第154話 マフィン騒動

アガサ・クリスティの推理小説に登場するミス・マープル。

このテレビドラマを子どもが見ていて、ちょくちょく挟まれるお茶の時間が美味しそうに見えてきて、急にマフィンが食べたくなったと言ってきた。


「どこのものでもいいから、見かけたら買い物ついでに買ってきてほしい。」


マフィンなんてわざわざケーキ屋さんに行かなくても、ちょっと大きめのスーパーのパンなんかが置いてあるコーナーで見つけられるなと思っていたら、どこに行っても見つからなかった。


パンのメーカーが作っているようなマフィンでもいいと言われたのだが、そういうのさえない。


困った時は、田舎のコンビニ様。

車で市内のコンビニを全部回ってみたが、これがどこにもなかったよ。

マフィンがなかったらスコーンでもと思っていたのに、そういうのが一切ない。


マカロンとかカヌレとかじゃなくて、ただのマフィンを求めているだけなのに。


結局、どこにもなかったものだから、後日私がスコーンを焼いてクロテッドクリームやジャムを買ってきて、イギリス式のティータイムを演出した。

クリームは通販で購入。田舎にはないから。


スコーンを家で焼くくらいなら、某チキンのお店でビスケットを買っても良さそうであるのだが、田舎なので某チキンのお店が車で1時間くらい走らないとなくてね。

自分で焼いた方が安くて早いということで、忘れかけた頃に焼いている。


マフィンも味としては、バターがたっぷり入ったパウンドケーキと被るので、それもスコーンとは別日に焼いてみた。

うちにはマフィン型がないから、そこは我慢してもらうということで。


それにしても、マフィンはそれほど特殊なお菓子でもないのに、普段車で回るスーパーやコンビニに1つもないというのに驚いたのであった。

高齢者が多いからか、大福みたいな定番和菓子はスーパーに置いてあるんだけどなあ。

マフィンも定番洋菓子だと思っていただけに、これだけ見つからないと自分の感覚がずれているのかなと。


売り場が小さいと、こういうものは置かないのかもしれないね。


たまにイオンに行けると、「あった!」といろいろつい買ってしまう田舎民である。

だって、近くに売っていないんだもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る