子宮を全摘することになったので、すべてレポートします

じゅん麗香

はじめに/自己紹介

フリーライターのじゅん麗香と申します(小説を2冊出版しております。ごひいきに☆)。

アラフォー、女性、独身、出産歴ナシ。


2022年12月23日、子宮筋腫のため「複式単純子宮全摘術」+「両側卵管切除」を行いました。


そもそもの始まりは、2018年の秋ころに受けた人間ドックでした。

ドックは何度か受けていましたが、婦人科系を選択するのは初めてでした。

そこで、大きな子宮筋腫があると指摘を受けたのです。


既に右下のお腹を触ると、左にはない「固いもの」を触ることができました。

経過観察として、半年後に婦人科を受診することに。


半年後の診断では、筋腫にさほど変化はありませんでした。

また半年後に来るように言われます。


しかし、ここで新型コロナウイルスが流行するのです。

病院に近づきたくないと思った私は「きっと大丈夫だろう」という希望的観測で、病院に行くのをやめました。


そもそも子宮筋腫は、月経のある女性の約4人に1人は持っていると言われていて、筋腫があることに気づかないまま閉経を迎える人も多いもの。

閉経になると、筋腫は小さくなると言われています。


私も閉経まで逃げ切りたい!

そう考えていたのですが……


2022年、下腹のふくらみが急に大きくなってきました。

右下の腹内にある固いものの大きさが、ピンポン玉くらいだったのが、テニスボールくらいになった感覚です。


そのうちに、我慢でないほどではないものの、右腹部が時々ツキツキと痛むようになり、圧迫感が気になって集中力が切れるようになり、横になると同じ姿勢でいられないようになりました。


また、頻尿気味になったのもこのころです。

夜に目覚めるほどではありませんが、起きている間は、1~2時間おきに尿意がするようになりました。


とうとう、生活に支障が出始めたのです。


7月になると、なぞの体重減少も起き、「まさか、悪性腫瘍の可能性も!?」と怖くなり、病院に行く決意をしました。

(なぞの体重減少の理由は、結局不明のままです。血液検査的には、がんの兆候はなさそう、とのこと)


7月15日に、人間ドックやその後の診療を受けていた大学病院を受診。

表面から見ても明らかに下腹が大きくなっているので、後日MRIを受けることになりました。


結果、子宮が14センチ×11センチほどに肥大していることが分かりました。

本来の子宮の大きさは、卵Lサイズくらい。どれほど大きくなっているか、お分かりになるかと思います。


私の場合、筋腫が複数あり、筋腫のみ摘出するのは難しいと言われました。

また、この大きさでは腹腔鏡手術もできないと言われます。


つまり、治療するなら開腹をして子宮を全摘するしかないのです。

これは、かなりショックでした。


私は子供が好きなので、「いつかは出産したい」という希望がありました。

とはいえ、アラフォーですし、年齢的に厳しいことは承知しております。

ただ、微かな望みも絶たれことは確かです。


しばらく落ち込みましたが、現在パートナーもいませんし、平常心を取り戻すのは比較的早かったのではないかと思います。


子宮筋腫は命を落とすような病気ではない、不幸中の幸いではないか、と前向きに考えるようになりました。


子宮全摘は前提としたうえで、では体に傷が残らないよう、できれば腹腔鏡を希望しました。

そこで、子宮筋腫を小さくする「レルミナ錠」を半年のむことになりました。

これはホルモン剤で、閉経状態にすることで、筋腫を縮小させる治療薬です。


子宮を小さくする薬があるなら、閉経の時期までずっとのめばいいのではないか、と思ったのですが、最大6カ月しか服用できないようです。

(調べると、ちょっと裏技もあるようですが……)


また、この薬は毎日1錠のむのですが、保険適用で月に1万円弱。もし閉経までの10数年使えたとしても、それなりに家計を圧迫する金額になります。

(もし手術を受けずに薬ですむなら、私はこちらを選びましたが……)


ということで、しばらくレルミナ錠をのみ、子宮筋腫の様子を見ることになりました。


次回は、「本当に子宮摘出しか治療法はないのか」セカンドオピニオンをして、それを担当医に話したエピソードをお伝えします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る