取り調べ

「ねえ、お願いだから何か話してくれない?

 お嬢ちゃんさえ、素直にしてくれたら、絶対に怖い思いはさせないから」


 若い婦警の表情は、心からこちらの身を案じているものであり、そのような眼差しを向けられると、沈黙を保っているのが申し訳なくなってくる。


「……何も、話すことはありません」


 しかし、だからといって事実をありのままに話すことはできず、ナナは今日、何回目かになる同じ答えを再び口にしたのであった。


 リキウに存在する、とある警察署の取り調べ室である。

 ドラマで目にしたそこは、半ば牢屋のごとく閉塞的な空間であったが、ナナが通されたのはごく普通の……オフィスビルにでも存在しそうな一室であった。

 もしかしたならば、自分が子供であることから、人道的な配慮をしたのかもしれない。


「そう……。

 なら、聞き方を変えるわね」


 溜め息を吐いた婦警が、手元の端末を覗き込む。


「お嬢ちゃんがビルをよじ登ったり、ビルからビルへ駆け巡ったり、被害者の車へ飛びついたり……。

 目撃者は大勢いるわ。動画だって上げられてる」


 そう言いながら、婦警が端末の画面を見せる。

 なるほど、そこにはビルからビルへと跳び移っているナナの姿が、遠景ではあるがはっきりと映されていた。


「被害者の傷だって、子供が素手で負わすことのできるものじゃない。

 私だって、目撃者たちの証言がなければ、とても信じられないわ……」


 婦警が、ちらりと壁を見る。

 ここ――確か刑事課だったか――に連れてこられた際、習性として間取りは素早く記憶していた。

 それによるならば、確か、そちらにはここと同じような取り調べ室が存在するはずだった。

 おそらくは、自分と別のパトカーで連れて来られた目撃者たちが、そこで目にしたものを語っているのだろう。


「あなた、何者なの?」


 核心を突かんとばかりに、婦警が身を乗り出して尋ねる。

 彼女にとっては、映画の登場人物にでもなったような気分なのかもしれない。

 ……皮肉なことだ。


「何も、答えることはありません」


 だが、彼女の期待に応える義務は何もない。

 ナナは努めて淡々と、同じ言葉を口にした。


「はあ……困っちゃうわね」


 婦警がそう言いながら、背もたれに体重を預ける。

 それが、丁度よい会話の切れ目と思えたので、こちらの質問をぶつけることにした。


「ヴァレンさんは、無事ですか?」


「ヴァレン?」


「植物園で、あの男に撃たれた女性です」


「ああ……そういう話も、出ているわね」


 婦警がそう言いながら、画面を自分の方に戻した端末へ目を注ぐ。

 おそらく、画面内ではリアルタイムで操作情報の共有がされているのだ。


「こちらの質問には答えないのに、聞きたいことは聞いてくるのね。

 まあいいわ。

 そうね。確かに、あの男が植物園に訪れていた映画監督ヴァレン・ヴァシャノさんを撃ったという話は、出てきている。

 ヴァレンさんの連れとして、あなたを含めた三人の女の子がいたっていう話もね。

 そうだとしたら、あなたは殺人犯を捕まえたヒーローなのかしら?」


「っ!?

 ヴァレンさんは、無事なんですか!?」


 身を乗り出して聞くと、婦警は端末を覗き込んだまま難しい顔をしてみせた。

 そして、しばらく考え込んでから口を開いたのである。


「……現在、病院に搬送されて治療を受けているわ。

 通報が早かったのも良かったし、あなたのお友達よね? 連れの子が施した応急処置も、的確なものだったって話よ。

 ただ、使われていた弾が……」


「弾……?」


 オウム返しにすると、やはり考え込んだ婦警が、額に手をやりながら首を振った。


「子供にする話じゃないけど、あなた、どうも何かスペシャルなようだしね。

 あなたが捕まえた、この件では容疑者ね。

 容疑者の持っていた銃に装填されていた弾丸、普通じゃなかったの」


 そう言って、婦警は左手の平を自分の眼前に持ってくる。

 そして、右手の人差し指でこれを突き刺すようにした。


「普通、銃弾っていうのは、こうやって当たったものを貫通するように動くのね」


 そう言った後、今度は丸めた右の人差し指を左手に当てる。


「でも、容疑者の使っていた弾はそうじゃなかった。

 あえて、貫通させず相手の体内へ留まらせ、より重大な損傷を内臓に与えるよう作られている。

 技術が足らない人間でも、とにかく体に当てさえすれば、致命傷になるよう考えられている……。

 暗殺用の銃弾よ」


「っ!?」


 それで、思い出す。

 あの時、立ち位置から考えれば、ヴァレン女史を貫通した弾丸が、自分に当たってもおかしくはなかった。

 それが起こらなかったのには、そのような理由があったのだ。


「あえて、事実をありのままに伝えるわね。

 そういうわけで、容態は極めて深刻らしいわ。

 お医者様も、全力は尽くして下さってるそうだけど……」


「そう……ですか」


 膝の上に置いた手を、ぐっと握る。

 もし……。

 もしも、自分があの時、近づいてくる男に気づいていたなら……。

 そして、その殺気に勘づいていたならば……。

 結果は、まったく異なるものとなっていたはずだ。

 拳銃で武装していたとはいえ、相手は素人の男であり、JSの敵ではない。

 しかし、そうはならなかった。


 JSはその見た目から、襲撃者の油断を誘える護衛者としての役割も期待されており、要人護衛の訓練も施されている。

 それを、まったく活かせなかったということだ。


「それで、聞きたいことは終わりかしら?」


 説明を終えた婦警が、まっすぐな眼差しを向けてくる。


 ――こちらは提供できる情報を与えた。


 ――次は、そちらが話す番だ。


 彼女の視線は、言葉以上の雄弁さでその意思を伝えていたが……。

 だが、自分から語れることは何もない。


「じゃあ、繰り返しの質問になるけど――」


 再び、同じ言葉を返すべく心の準備をしていた時だ。


 ――コン! コン!


 と、ドアがノックされ、一人の男が姿を現す。


「あら、あなたは?」


「失礼。

 自分は、こういう者です」


 スーツを着た男は、訓練された者にのみ宿る空気を身にまとっており……。

 彼が差し出した手帳を見て、婦警の顔が凍りついた。


「本件及び、彼女はこちらの預かりとなります。

 以後、このことに関して、詮索などは無用と願いたい」


「分かり……ました」


 淡々と告げる男に対し、婦警が了承の意思を伝える。

 それで、引き継ぎが済んだということだろう。

 男が、視線をナナに向けた。


「お迎えに参りました。

 ワンという方からも、自分の指示に従うよう言付ことづかっています」


「分かりました」


 おそらく、男は共和国内に存在する特殊な捜査機関か何かの人間なのだろう。

 素直にうなずき、席を立つ。

 最後に、ひとつ尋ねることにした。


「あの男は、どうなりますか?」


 どちらに向けた質問か、分かりかねたのだろう。

 男と婦警が目線を交わし、うなずいた男が答える役を引き受ける。


「我が国の法律に則り、裁かれることになるでしょう」


「死刑になるんですか?」


「ライラ共和国に、死刑は存在しません。

 が、世間の注目も集まる要人の暗殺事件です。

 検察も、全力を尽くすことでしょう」


「そう、ですか……。

 分かりました」


 うなずき、先導する男に導かれて駐車場までの道のりを歩む。

 こうして、警察署での取り調べは終わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る