第12話 夜の教室で聞かされた話は(5)

「じゃあ、まず基本的な所から聞きたいんですけど。先ほど滝田さんは『屋上を選んで飛び降りた』と言ってましたよね」

 この高校は下の階から一階が三年生の教室に保健室や職員室に会議室と印刷室。二階が二年生の各教室に学食、購買。三階が私達一年生の各教室と図書室に進路相談室に校長室。四階が音楽室や家政科室、コンピューターなどを学ぶコンピューター、マルチメディアルーム。視聴覚室。理科室。美術室などと割り振られている。屋上は更にその上だ。

 あら、ちゃんと話を聞いてくれていたのねと言った後彼女はこう続けた。

「恐らく、屋上の入り口に内履き靴が置いてあってたの。又、転落したと思われる場所にはスマホが残されていたわ」

「入口に靴っていうのは?」

「文字通りよ。あなた屋上に上がったことある?」

「何度かあります。授業の時に先生と一緒にですけど」

 あれは確か地理の授業の時に上がった事があったっけ。他にはなんでか記憶が定かではないが場所の構造は大体想像付く。

「なら奥の四階から上がっていくと扉があるのは分かるわよね。開けると建屋があってそれを抜けると更に屋上の入り口があるでしょう」

「入口っていうのはつまり、その建屋内に靴を残していったと」

 建屋の中は狭い。屋上入り口以外壁には機械室と書かれた扉が付いているだけだ。そんなところに靴だけ残したというのか。

「そういう事ね」

「な、なんでそんなことをしたんでしょう」

 屋上自体は何の変哲もない開けた場所で地面もコンクリートの打ちっぱなしだ。洒落た校舎なら屋上にテニスコートやテラスのように使われる所もあるようだがウチは違うし、そうしたところでもまさか靴を脱いだりはしないだろう。そんな私の考えが通じたのか、

「さーてね。まさか土足厳禁だったって訳でもないでしょうし。寧ろあなたは何か思い当たることはない」と滝田さんも両手を広げて大げさに首を振る。

「ちょっと分からないですね。でも、飛び降りる人って靴を残すとかっていうじゃないですか。そういう事なんじゃないですか」

「フィクションではそういう話も多いけど、実際に投身自殺者が靴を残すって事例はあまり聞かないの」

「そうなんですか」

「それに、もしそうだとしても何で入り口建屋内なのかっていうのが分からないわ。スマートフォンは飛び降りたと思われる柵の手前に置いてあったのにね」

「それは……おかしいですね」

「ええ。おかしな点はまだあるわ。あなた、彼女の亡くなった瞬間を視たのよね」

「はい。視ました」

「ショッキングな事だったらごめんなさいね。彼女の死体そのものは視たかしら」

「もう大丈夫ですよ。えっと、墜落した彼女の姿を見たかっていうことですよね。遠目になら見えました」

 そう、ここから確かに見えた。茜色に染まる彼女の制服と地面に染み入る血の赤色を。それは未だに焼き付いている。

「ああ遠目なら気づかなかったかもしれないな。彼女ね、ゴム手袋をしていたの」

「へ? な、なんですかそれ」

 私が見た彼女の最後の姿。それを思い出すことにより多少の感傷。それを吹っ飛ばすほどの想像していない状況が耳に入り私はついつい間抜けな声を上げてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る