19.設定

 としてだ、今の俺はホルダーとしてはアウトサイダーって言ってたが、要はフリーの野良ってことだ。組織に加入していないから、これといった義務もない。収入源もないけど。


 デメリットは組織に加入すれば、自由を奪われドロップ品も安く買い叩かれ、支払われる金には確実に税金も掛かってくるはず。国の組織なら尚更だ。


 逆に組織に参加するメリットは情報がもらえることと、アイテムや武器の融通かな。それとホルダー同士の交流があることだな。パーティーを組んだり、レイド戦なんてのもあるかも。それは楽しそうではある。


 前に会った六等呪位以上と思われる化生モンスターと戦うとしたら、ホルダーが複数人必要だ。戦う意味があるかどうかは別としてな。


 組織に参加せずフリー同士でチームを作るのはどうだろう。基本はチームで行動し、ほかの組織とは顔繋ぎだけしておき、要望があれば依頼を受ける形にする。そうして、信頼を得て少しずつ情報をもらえばいいのでは?


 そのためにはフリーのホルダーを探さないと駄目か。まったく当てがない……。


 今日はまだ化生モンスターと戦っていないが、なんか疲れた……。

 帰ろう。


 家に帰ってホルダーに入っている防具を調べてみる。


 防具に関してはせっかくencounterのことを教えてもらったの、セットしてみようと思う。いらない武器防具はできればお金に換えたい。ショップで換金したお金は誰にも知られていないお金。税金の掛からない自由なお金なのだ。


 そのうえ、ショップのスーパーマーケットは実施の店舗の値段より、二割から三割くらい安い。ホルダー優遇策だろうか? 助かるけど。おつとめ品がないのが残念なところだ。


 さて、プチ鑑定で防具類を鑑定していく。詳しくはわからないが防御値とその防具が持つ特性がわかった。


 その中でも使えそうな防具が闇騎士ダークナイトから手に入れた鎧と指輪、牛鬼ヘミタウロスから手に入れた腕輪、三つ目鬼オーグルバリアントから手に入れた革の帽子。


 黒羽の鎧 (BP+200) 黒羽皮から作られた革鎧 闇耐性(小)

 小耐性の指輪 (BP+10) 全耐性(小)

 力の腕輪 (BP+50) STR+20

 飛蜥蜴の革帽子 (BP+90) 飛蜥蜴の皮から作られた帽子


 装備するとBPに防具のBP分が加算されている。おぉー、なんてこったい。もっと早く装備していればよかった……。


 黒羽の鎧は黒い革鎧。とても軽い。飛蜥蜴の革帽子も黒色で厚手のパネルキャップ。いい感じのキャップだ。小耐性の指輪は全耐性というくらいだからいい指輪に違いない。蔦模様のグリーンシルバーリングだ。力の腕輪は幅1cmほどの青い石っぽい腕輪。


 すべて装備して動きの確認。鎧を着た分、可動範囲が若干狭まるがそこまで気にするほどではない。しかし、BPが350も増えた。力の腕輪の指輪分のSTR+20分もちゃんと反映されている。


 装備はディフェンス値みたいのが上がるのではなく、BPが増える仕様だな。ディフェンス値は隠しステータスなのかもしれない。難しいな。


 装備をencounterに登録し並列思考を装備時に発動するようにもした。加速はその時の状況次第だ。


 ついでに、500mで発生する警報を解除した。レーダーがあるから必要ないし、なによりあれはうるさい。


 それと小耐性の指輪だけは装備関係なく身に着けることにした。なんといっても全耐性だ。睡眠不足とか、ストレス、食中毒とかいろいろな予防効果を期待している。



 講義中、並列思考で授業を受ける俺と、ホルダーについて考える俺がいる。


 ホルダーについてもっと知りたいが、シャアズに連絡を入れるのは得策ではない。こちらから連絡を入れると、マウントを取られる恐れがある。なし崩しに組織に入れられ、いいように使われるのは嫌だ。


 ゲームは自由だからこそ、ゲームなのだ!


 まあ、向こうからこちらに連絡を入れてくるなら、話くらいは聞くつもりでいる。恩を売る分については問題ないだろう。


 民間の組織については保留。無理に探す必要も今のところない状況だし、情報がまったくない。向こうから接触してきたら話を聞くスタンスでいいだろう。


 では、どうやってホルダーの仲間を増やすか?


 狙いはアウトサイダーのホルダー。どこの組織にも属していないホルダーを探して仲間にする。俺にはプチ鑑定があるので、ホルダーを見つけることはTPの量で限定ではあるが可能。


 問題は見つけたホルダーが組織に加入しているのかがわからないことだな。そこは直接聞くしかないな。


 そんなことを考えていて、一つの疑問が浮かぶ。ホルダーの条件はホルダーを持っていること。じゃあ、その登録前のホルダーってどこにあるんだ? 俺は拾ったけど。


 なんて思ったら、レーダーに化生モンスターを示す矢印と異なる矢印が現れた。


 まさか、あるのか?










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る