33.ステータス

 ノートのステータスを見た瑞葵が素っ頓狂な声を上げる。


「レベルが十しか違わないのに数値が全然違うわよ。これが普通なの?」


「それを説明するうえでも、瑞葵のステータスをノートに書いてくれ」


 今度は瑞葵のステータスをノートに書いてもらう。


 ん? 瑞葵のステータス値を見て計算してみる。適合率178%だと補正値は50%あるようだ。ということは、適合率150%で50%分の補正でそれ以下が補正なしって感じか?


 初期スキルは二つ、引力と斥力。多様性があり強力そうなスキルだな。


 俺とのステータスと比べながらいろいろと説明。


 特に適合率での補正値に関する仮説を聞かせると、


「チートね……」


 と言われたので、


「瑞葵だって準チートなんだぞ。適合率150%未満の補正値ゼロのホルダーと比べたら、レベル十くらいのアドバンテージがあることになるんだからな」


 と言い返しておいた。


 それと瑞葵の初期武器はレイピア(+80)だった。武術は何かやっているか聞いたが、何もやっていないとのこと。こうなると、スキルを顧みて後衛が無難だろう。


「前衛が希望よ!」


「当分は無理だな。どうしても前衛をやりたいなら、何か武術でも学ぶんだな。経験によるスキルの習得ってのもあるようだし」


「むっ、考えておくわ」


 ただ、後衛といっても今の瑞葵のステータスを見ると、攻撃する術がない。


 引力と斥力は将来的には化ける可能性があるが、おそらく今は阻害系とみておいたほうがいいだろう。まあ、俺と一緒に戦えば問題ないだろう。攻撃魔法も後で覚えることもあるからな。


「ねぇ、恢斗のスキルが多いのはなぜ?」


「俺も初期は二つだけだった。残りは後から覚えたやつだな」


「さっき言っていた経験によるスキルの習得かしら?」


「それもあるがスキルを覚えるアイテムがある」


 スクロールとオーブについて説明しておく。


「じゃあ、私も魔法戦士になれるのですわね!」


 瑞葵の憧れは魔法戦士か、今の俺がその魔法戦士だな。


 瑞葵に未使用のスクロールを渡す。


「こ、これは!?」


「睡眠耐性のスクロールだ。使っていいぞ」


「ほ、本当に!」


「俺は全耐性(小)の指輪を持っているから今のところは必要ない。それに耐性系は地味に有用だから持っておいたほうがいい」


「あ、ありがとう」


 瑞葵がスクロールを開くと、うっと苦痛の表情を見せる。覚えたようだな。


 最期に設定と化生モンスターカードのことも教えた。


「本当にゲームみたいね。でも、燃えてくるわ!」


「今日はもう時間も遅いから、レベル上げは明日からにしたいと思うが?」


「問題ないわ。別に今日からでもよくてよ?」


 やる気満々だな。だが残念ながら今日は無理。今、二十時を過ぎている。今からだと七等呪位を探して倒すには時間的に厳しい。


「俺たちが狙うのは七等呪位の化生モンスターなんだが、十八時以降からしか出現しない。それと俺が狩りつくしたせいでこの辺に七等呪位がいないんだ。明日はひとつ先の駅近辺で探そうと思っている。ちなみに今日瑞葵を狙っていた化生モンスターは九等呪位な」


「えっ? 私、狙われていたの?」


化生モンスターは人の生気を奪っている。化生モンスターによっては死ぬまで生気を奪う奴もいる。今日の化生モンスターは人に取り憑くタイプだったな」


「やっぱり、化生モンスターは滅する必要があるのね」


 なんか怖い。目がギラついている。


「と、取りあえず、明日からだ」


 まだブツブツ言っているが、無視して帰った。


 マスター、ごちそうさまでした。また来ます。



 翌日、講義が終わり瑞葵にメールを送ってから、ひとつ先の駅前に移動。


 約束の時間までは一時間ほどある。喫茶店に入って窓際でコーヒーを飲みながら、通りすぎる人を鑑定。


 しかし、いないなぁ。いや、いたんだが、どう見てもおじいさんで適合率は101%。さすがに勧誘する気はない。


 ホルダーになれる素質ってなんなんだろうな。俺の場合を考えると親は普通のサラリーマン、母は専業主婦、妹もどこにでもいる田舎のJK。親戚に寺社関係はいないし、霊感があるっていう親戚もいない。ご先祖様は下級武士だと聞いている。


「待った?」


「いや」


 瑞葵は着替えてきたようでパンツスーツ姿。できる秘書って感じだ。


 この場面だけを見れば恋人同士の待ち合わせに見えなくもない。がしかし、これから俺たちは化生モンスター討伐に向かうのだ。


 睦事どころか殺伐とした殺し合いの始まりだ。


「よし、いくか」




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 神薙かんなぎ 瑞葵みずき Lv0

 ホルダー6453

 ホルダー適合率178%


 BP 139(50+89)

 TP 139(50+89)

 STR 10(1+9)

 VIT  10(1+9)

 INT  10(1+9)

 AGI  10(1+9)

 DEX 10(1+9)

 LUK 10(1+9)


 引力 Lv1

 斥力 Lv1





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る