第53話 欠陥奴隷は魔術を習う

 俺達は魔族の拠点へと順調に接近していった。

 そして、ある程度のところまで進むと停止する。

 ここから先は未探索地域となっていて危険らしい。


 そのため先遣隊が偵察へ向かうことになった。

 罠の解除や潜伏する魔物の始末、相手の本隊の陣営や構成が把握までできれば上々とのころだった。


 隠密能力に優れた兵士と冒険者が偵察に向かう一方、俺は様子見することに決めた。

 ギルドマスターから貰った腕輪のおかげでステータスを偽装している。

 今の俺は無難なスキルを持つ剣士という設定だ。


 だから、ここで名乗り出なくてもいい。

 なるべく体力を温存しておくつもりだった。

 今後、戦いがどうなるか分からないから、念のために消極的な選択を取ったのである。


 サリアも偵察には不参加だった。

 彼女なら魔術で隠密行動も可能だが、面倒臭いとのことで断っていた。

 それに異を唱えられる者もいない。

 だから俺達は静かに待機することになった。


 ナイフの手入れをしながら、俺はサリアに質問する。


「俺があの三人を超えるには、何が必要だと思う?」


「うーん、全部かしら。力も素早さも判断力も足りないし、戦闘経験だって負けているわね。あ、でも隠密と再生力ならルイス君が勝っているはずよ」


 サリアはあっさりと即答した。

 気まぐれに訊いてみたのだが、なかなかに辛辣な意見である。

 ただ、下手な誤魔化しがないのでとても参考になった。


 彼女の見解は決していい加減ではない。

 しっかりと受け止めて意識するべきだろう。


(今の時点で勝っている能力があるだけマシか)


 比較対象は英雄なのだ。

 むしろ優れている部分が見つかったのは、大いに誇るべきだろう。

 少なくとも現状は得意分野ということだ。

 死体のスキルを奪うという特性上、得意分野は変わっていくが、今は隠密と再生力を活かす戦いが合っているのではないか。


 あまり恰好が付かないものの仕方ない。

 少し前までの俺は、最弱の欠陥奴隷だったのだ。

 ここからさらに成長して、高みを目指せばいいだろう。


 その後、待機時間を利用してサリアから魔術を習うことになった。

 奪ってきたスキルに魔術関連のものがあり、これを使わないのは勿体ないと思ったのである。


 サリア曰く、魔術の修練には長い年月が必要らしいので、とりあえず初歩の初歩だけ教えてもらうことにした。

 幸いにもスキルの補正が利いてくれたのか、最低限ながら使い方を習得することができた。

 まだまだ魔術師を名乗れるほどではないものの、何もできなかった段階に比べれば上出来だろう。

 専門知識の勉強は気が進まないが、これからしっかりと学んでいこうと思う。


 これも英雄になるための一歩だ。

 いつまでも低い意識で怠けてばかりではいられない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る