでいく。


生きていた街が、次第に病気になっていているようだ。


あの遊んでいた子供コボルトは見えなくなってきた。

皆家の中に引きこもっていく。


やがて周辺からもコボルト達がやってきた。

皆ぼろぼろだった。


負傷して、這々の体でなんとかこの遺跡に来ているのがわかった。

遺跡はコボルト達で埋まり、塔に願う人が増えてくる。



遺跡に集まってきたのはコボルトだけではなかった。

モンスターの襲撃も何度も行われた。


遺跡にはコボルト達が少しずつ集まっては、周辺からやってきたモンスターと戦い、数が減っていくというのを繰り返した。


円環の方を見ると、最初は塔に掛かっていた円環が上昇していき、塔よりも高い位置に昇って、輪も大きくなっていく。


そして円環が真っ黒となったとき、そいつが現れた。


巨大な狼。


ビルを軽くまたげるくらいの大きさだ。

先ほどの塔で描かれた魔王よりも大きい。


どこか神聖な空気を持つその狼。

神々しく見るものすべてを圧倒した。


円環からと這い出るように出てきて、地上へと落ち、着地する。


コボルト達は、阿鼻叫喚となった。

だが、逃げようともしなかった。

逃げる先なんてもうないと分かっているかのように。


そこに一人吼え、立ち向かうコボルトがいた。

街を駆け、あの巨大な狼型のモンスターの攻撃を避けながら、攻撃をしていく。


…強い。

おそらくおれと同じくらいのレベルを持っているんじゃないか?


そのコボルトは何度も何度も巨大狼モンスターに攻撃する。

ダメージは出しているように見えた。


ほかにもそのコボルトほどではないが、戦っているコボルト達がいた。


剣や槍、弓、大魔法などを使い、狼型のモンスターに攻撃をする。


善戦は、したのだろう。


だがそいつら皆、狼が羽虫を殺すかのごとく爪で引き裂かれ、その巨大な牙に挟まれて、一人また一人と死んでいった。


最後に一人残った、最初に戦ったコボルトは腕をちぎられて、逃げ出した。


戦う者がいなくなると、巨大な狼の様相が変わってくる。


神聖な空気がなくなり、地獄のような空気を持つようになった。

裁定者から処刑人に変化するかのように。


狼がその口を大きく開ける。

そこに光が集まり、あふれ出た。


ブレス。

そいつのブレスで町が一瞬で破壊されていく。


逃げたあの強かったコボルトも塵となる。

街は一瞬でブレスに飲まれ、コボルト達はすべてが塵となっていった。


映像はここでとぎれた。





再び、皆塔の中に戻っていた。

俺は、衝撃のあまり何も言えなくなってしまっていた。


空気もしばらくは止まっていた。

やがて一人が口を開ける。


「あれが…。あれが出てくるというのですか?」

「あんなの…どうやって倒すんだ?」と莉奈。


あんなのが暴れ回ったら、東京は、いや日本は全滅だ。


「いったん、戻ろうか」


紬が言った。

彼女は冷静になる必要性があると思った。


「…そうですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る