ダンジョン攻略四日目1-7

第21話ダンジョン生活四日目1MPK

 

 今日もダンジョン、明日もダンジョンの予定也


今までの夏休みと一変した今年、昨年までの反省を踏まえ計画的に活動。

で、現在課題の進捗30%とかなり順調♡

ペース良く進めている俺、マジリスペクト。

 生活習慣の改善も順調で(数日しか経ってないが)、朝のジョギングの爽快さのまま、駅前地下駐輪場にバイクを停める。 時刻は朝8時。




「強ゴブリン改め、武器持ちホブ・ゴブなら割と難なく倒せるぐらいにはなったし、今日はもう少し奥行って、コボルトでも倒しに行くか……」



 いつも通りの入口混雑に辟易しながら、それを尻目に小走りに抜ける。

左周りに入ると途端、人とのすれ違いが無くなる。



「狩場として結構おいしいのに、どうして皆来ないんだろう?」



  まぁ、探索者ヒトが増えると、効率下がるから良いんだけどさ……

経験値と小銭稼ぎを兼ね、ダンジョンバットやゴブリンを片手間に斬る。

 

 

「ホント苦戦しなくなったなぁ……」



 剣を振うだけで、物言わぬ肉塊になったモンスターから、魔石を剥ぎとり先に進んでいく。


 一昨日コボルトを倒した辺りに来ると、短剣やショートソードなどの様々な武器と、オマケに盾で武装を固めたコボルトが5匹いた。

 距離はまだ数十メートル以上開いているものの、威圧を感じる。



「やっべ……コレぜったい怒ってるわ……前回の宝箱の物資が物凄く重要だったんだろうな……」



 こんな完全武装の集団に、真向から勝負を挑むなんて無理、無茶以外の何物でもないのだが、これが《スキル》【禍転じて福と為す】の与える障碍しょうがいと言うものなのだろう。


 

 大きな幸福のためにはその前後に困難がある……か……

全く、実に分かりやすくて良い効果・・・・だよ。


 俺には【禍転じて福と為す】以外、逆境を覆すスキルはない。

せめて《魔法》スキルでもあればなぁ。


 武装コボルト団は、前衛2・中衛1・後衛2と、まるでサイコロの五の目のようなバランスの良い配置で、予定された襲撃に備えるかのように、注意深固まりその歩みを進めている。


便宜上、前衛や後衛と言ったが、中衛のコボルト以外は皆、近接盾持ち装備で、かなりの練度に見受けられる。



「昨日のコボルト達は精々警備員ガードって所か、今回の奴らはまるで軍隊アーミーだな……」



 あの様子だと奇襲は難しいな……



「うーん……あ、これ使えるかも……」

 俺はやり込んだライセンス過去問の中の一つに、その光明を見出す。



 モンスターは基本、他のモンスターを襲わない。

しかし幾つかの例外があり、例えば亜人型モンスターと動物型モンスター

は、その例外事例が報告されていると言う物だった。



 そして偶然にも、事例が報告されているモンスターをここで見ている。

俺は直ぐにを探すべく、踵を返し坑道を戻る。

 

やや上を意識しながら、窪みや亀裂に目を走らせ、時々遭遇するスライムやホブ・ゴブリンを切裂く。それが地味にうざい。



「探すと居ないんだからぁぁあああああっ!」



 これも《スキル》【禍転じて福と為す】の障碍しょうがいの影響なのか?

 そんな事を考えながらオニキリカスタムを振う。


「居た!」


 天上のわずかなくぼみ。

 その岩肌に紛れるように、一匹のダンジョンバットが震えていた。


 俺は即座にダンジョンバットの四肢を斬り落とし、達磨になったくだんのモンスターを捕らえると、ウエストポーチから取り出した包帯で、即座に口を塞いだ。



「――――っ!」



 声にならない声を発しようとしてもがいているものの、脚も翼もないダンジョンバットは、身体をエビのように曲げたり、触覚を動かす事しか出来ない。



「よし! ダンジョンバットを捕まえる事が出来た。

あとはコイツを武装コボルト団に投げ、人為的にモンスターを押し付けるモンスタープレイヤーキラー M P K ならぬモンスターモンスターキラー M M K (造語)を行うのが、今回の作戦だ」



 捕らえたダンジョンバットを片手に、さっきの武装コボルト団へ戻る……



「見つけた!」



 前衛の武装コボルト二匹は、直ぐに反応出来ない。

チャンスとばかり、『力:D』まで強化されたステータスを頼りに、包帯を利用し、ハンマー投げの要領で投擲とうてきする。



「うりゃぁぁぁあああああああああああああああああああ!!」  



「――――ッ!!」



 投擲された重量物ダンジョンバットは放物線を描き、人間に聞こえない超音波をまき散らしながら、軍団近くに落下する。



「よし! 何とか届いた!!」

 


 耳を塞ぐようなコボルド共の姿から、かなりの音量の超音波だったのだろうと推測される。これでダンジョンバットは仲間の危機を察知し、群れとなって押し寄せる……ハズだ。



「お前らにとっては、大した敵にはならないだろうがよォ!! 五十匹を超えるダンジョンバットの群れなら、お前らの体力を削るぐらいは出来るだろうなぁ!!」 



 僅かな時間で異常から立ち直ったコボルトの内、一匹が質量を持った音響爆弾ダンジョンバットに近づくと、ブロードソードが鞘から閃いた。

次の瞬間、泣き喚くダンジョンバットの息の根はあっさり止まった。

 

 

 あわや、作戦失敗か……そう思った時、微かに聞こえるバサバサと言う羽音が聞こえた。


(来る!)


 俺はすぐ、壁の窪みに身体を入れ、押し寄せるダンジョンバットの群れをやり過ごす。



「ほら行けぇぇええええええ!!  ダンジョンバットぉぉおおおおおお!! コボルト共を攻撃しろぉぉおおおおおおっ!!」



 群れとなったダンジョンバットの群れは、武装したコボルト達に襲いかかる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る