第37話 じゃがいも


 そこは王都にある魔法教会であった。

 聖堂の真ん中で、一人の聖女が神へ祈りを捧げる。


 彼女は淑女にして、母性に溢れる胸を柔らかな服装で隠していた。


 そこへ、一人の女騎士がやってくる。


「精が出るな、ミネルバ」


 聖女の名はミネルバ。


 王都魔法教会の管理人であった。

 長い白髪が揺れ、ミネルバが視線を向ける。


「これは……クレー王女様。一体こちらへはどういったご用で?」

「聖遺物の調査だ。我々を襲った魔族を見るからに、魔王たちもいつ襲って来るか分からない……聖遺物が、我ら人間側の鍵を握ると言っても過言ではないんだ」


 魔法教会には、聖遺物を管理する役目があった。それは神殺しの槍や神の刻印。太古の昔にあったとされる伝説上の代物だ。


 神の力は魔族の力を大きく上回り、人間にとって大きな希望となる。


 過去、数百年もの間、魔法教会はそれらを管理し統括してきた。


「聖遺物は神々のもの、そう簡単に人間が触れて良い物ではございません」

「それは、ミネルバも聖遺物所持者だから出る言葉か?」

「はい、もちろんです」 

 

 勇者アーサーも、聖遺物の持ち主であった。

 それが勇者に選ばれた理由、勇者と呼ばれる所以である。


「そうか……忠告を肝に銘じておこう」


 クレーはそう言い残し、聖遺物のある部屋へと向かう。

 

「……幼き頃から変わりませんね、クレー王女様」


 慈愛に満ちた瞳をミネルバは向ける。

 母性の強いミネルバは、自分にとって同い年であってもクレーを、まるで娘のように思っていた。


 少し気が強いが、それを装っているだけ。心の奥底は可愛らしい少女で、最近では男の匂いがするようになった。


(一体……誰の匂いかは知りませんが、頼れる男性でも見つけたのでしょうか)


 ミネルバにそれを追求するつもりはないが、気になりはした。


 すると、クレーと入れ替わるように赤髪の女がやってくる。


「す、すびばぜん……」

「はい。なんでしょう」

「け、結婚……する方法、教えてください……」


 心身ボロボロのようで、赤髪の女性は自身をフレイシアと名乗った。

 普通に人であれば『結婚相談所に行け』や『婚活パーティーに参加しろ』と言うのだろう。


 だが、聖女ミネルバは違う。


「良い男性とは、身近にいるものです。もしくは、神に祈るのです」

「神……?」

「ええ、神。そう、例えばこのような……神です」

  

 ミネルバは懐からじゃがいもを取り出す。


「じゃ、じゃがいも……?」


 聖女ミネルバの聖遺物は、じゃがいもである。

 

 じゃがいもは歴史上で飢餓から世界を救い、貧困層においても重要な役割を果たした。その功績が神々から認められ、聖遺物となった。


 そのじゃがいもに選ばれた者こそが、聖女ミネルバであった。


「我らが神、じゃがいもです」


 そして、聖女ミネルバは……ノア・フランシスの推しキャラであった。


「あなたも信仰しなさい、じゃがいもを」

 

 スキル────『じゃがいも』発動。



────────────────


じゃがいも


【とても大事なじゃがいも】


 じゃがいも上位を目指しています! 

 この作品もっと多くのじゃがいもに知って読んでもらいたいです!


『じゃがいも!』

『じゃがいも!』


そう思っていただけたら下にあるじゃがいも『★★★』と

作品のフォローしてもらえると、じゃがいもになります!


よろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る