第46話 いいよ(彩香side)


 誕生日を教えてもらったあとも、それとなく八神くんの好みを聞き出したりしてた私。

 でも八神くんは相変わらずで、私達の仲がどうにかなるような雰囲気はない。


「はぁ…」

「ため息?どうせまた八神くんでしょ?」

「まあ、そうなんだけど…」


 もうすぐ三学期も終わる。

 私は春休みが来るまでに、なんとかならないかと少し焦っていたと思う。

 早川さんはそんな私に、淡々と語り始めた


「一つ言わせてもらうとね、七瀬さん、自分の立場、というか、どんなふうに男子から見られてるか、忘れてない?」

「え…」


 そこから早川さんは、「嫌味じゃないからね?」と前置きしてから、高嶺の花の美少女だとか、男子からはそういう好意を嫌というほど集めているとか。とにかく、周りからの評価、そういういわゆるみんなのを説明してくれた


「たぶん、入学してすぐは、よく告白もされたでしょ?」

「うん、まあ…」

「それで?今はどう?」

「今?今は…ないかな」

「でしょ?みんなにその話も広まってるもんね。だから手の届かない、違う世界の人だって思っちゃって、今はそれがもう定着したんだと思うけど?」


 ……そう言われれば、そうかもしれない。

 私が何も言わず聞いていると、


「だからさ、八神くんもそうだと思うよ」

「え?」

「八神くんも同じように思ってるんじゃない?だから、私から見たら、あれだけ分かりやすく好き好きオーラ出してても、気付かないんじゃないの?」

「なっ!?ちょ、ちょっと?!」

「私は七瀬さんに聞いてて、知ってるからそう思えるのかもしれないけど、知らないみんなからしたら、たぶん、「あの七瀬さんがあの男子のこと好きなはずがない」って思って、なにも感じないんだろうね」

「そんな…そんなの……」

「それこそ、相手が柊くんとかなら、もう大変な騒ぎになってたと思うよ」

「そうなの…かなぁ…」


 早川さんは「うんうん」って頷いてるけど、もし本当に八神くんもそんなふうに思ってるとしたら、少し悲しい


 そう感じる私を察したのか、早川さんは


「でもね、ある意味ラッキーだよ」

「え?なにがラッキーなの?」

「だって、誰も七瀬さんの好意を知らないんだよ?今みたいに八神くんと二人で話してるとこ見ても、誰も変に勘ぐらないんだよ?それなら、いくらでもグイグイ行けるじゃん」

「そ、そんな…グイグイとか…」

「それにさ、もし今すぐ付き合ったとしても、ずっと取り繕ったままだと疲れるよ?もっと普通に接したら?」

「私は普通のつもりなんだけど…」

「今私と話してるよりかはいい子してるでしょ?」

「そりゃ、そうだけど、それって当たり前じゃないの?」

「まあそうかもしれないけど、せっかくなんだから、まずは友達らしいことからしてみるのもいいんじゃない?」

「友達らしい…って?」

「普通に話して普通に遊んで、一緒にごはん食べに行ったりとかさ、色々あるでしょ。変に気を使わないで、普通にしてみたら?せっかく春休みになるんだしさ」

「…分かった」


 早川さんと話してるうちに、なんとなく気が楽になって、やるべき事が見えた気がした





 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 終業式も終わり、ホームルーム前の休み時間に八神くんを見つけて、話しかける私


「春休みって忙しいの?」

「そこまでじゃないよ。たぶん暇」

「じゃあ、何してるの?」

「なんだろね。ゴロゴロしてるかな?」


 え?ゴロゴロ?八神くんがゴロゴロしてるの?可愛くない?


「…やだ…想像しちゃった…」

「なにを?」

「こっちの話よ」


 危ない危ない。

 私の妄想がバレるところだった



 そこからは取り留めのない話をしてたんだけど、やっぱりこのままだと、春休み中に彼と会うことは出来なさそうだな、って思う


 私は覚悟を決めて八神くんに言う


「今日…終わった後、時間ある?」

「今日は部活もないし、すぐ帰るつもりだったし大丈夫」

「ちょっと、相談が…」


 相談というか、お願いというか…


 彼はすぐに「いいよ」って答えてくれて、私は嬉しくなるのと同時に、少し不安にもなるのだった





 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 ホームルームが終わると、みんなこのクラスでの最後を惜しむかのように、まだ至る所で話してて帰る様子はない。

 正直、私は今のこのクラスメイト達にそこまでの思い入れがなかった。もちろん、早川さんは別だけどね


「じゃあね。また同じクラスだといいね」

「うん。私も文系だから、たぶん一緒になると思う。それより、頑張ってね」

「うん」


 少しだけ早川さんと話してから、私は八神くんのE組に向かう。

 教室の中を覗いてみると、中ではまだ八神くんは、さっきのうちのクラスのように、男子達と話していた。

 なんとなく羨ましく思いながら見ていると、私に気付いた柊くんが、彼を呼んでくれた



「七瀬さん?相談っていうのは?」

「あの、ここじゃなんだから」

「うん。分かった」


 早川さんはああ言ってたけど、他の人達の視線をそれとなく感じる。でもみんなやっぱり、私と一緒に歩いてるのが八神くんだと分かると、すぐに興味をなくして


 もう、それはそれでいいじゃない。

 私だけが彼の良さを分かってるんだから



 それから学校を出て、特に行先も決めてないけど、なんとなく駅前の方に向かって歩いて行く。

 時間もお昼過ぎたし、食べ物屋さんの前では行列も出来てたりする。


(お昼…一緒にとか、無理かな…)


 そんなふうに思ってると、隣で「くぅ~」って、可愛らしいお腹の鳴る音が聞こえた


(もう…八神くん…可愛すぎるんだけど)


 そう思っちゃったら無性に手を繋ぎたくなったけど、いきなりそれも驚くだろうって思って、私は「お腹、減ったね」と声をかけた


 八神くんは恥ずかしそうにしてるけど、そんなの気にしなくていいのに。

 あ、そっか。八神くんもやっぱり私の前だと、そうなっちゃうのかな


 辺りを見渡すと定食屋さんやオシャレなカフェ、牛丼のお店なんかもたくさんある。その中で私は、クラスで少し話題に出てたラーメン屋さんを見つける。

 行ってみたいな、って思ってたけど、一緒に行けるような、誘えるような友達もクラスにはいなかった。だって、私がラーメン屋さんとか誘ったら、私のイメージが…なんて思ってたんだ、きっと。

 でも、そんなのもういいじゃない。

 私のことを、ちゃんと私のことを見て、好きになってもらいたい


「あ!あのお店入ろっか」

「え…?あそこでいいの?」

「うん。一度行ってみたかったんだ」

「そ、そうなんだ…」


 八神くんは意外そうにしてたけど、まあそうだよね。列に並んでからも、彼はもう一度心配そうに「本当にいいの?」って聞いてくれたから、私も「いいよ」ってすぐに答えた



 少し驚いてたふうだったけど、八神くんはすぐに笑顔で「分かった」って言ってくれて、一緒にメニューを選んでる最中、私は今までにないくらい、楽しくて仕方がなかった





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る