#18 小説を書く時の疑問

「なあ聞いてくれるか?」

「どうした?」

「実は今度小説を書こうと思っているんだ」

「そ。今から始めるならいいんじゃないか? まあ、頑張れ」

「んで、いまちょっと聞きたい事あるんだけどいいか?」

「聞きたいこと?」少し面倒くさそうな顔をする。「俺が小説家に見えるなら眼科に行けよ」

「違う。そっちの書き方じゃない」


 彼は首を横に振りながら言った。


「漢字で書くかひらがなで書くか。その見分け方を教えて欲しいんだ」

「どういうことだ?」

「こういう事だ。今の『コト』は『事』と書くのか『こと』と書くのか。『イマ』は『今』と『いま』どっちが正しいんだ?」

「……ああ」何か納得したような顔をして「そういう事。どっちでも良いんじゃねえのか?」

「どっちかはっきりしてほしい」


 とても真剣な顔だ。


「もし本当はちゃんとしたルールがあるとして、もしそれが審査に影響するなら、ちゃんと書きたい」

「真面目だな」と、とてもどうでもいいように言った。

「それに」やや体を前のめりにして「この動作もセリフとセリフの間に書いて良いのか? ライトノベルではほとんど見られないが一般的な小説には多々見られるぞ。ルールがあるならはっきりさせたい」

「ま、セリフの後に地の文を書くパターンもあるよな」


 二人は少しだけ考えてみる。

 やがて、


「なあ、お前はライトノベルと一般的な文庫本どっちを書きたいんだ?」

「ん? そうだな……」


 顎に手を当て考えてみる。

 書きたいのはどっちなのか。


「ラノベの方、かな」

「なら、お前がよく見てるラノベみたく地の文とセリフは分けて書けばいい。漢字かひらがなで迷ったら、ひらがなでいいんじゃねえか?」

「いや、しかしだな」

「世に出てるプロの作家がそうしてんだ。なら間違いないだろ。それと、絶対に厳守した方がいいものがあってな」

「なんだ?」


 まっすぐ相手の視線を見て言う。


「誰の視点で書いているのか、それをはっきりさせろ。視点がわからないんじゃ読みにくくて仕方ねえ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る