第42話「なんかしてたタカキ」

******************************


……。


…………。


 ここはブオンバプの街の外れのうらぶれた路地。

そこは殆ど人の寄りつかない、密談するにはうってつけの場所。

そんないかにもな場所で誰かが会話をしていた。


「……どういうことなんだい……。

 全くエレガントじゃない。

 この状況は全くエレガントじゃあないよぅ!!」

誰かのうちの一人が大袈裟な身振りと共に叫ぶ。


「僕がどれだけお小遣いを叩いて、善行をしても、……しまくっても、全く勝てないじゃないか!

しかも、あいつはお小遣いじゃ出来ないことばっかり!!

 全然エレガントじゃぁないよぅ!!」

怒りにも似た劣情を露わにして叫んだ。


「……いやぁ。

 俺達は頂いた金の範囲で出来ることをやってるんでさぁ。

 結果、あなたも、どんどん名を上げて行ったじゃぁないですか。

 ねぇ……、タカキさん。」

もう1人の誰かが続ける。


「あなたは、俺達、""を使って、支払った金で出来る最大のパフォーマンスの恩恵は受けているんですよ。

 ただ、相手が悪いと言う奴です。

 もっと周りを見ましょうや。

 あなたはとても恵まれている。」

"ジャラリ"と鷹のペンダントを揺らしながら言う。


 どうやら、ブオンバプを騒がしている鷹のペンダントの集団は、タカキ・ワーヤサカの依頼を受けて事件を起こしていた様だ。

 それを、タカキが解決し、騎士団としての自身の栄行として、ポイント稼ぎをしていたと言う事だった。

 まさに自作自演である。


「確かに君達、鷹の団にシンパシーを感じて、依頼を始めたら、どんどん僕の名前は売れて行ったさ。それは事実さ。

 でも、僕は勝ちたいんだよ、唯臣・矢倉・ソンギブに……。

 たかが豪商の、貴族の世界を知らない奴に負けては行けないんだよぅ!」

タカキは言う。


「ここに僕のお小遣いを貯めた全財産がある。

 ざっと35万プオンほどあるだろう。

 このお金で昇級試験の時を狙ってくれ。

 ……もう直接実力行使だ。

 秘密裏に唯臣・矢倉・ソンギブを血祭りにあげて欲しいんだ。

 出来るよね?鷹の団?」

悪い顔をしながらタカキは言う。


「……35万プオンですかい。

 …………、確かに。

 頂いたお金で出来る事はきっちりやりますぜ。

 へへっ。タカキの旦那。」

暗がりで良く見えはしないが、口元がにやりと緩むのは分かった。


「じゃあ、頼んだよ!

 こんなとこに居たら僕の気品に泥が付く。

 くれぐれも事はエレガントに遂行してくれたまえよ!」

捨て台詞の様に言葉を吐いて、逃げるようにタカキは去って行った。


 一番声を荒げていた男が去り、路地は少し静寂を蓄える。

しかし、それも一瞬。路地奥からまた別の声が聞こえて来た。


「お頭ぁ。

 35万。

 ……美味いですねぇ。」

先ほどから居たのか分からい、完全に気配を消していた男が呟いた。


「……ジュンターウか。

 ふっ。

 貴族のお坊ちゃまのプライドは往々にして御しやすい。

 美味しい金づるだったが、これが最後になるだろうなぁ……。」

鷹のペンダントを引き千切り、”ジャラㇼ”と手で遊ぶ。


「くくくっ。

 鷹の団のラストミッションですね。

 最後は俺にやらしてくださいよ。」

ジュンターウが言う。


「ふふふっ。

 もらった分はしっかり働けよ。

 ジュンターウ。上手く行けばたっぷりと褒賞金を与えよう。

 ……さぁ、アジトに戻るぞ。」

お頭と呼ばれた誰かが言う。


 そう言うと、お頭は右手で髪を掻き揚る。

すると、カメレオンのチャームの付いたピアスが”シャナリ”と揺れた。


 と、その瞬間。


 うらぶれた路地はいつもの静寂を取り戻し、誰かがここに居た形跡は何一つ残ってはいなかったのだった。


…………。


……。


******************************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る