第28話 相澤の胸、あったかいね

「じゃあさ……今度、私とデートしてよ」

「……は?」


 ぽかんとする俺に、水谷が早口で付け加える。


「だって、この間私、菜月たちに『相澤とは何度もデートしてる』って言っちゃったから。一度くらいちゃんと経験しておかないと」

「あ、ああ、そういうこと……」


 理屈は納得できるけど……それって、いいのか?

 この間のダブルデートとは、また訳が違うよな。


 ちらりと水谷の顔色を伺うと、彼女はからかうような笑みを浮かべていた。

 でも、目は笑っていない。

 

「まさか、ダメとは言わないよね。日曜に里見と二人で出かけてるのに」

「いえ、ダメじゃないです」

「よろしい」


 水谷は満足げに頷くと、リンゴの皮剥きを再開した。

 しばらくして、何気なく言う。


「でも、相澤らしくないよね。そんな勝負を受けるなんて」


 来たな、と俺は思った。

 この話は、どこかで彼女にしなければならないと思ってたんだ。


 身体ごと水谷に向けると、何か改まった話をすると感じたのだろう。

 水谷がすっと背筋を伸ばした。


 俺はその言葉を、ついに口にした。


「俺がずっと、水谷の彼氏やってるわけにもいかないだろ。水谷にも好きな人ができるかもしれないし」

「それは……ないと思うけど」

「でも、絶対にないとは言い切れない。そもそも、この関係をずっと続けるのは健全じゃない。なら、どこかで区切りをつけるべきだ」

「……」

「今回の勝負で山本に勝てば、あいつは水谷に近づかないと約束した。約束を山本が守ってくれるのであれば、俺がいなくても水谷はもう大丈夫なはず。だから、勝負を受けた」

「……そうかもね。相澤の言ってることは、正しいと思う」


 水谷は一瞬俯いてから顔を上げた。

 凪いだ水面のような目をしている。


「でも、そもそも勝負には勝てそうなの」

「いや、それが……あいつ、勉強は結構できるみたいなんだ。俺も勝負を受けてから知ったんだけど」

「……まずいね。どうしよっか」

「普通に勉強するしかないんじゃないか」

「普通に勉強して、勝てるの?」

「……勝てるかどうかじゃない、勝つんだ」


 少年漫画の主人公みたいなことを言ってみると、水谷が半眼でこちらを見る。


「つまり、自信がないんだよね」

「……そういうことです」


 水谷はため息をつくと、しばらく無言でリンゴの皮剥きを続けた。

 それからようやく口を開く。


「いいよ、私も協力するから」

「えっ……でも、いいのか?」

「だって、相澤が勝てば山本はもう私に近づかないんでしょ。逆に山本が勝ったらって考えると、そりゃ、私は相澤に協力しなきゃまずいよね」

「……まあ、理屈ではそうだな」


 そこで話は一度途切れた。

 水谷のリンゴの皮剥きが、終わりに差し掛かったからだ。


 彼女の手つきは、相変わらず見てて危なっかしい。

 しかも皮だけでなく、実もごっそり削っている。

 そのせいで、だいぶぶきっちょな形に仕上がりつつあった。


「出来た」

 

 ベッドに横になって少し経つと、水谷がそう言って紙皿を枕元に差し出した。

 見ると、一口サイズに切られたリンゴが、皿にこんもりと乗っている。


「相澤、自分で食べられる?」


 その質問はどういう意味だ。

 仮に俺が「食べられない」と答えたとして、まさか「あーん」してくれるわけじゃないだろうな。それはそれですごく興味をそそられるが……。


「大丈夫、食べられるから」


 結局俺は、正直に答えた。

 べ、別にチキったわけじゃないぞ。本当だからな。


「じゃあ、頑張って」


 水谷から紙皿とフォークを受け取った。

 フォークは家のものだ。

 リビングへ取りに行こうとしたら水谷に止められ、彼女が持ってきてくれた。


 フォークをリンゴの欠片に突き刺した。

 やけに水谷からの視線を感じる。


「……なんだよ」

「……別に」


 水谷は目を逸らしたものの、ちらちらとこっちを見ている。

 ……まあ、気にするほどのことじゃないか。

 

 一つ口の中に入れ、しゃくしゃくと食べる。

 リンゴの酸味と甘みが口の中に広がり、口の中がリフレッシュされた。


「美味い」

「……良かった。失敗してたら、どうしようかと思った」


 俺の言葉に、水谷がほっと胸を撫でおろした。

 失敗ってなんだよ。これ、生のリンゴなんだけど。

 

 何個かリンゴを食べてから、俺は皿を水谷に渡した。

 皿を受け取った水谷が、自分の脇に置く。


「……さて、そろそろ時間じゃないか?」

「……何が?」


 時計を見ながら言うと、水谷がこてんと首を傾げた。

 こいつ、絶対わざとやってるだろ。


「水谷が家に帰らなくて良いのかってこと」

「そうやって私を早く帰して、相澤は勉強を再開するつもりなんでしょ。まだ38度も熱があるのに」

「……しないよ。したら馬鹿だろ」

「でも、相澤はその馬鹿だから」

「……」


 言い返す言葉が見つからず、仕方なく黙っていると――。


「あ、そうだ。いい作戦を思いついた」

「っ!?」


 不意に水谷が、俺の胸に頭を乗せてきた。

 彼女の豪奢な金髪が、ふぁさりと広がる。


「あのー、水谷さん? 俺、風邪引いてるんだけど。胸の上で寝るのは、やめておいた方が……」

「いいよ別に。相澤の風邪なら、感染っても。それに……こうしておけば、相澤は起きれないでしょ?」


 水谷が俺の方を向いて微笑んだ。

 彼女の匂いや温度が接している部分から、全て伝わってくる。 

 自分の中の空っぽの場所が、急激に満たされていくような感じ。


「起きようと思えば、起きれるけどな」

「へえ。じゃあ、やってみなよ」


 挑発的な笑みを、水谷が浮かべる。

 しかし、お構いなく水谷をどかすほどの度胸は俺にない。

 結局、目を逸らすことしかできなかった。


 壁の染みを見つめ、湧き上がる様々な誘惑に耐える。

 すると、水谷がぽつりと呟いた。


「相澤の胸、あったかいね」

「……そりゃ良かった」


 やめてくれ。

 これ以上そういうことを言われると、期待してしまうんだよ。

 演技じゃなくて、本気なんじゃないかって。心のどこかで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る