今日は帰りたくない



「今日は帰りたくないな……」


 駐輪場に向かってぼんやりと歩いていたら、不意に終電を前に、勇気を出した彼女みたいなことを言ってしまった。

 すぐさま我に返って訂正しようとしたのだが、それより先に、キラキラとお目目を輝かせた神騙が、僕を覗き込むように見てくる。


「ふふっ、それじゃあ、これからどうしよっか?」

「付いてくるのは決定事項なのな……」

「そこはほら、わたしはきみのお嫁さんだしっ」

「へいへい……つっても、今日は昨日よりだいぶ遅くまで残るけど、本当に良いのか?」


 この後、何か予定がある……という訳ではもちろん無い。基本的に僕のスケジュールはまっさらで、書き込む余地がありすぎるくらいだ。

 だから、これは気分の問題でしかない──あ、今日は無理したくないな、というスイッチが入ってしまった瞬間とも言う。


 感覚的な話でしかないが、ここ一年の経験上、素直に従っておくのが吉であることを、僕は良く理解していた。

 下手をすれば、口に含んだ瞬間、その場で戻してしまいかねないからな。


 そんなことになってしまえば、関係を改善することはおろか、維持することすら未来永劫、不可能になってしまうだろう。

 現状ですら、家にほとんど寄り付いていないというのに何を、とは思うかもしれないが、別に険悪な関係になっても良いだなんてことは、僕は欠片も考えていないのだ。


 ほどよい距離感を保ってくれればそれで良いし、その為には、もう少しくらい分かり合った方が良いということも、流石に分かっている。

 だけど、それだけだ。分かっているから出来るのならば、とっくにそうしていたことだろう。


 出来ないから……出来なかったから、今がある。それはどうしようもないことで、少なくとも今の僕には、手の施しようがないことだった。

 そういう訳で、今日はファミレスで粘ろうかと思っていたのだが……。


 神騙と二人で、夜遅くまでファミレスで時間を潰すのって、どうなんだ?

 ただでさえ、学校内ですらナンパされるという、奇跡的な光景を生み出した神騙のことである。


 日本は治安が良いとは言え、人畜無害な人間しかいないという訳ではない。

 夜が深まれば深まるほど、訳の分からん人は湧いてくるものだし、ただでさえ人目を惹く神騙は、そういう輩からすれば格好の的だろう。


 もし神騙がまた絡まれた時、僕では盾になることすら難しいのでは……と思わざるを得なかった。

 仮にリスクを避けるのならば、それこそ今すぐ帰らせるか、あるいは別の場所を検討するかなのだが……。


 ご存知の通り、選択肢をまったく持ち得ていない僕である。

 ど、どうしよっかなぁ~……。


「わたしは大丈夫だよ。きみのいるところに、わたしありなんだから」

「強者っぽい発言出てきたな……」

「そして、行く場所に困っている邑楽くんに、わたしから一つ提案があります」

「むっ」


 一目で困っていることを見抜いた神騙に、言葉にならない戦慄を覚えるが、グッと飲み込み続きを促した。

 毎度毎度突っ込んでいたら、僕の身がもたないというものである。


「昨日話した、図書館のこと覚えてる?」

「……あぁ、この街にも小さいのがあるって話か」

「そうそう、そこに行ってみない?」

「僕は別に構わないけど……まだやってるのか?」


 時刻は17時を少し超えた頃合いだ。図書館の平均的な閉館時間なんて、把握している訳もないが、規模が小さければ小さいほど、何となく早く閉まるイメージがある。

 今から向かったとしても、18時くらいに閉館されては、ほとんど無駄足となってしまうだろう。


 しかし、そんな質問は想定していましたと言わんばかりに、神騙は笑みを浮かべる。


「そこは心配しなくても良いよ、どれだけ居たって何にも言われないところだから」

「それはそれで不安になってきたんだけど……それ本当に図書館? 普通に誰かの個人宅とかだったりしない?」


 ただ単純に、本を多く保有している人の家を、図書館呼ばわりしている疑惑がかけられる神騙だった。

 もしそうだとしたら、丁重にお断りさせてもらいたい。


 初対面の人の家でリラックスとか出来る訳ないだろ。僕を嘗めるなよ。

 というか、相手だって嫌だろ……神騙の知り合いとは言え、いきなり知らない男子高校生が、夜遅くまで貴方の家で本読みながら時間潰します! とか言って来るのはシンプルにホラーだ。


 僕なら泣いて追い返すまであるね。

 人にされたくないことは、なるべく人にはしない主義なんだ、僕は。


「警戒しすぎだよ……わたしは邑楽くんと違って、ちゃんとした常識人なんだから。安心して、全部委ねて良いんだよ?」

「サラッと僕を異常者扱いするな! どっちかって言うまでもなく、神騙の方がぶっ飛んでるんだよ! 委ねてたまるか!」

「しかし、そう思ってるのは邑楽くんだけなのでしたとさ、ちゃんちゃん」

「モノローグ風に〆て、僕が不利なまま終わらせようとするのはやめろーッ!」


 ジタバタと反抗するも、「ほらほら、行くよー」とのんびり宣う神騙に、自転車まで連れられて行く。

 昨日、初めて後ろに乗ったばかりだというのに、既にそこは定位置だとでも言わんばかりに、準備する神騙であった。


 その美しい、はしばみ色の瞳は僕に「早くして!」と訴えかけてるようだった。

 その姿に一瞬だけ見惚れてしまい、それから「はぁ」と小さく息を吐く。


 一度も承諾した覚えがないのに、行き先が決定されている……。

 こんなことが許されて良いのかよと思ったが、今更過ぎるというものである。


 人生、何事も諦めが肝心だ。

 気に入っている一言を脳内でリフレインさせてから、よっこらせと自転車をこぎ始めた。


「一応言っとくが、ちゃんと捕まってろよ。あと、転んでも文句は受け付けないからな」

「分かってる分かってるっ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る