第24話 暗躍2 ????視点


「よく留まった。君に敬意を表する」

 多少加減して「   」を彼ごと、炎で焼き払う。

「ぎゃーーーーーーー!!!!!!! hidosfdfvnz;vhjk!!!!! あっあぁぁぁぁぁaaa!!!!!!!!」


 汚い上にでかい叫び声に辟易しながら、不思議そうにしている彼に話しかける。

「やぁ。さっきぶりだね♪」

「あんたは……さっき俺の背中を摩ってくれた人、だよな?」

「そうそう! 日崎ひさき しゅんって言います! 狩人連盟に所属してるんだ。よろしくね♪」

「……狩人連盟」

「いやぁ~さっきは馴れ馴れしくして申し訳ない。でも、辛そうにしてたから心配でね……。つい、追って来ちゃった♡」

 彼との距離を少しでも縮められたらなぁ~と思いながら、茶目っ気たっぷりな言葉を選ぶ。

「……。まぁ、なんでもいいよ。そんなことよりこの炎──何で熱くないんだ? ……そいつには効いてるみたいだけど。それに、そいつなんなんだ? さっきまでは俺……」

「まぁ、詳しい事はおいおい話すけども、とりあえず簡単に説明しよう。とりあえず、この炎は俺の特別性で悪い奴しか焼かない! そして、そこのはすっごく悪い奴! おまけに────」

 言葉をいったん切る。生き汚く藻掻き、この場を切り抜けようとする「  」の四肢を飛ばす。


「gyaaaaaaaaa!!」

「うるっせぇな! ったく、俺が逃がすわけ無いだろ? 流石に見くびり過ぎだ」

「……ふふふっ、女相手に容赦のない人。それに、男と女の睦言むつごとの最中にこんなご登場とは……、とんだ出歯亀野郎ですわねぇ」

「抜かせっ。彼がお前の甘言に耐えた時点で、完全に詰みだ。もうお前にとれる手段はない」

「……あぁ、口惜しい……。あと少しだったのに。あの坊やを手中に収められたなら、貴方相手でも多少は抵抗もできたでしょうに……」

「ねぇ、坊や? 何故あの時止まってしまったの?」

 「  」が彼に問いかける。彼に答える義理はないし、封殺しようかとも思ったが……。

 彼自身が言葉にすることを望んでいるような素振り見せるため、様子を見るに留める。

 油断ならない連中だから、あんまり話させたくはないんだが……。


「……死んだ母さんの声が聞こえたから。多分、気のせいなんだと思うけど……。聞こえたんだ……優斗ゆうとって――それに、母さんは良く俺の頭、撫でてくれたけど。俺のこと坊やなんて呼ばなかったから……。なんか変な感じがして――」


「……くくっ、あっははははは!!! なによそれっ!! とんだマザコ────gyaaa!!! 熱いぃいぃぃ! いたぁいぃいぃぃっ!!!」


さえずるな。力が入って殺しそうになる」

 かんさわる「  」をあぶり黙らせる。殺さないようにするのにここまで苦労するとは……。

 胸糞悪い。


 俯きがちになる彼にどんな言葉をかけてあげたらいいだろう。

 彼の言葉から察するに彼は母親を亡くしてるのだろう。それに、彼に会ったときの憔悴具合からすればもしかしたら……。


 彼と同じ苦しみを知らない俺の言葉は実に空虚なものだろう。あまり知ったような口を叩くのは……。

 だが、彼が深く傷つきながらも「  」を退けられたのは、ひとえに彼の強い思いが故だ。

 連中は酷く精神的に弱っているものの前に現れる。そして、甘い言葉や魅了の魔術をはじめとし、あらゆる手段を用い、弱った心を誘惑する。

 跳ね除けられるのは少数……。殆どは処分の対象。


 皮肉にも強い魅了にかかった彼は、「  」の中に最愛の母親を見たのかもしれない。それがきっかけになった。

 違和感が原因なのか、極度のトランス状態が原因なのかは定かではないが、彼は本当の母親を強く思い出したのだろう。

 彼の一途なまでの思いが結んだ奇跡なんだろう。だから少しだけ──彼にきせきを見せてあげたい。



「名前を聞いてもいいかな?」

「……優斗……天城優斗」

「あまぎ ゆうと君か。いい響きだね」

「……」

「君がさっき言ってたお母さんの声──」

「俺の幻聴だったんだろ……。我ながら呆れるよ……。母さんどころか、家族なんてみんなもういないのに、ずっと忘れられない。思い出しても辛いだけなのに……忘れるなんてできない。……家族と過ごした時間が恋しくてたまらないんだっ!!」

 彼の慟哭を聞いているだけで、彼の心情を想像するだけで、心が張り裂けそうになる。

『……力を貸してもらえるか?』

『主の望むがままに振るうといい。それが私の望みであるから』

『……助かる』


「いや、それはきっと幻聴じゃない」

「はっ?」

「ゆうと君。実は、俺はね、かなり凄い存在と契約をしてるんだ。そのおかげで人には持ちえない能力がある──今日のことは、内緒だぞぅ♪」

「……あんた何をいって──」 

 困惑する彼の言葉を無視して強引に彼の胸に手を当てる。彼の眼を見て告げる。

「騙されたと思って──俺を信じてくれ。頼む」

 ……嫌だって言われたらどうしよう……。なんも考えてない……。でも、きっとこの子は──

「…………いいよ、わかった。あんた、信じてみる……」 

「……ありがとう。強く家族のことを思ってくれるかい」

「……そんなの必要ないよ。俺はずっと家族のことしか──」

 奇跡を叶えるに足る莫大な魔力を一気に練り上げ、魔術を行使する。「不死鳥」由来の淡い輝きを帯びた炎が彼を優しく包み込む。

 ……俺にできるのはここまで、この炎は奇跡を起こすための呼び水。

 「不死鳥」といえど、軽々に死者を蘇らせることなど不可能。

 だけど、彼の思いが、家族の絆が、一時だけ彼に奇跡を見せてくれるかもしれない。

 この炎の中で彼が幸せな時を過ごせていることを心から祈る。

 まぁ、俺は確信しているがね。彼と家族の時間に余人が入るのは野暮だろう?

 俺は、残りの仕事をこなそう。

 どうかよい夢を──


 



 なんだろうこの炎、凄く心地がいい。とても温かい──

「「「「「優斗」」」」」

「兄ちゃん!」

「! あぁぁぁぁぁっ!! 母さん? 父さん!? 兄ちゃんっ! 海斗! じいぢゃん! ばあぢゃん! みんなっ!!!!」



 *後書き

 大幅な変更もうしわけないです!!

 なんか涙流しながら書いた。こんなことあるんだなぁ。

 上手な文章にできないかもだけど、伝わるといいなぁ。 

 読んでくださりありがとうございます。 

 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る