#34 空のコップ


 連れの友人と二人で喫茶店に入った。

 時間帯が良かったのか、特に待つことなく席を案内される。

 席に座ってすぐに、ウエートレスがやって来た。


「どうぞ」


 ウエートレスが差し出してきたコップ。その中身は空だった。

「……あの」と私は戸惑いつつ声をかけた。


「はい、ご注文はお決まりでしょうか?」


 ウエートレスが端末を手に取る。


「え? お前もう決まったの?」


 連れの友人が驚いた目で私を見た。


「いや、決まってないんだけど」

「俺だってまだ決まってないよ。すみません、注文が決まったらまた呼びます」


 かしこまりました、と一礼してウエートレスは去っていく。その背中に声をかけるタイミングを逃してしまった。


「…………」

「どうしたんだよ。やっぱりまだ外出るのまずかったか?」

「いや、そうじゃなくて」

「なら良かった。いやー、にしても事故に遭ったって聞いた時はびっくりしたぜ。しかも頭を打ったんだろ? よく退院できたな」


 友人は気にせずおしぼりを手に取る。

 


「ん? なんだよ」


 思わず凝視してしまったせいか、友人が怪訝な視線を向けてくる。


「いや……」

「んだよ、なんか変だぞ? やっぱり調子悪いなら言ってくれよ」


 そう言って、友人がからのコップを口元に運んだ。

 ゴクリ、とまるで何か

 ……言っていいのだろうか。

 君が裸のおしぼりを手にして、わざわざ動作をしたことを。

 テーブルに出されている空のコップ。。これは新手の何かか? なんだ? 何が起きているのだ?


「さーて、何頼もうかな」


 友人はメニュー表を取り出す。


「お前、何にする?」

「えっと、水……」

「は?」

「だから、水を」

「水ならもう来てるだろ」


 友人が顎で示す先にあるのは、やはり空のコップ。


「……あのさ、ちょっと聞きたいんだけど」

「ん?」

「水って?」


 私の疑問に友人はさぞおかしな顔をして答える。


「何色って、そりゃ水なんだからだろ」

「え…………」


 無色なしいろ

 ? ? 同じ水でできている海は青じゃないか。水色と親戚のような色だろ? なら同じ系統の色をしてるはずじゃないか。

 私は恐る恐る空のコップを手に取る。

 口元で傾けてみると、確かに

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る