第25話 は、はいぃ……

 ということで、テニスコートに移動。目的はテニスじゃない。みなとさんの住所に当たりをつけること。


 とはいえ、直接聞いても意味はない。彼は個人情報を明らかにしないと明言しているのだから。間接的に、それとなく……


 なんてことを思いながら、テニス開始。お互いテニスに関しては素人なので、とりあえず適当に打ち合う。


「……」


 みなとさん……結構軽快なフットワークだった。体も引き締まっているし、運動不足というのは嘘だろう。少なくとも、ある程度の筋力トレーニングはしている。柔軟性もバッチリだ。


 おそらく家でのトレーニングの成果だろう。ジムに通う金銭的、時間的余裕があるとは思えない。


 ジムに通っているとかなら、事務の周辺を探せばよかったのだけれど……なかなかうまくいかないものだ。


 そして……そんなことを考えているうちに、


「あ、あの……」みなとさんが心配そうに私に寄ってきて、「だ、大丈夫ですか?」

「は、はいぃ……」フラッフラになりながら、私は何とか答える。「ちょ……ちょっと……休憩、します……」


 30分ほどテニスをして、すでに私はフラフラだった。想像以上に体力が落ちていた。もはや途中から観察どころじゃなくなって、ボールを追いかけるので精一杯だった。

 これはいけない。もっと体力をつけよう。たった30分でこのザマでは、この先の戦いには不安が残る。


 私は震える足でベンチに腰掛けながら、みなとさんに言う。


「の、飲み物……持ってきたんで……よかったら……」

「あ、ありがとうございます……とりあえず息を整えてください……」

「はい……」


 お言葉に甘えて、荒い呼吸を繰り返す。こんなに息切れをしたのははじめてだ。鉛のように体が重かった。まったく自分の思う通りに体が動かなかった。


 本当に運動不足だ。そうだとは思っていたけれど、ここまでだとは思っていなかった。これは本格的に運動不足解消に動き出さなければならないかもしれない。


 今日は日差しが強い日だった。スポーツ日和なのだろうけど、運動不足のこの体にはかなり効いてしまう。


 ドリンクを飲んで、少し落ち着いてきた。そこで、聞いてみる。


みなとさん……体力ありますね。どこかで鍛えているんですか?」

「ジムに通うお金はないので……主に自宅ですね。といっても、軽い体操程度ですけど。運動不足気味なのは間違いないですよ」


 軽い体操をしていて運動不足……どうなのだろう。まぁ運動不足の感覚なんて人それぞれか。私なら毎日5分の運動で運動不足は解消されるかもしれないが、アスリートが毎日5分では運動不足だろう。その辺の感覚は、私とみなとさんで違っていておかしくはない。


 ともあれ、私はさらに情報を引き出そうと躍起になる。


「どんな体操をしてるんですか?」

「……動画投稿サイトで調べて……軽そうなものをやっています。トレーニングの量よりも、継続的に続けることが大事だと思っているので」


 継続的に続ける……私ができないことだ。いつも最初のうちはやる気があるのだが、継続することができない。だから習慣にならない。だから、技術が身に着けられない。


 みなとさんについても、三日坊主になるのだろうか? いや……どうだろう。この気持ちすらも、私にとっては一過性のものなのだろうか。だとしたら嫌だな……


「ジムとかで鍛える予定はないんですか?」

「できることならしたいんですが……金銭的にも時間的にも、立地的にも厳しくて」

「立地的?」私の目的に近いワードが出てきて、思わず飛びついてしまった。「近くにジムがないんですか?」

「……」


 一瞬みなとさんが言葉に詰まる。そしてその理由を私は敏感に察知して、


「あ……すいません。個人情報の範囲に入っちゃいますよね。今の質問は忘れてください」

「……ありがとうございます」


 危ない危ない。私が個人情報を仕入れようとしていることがバレかけてしまった。こうやって自分から謝っておいたら、いかにも『むぎさんは個人情報に踏み込まないように注意してくれている』という印象をあたえることができる。そのうえで、バレないように慎重に……


 しかしみなとさん……ガードが硬いな。近くにジムがない立地なんていくらでもあるだろうに。そこまで過敏に反応する箇所だろうか? ジムの有無が個人情報の特定につながるだろうか……?


 ……

 

 ……待てよ……私の脳裏に、一つの仮説が浮かび上がる。


 ジムに行くのが立地的に厳しいのではなくて……立地的にのだとしたら?


 たとえば……今までは近くにジムがあったのに、それが潰れてしまった。だから、立地的に厳しくなった。そしてジムが潰れた場所となると、少しは絞り込める。だから、みなとさんはジムの話題を嫌った。


 ……この推測、どうだろう。家に帰って、もっと突き詰める必要があるな。


 とにかく、今は情報収集だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る