第4話 ハロー、毒虫

 壁を越えた先に居たのは、泣き、笑い、怒り、全部の感情を顔に乗せたあたしだ。

 

 そのあたしのお腹から、気持ち悪い虫が這い出てくるみたいな感じ。

 

 いちご大福でもない。鏡餅でもない。あたしの、加々見もえのぽっちゃりしたどんくさい体から出てきたのは『毒虫』だ。

 醜くて、触れただけで肌がただれるみたいな、毛のいっぱい生えた芋虫だ。


 そうしてあたしは愚痴アカウント、毒虫@dokuhakiuzimushi をその場で開設した。

 

 かかとから染み込んだ雨水は、つま先までじわりと染みていて、感覚がなくなるくらい冷え切っていた。どうでもいい。足の感覚なんて関係ない。指だってかじかんでろくに動かないけど、タッチパネルの操作は出来る。


 

  毒虫@dokuhakiuzimushi

  傲慢担当さん、自分は繊細構ってちゃんじゃん

 


 アカウントに鍵はかけない。だって毒虫は、毒虫として唾棄だきされてこそだから。嫌な気持ちにさせてこそだから。

 タトゥーにどんな物語があるのか知らないけど、あたしの画像ツイートはアッキちゃんに傷をつけたらしい。

 

 これからは毒虫の毒が、彼女をじわじわ侵していく。

 

 怒りを自覚し、攻撃性を発露はつろする場所を見つけたあたしは、おしっこを我慢するときみたいにぶるっと震えた。

 歓喜の震えだった。


 


 五時間目の終わりを告げるチャイムが鳴る。

 

 これ以上、部活棟の裏にとどまっていることは難しそうだ。

 六時間目とホームルームに現れなかったら、先生が探すだろう。保健室からとうに出ていることは、探ればすぐに分かる。騒ぎになっても困るし、怒られるのも嫌だ。

 

 となると、バレずに放課後にリュックだけ取りに行くのは無理だろうな。

 それに、体が凍えて限界だった。

 朝から太陽の熱が射していない一日は、時間が進んで午後になるにつれて芯から冷え込んでくる。

 

 濡れた制服や靴下が容赦ようしゃなく体温を奪う。スマホを握る手の感覚もなくなってきた。液晶画面がひえひえになって、指が冷たい。


 ため息をひとつつくと、あたしは教室へと向かった。

 5分休みの喧騒にまぎれて、気配を消して自分の席に向かう。

 入り口近くの席のTが、目ざとくわたしを見つけた。


「鏡餅だいじょぶ?」

 

 無視。したいけど陽キャで強者のTを露骨にスルーするのは、クラスで生き残るうえで賢いふるまいではない。

 

「あ、うん、へいき」

「夜遅くまでツイートしてるもんな。アイドル? の応援してるんだな。自撮りいけてんじゃん、加工やべーけど。ていうかこの『いちご大福』ってさあ、鏡餅からいちご大福にクラチェンしたの?」


 カアッと、顔が熱くなるのが分かった。

 なんでこいつ、あたしのアカウント知ってるの?

 別に、推し活用アカウントだから、余計なことはツイートしてない。それにあたしの推してるSin-sもアッキちゃんも、クールなアイドルだから恥ずかしくない。

 

 ……はずなんだけど、陰キャとしては陽キャにネットの顔を知られただけで大ダメージだ。


「推し活がんばってね〜! あと体調もお大事に!」


 まだ笑ってるTに、「へへ、ありがと」と曖昧な笑顔を返してやって席に戻れた。

 

 次の授業は古文か、と教科書を用意しているところで、浜野と五井がすすっと寄ってきた。

 もうチャイムが鳴ろうっていうのに、なんの用だろう。なんとなく、分かってるけど……。


「ねえねえ、推し活アカウントまであるの?」

「ガチじゃん。ていうか自撮り見せてよ〜! ふだん全然写真撮らせてくれないよね」

「ブスに写ったのが友だちのスマホに残るのきついんだもん。自撮りは何回も撮り直してやっとだし……って、別に推し活アカなんか興味ないでしょ……」

「Sin-sには興味ないけどいちご大福にはある〜」

「それそれ、加々見ちゃん謎多い。ていうか高田ウザいね、ほんとガキっぽい」

「絶対好きだろあれ。好きな子からかうとか今どき流行らんって」

「そんなんじゃないと思うけど……とにかく推し活アカは教えられないよ……」

「え〜」

「いいじゃん〜」

 

 Sin-sにもアッキちゃんにも興味ないくせにイジるためだけに来るなよ。って思う。

 けどそんなこと言ったら場が冷めるのもわかるし、地味子グループのなかでもハブられてぼっち飯になってしまう。

 あたしは、引きつった笑いを返すしかなかった。

 泣きたい。

 実際、チャイムが鳴って二人が解散してくれなかったら、二人の前で泣いちゃってたかもしれない。


 次の授業は古文だった。

 当然だけど、授業は頭に入らなかった。

 お腹のなかでハムスターがぐるぐる車を回して終わりのない運動をしている。行き場のないエネルギーが、カッカと燃えてる。

 ノートに押し付けたシャーペンの芯がぼきぼき折れた。


 ぐるぐる、ぐるぐる……、ハムスターの回す車は火花を散らし始めて、小さな炎が立ち上がる。

 炎から逃げるためにさらに車を回すハムスターを、炎が覆っていく。燃える燃える、ネズミの死骸しがい

 

 全部燃やせ。

 ぼきぼきになったシャーペンで、ノートに書きつけた。

 全部燃やせ。

 


  毒虫@dokuhakiuzimushi

  Sin-sもっと貪欲にいけよ

  推してて良かったって思わせてよ


  毒虫@dokuhakiuzimushi

  ファンに価値をあたえるのがアイドルじゃないの?

 

  毒虫@dokuhakiuzimushi

  クラスのやつは何もわかってない

  学校燃やしたい


  毒虫@dokuhakiuzimushi

  ギブアンドテイクだろ

  ファンに価値を返せよ


 

 放課後の帰り道。バス停でも、バスのなかでも、家への道でも、あたしは毒虫アカウントで連投する。

 

 ここにしか吐き出す場所がなかった。

 

 加々見もえとしては言えない、本音をツイートするたびにかがみもちの表面がヤスリで削られて、表面がざらざらと毛羽立っていく。

 

 醜い、ダサい、ショボい、どうしようもない。

 へこむんだけど、同時に、自傷の気持ちよさがある。

 

 そしてこれはアッキちゃんへの攻撃でもある。

 受け止めて欲しい、あたしの本音を。体がまたぶるっと震える。癖になりそうな感覚だ。

 怨嗟えんさの文章を打ち込み続ける指が止まらない。

 

「ただいまー」

 

 誰もいない家に帰る。部屋に直行して、リュックを床に放り出して、ベッドに寝転がる。


 

  毒虫@dokuhakiuzimushi

  自分がガキすぎて嫌になる


  毒虫@dokuhakiuzimushi

  マジのタトゥー入れたい

  でもそれでも認められないんだろうなあ


  毒虫@dokuhakiuzimushi

  なんで自分が自分なんだろ

  なんであたしはアッキちゃんじゃないんだろ

  推し活もまとも出来ないクズ


 

「はあー、最悪」


 突っ伏して、スマホを放ったところで寒気が襲ってきた。

 体が冷え切っていたことを思い出して、毛布を被ったら急に眠気がおそってきた。


「どうでもいい、どうでも」


 呟いたら涙がまた、つーっと流れた。頬を伝って、耳に入る。

 気持ち悪いなあと思いながら、寝た。



 

 起きたら、スマホの通知が光っていた。ポップアップで、ツイートにいいねがついたという通知が出ている。

 毒虫アカウントの方だった。

 

 燃えろ燃えろと思ってたけど、ほんとに炎上? それだったらもっと通知が止まらないはずだから違うかあ。

 そう思いながらツイッターを開いて、あたしの心臓が縮みあがった。


 AKKI @prideprejudice_kk の文字が目に入る。

 毒虫の全部のツイートにいいねがある。それに……


「フォロバされてる?!」


 見間違いかと思って何度も見返したけど、やっぱりアッキちゃんからフォローが返されていた。

 

 あれだけ熱心に応援していたいちご大福の方じゃなくて、クソみたいな毒虫の方に? なんで?

 

 頭のなかにハテナがいくつも浮かんだ。

 推しにフォローされる愚痴アカって何?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る