第36話 欠陥奴隷は戦利品を掴み取る

 爪が刺さった宝玉に亀裂が走り、甲高い音を立てて砕け散った。

 中枢を破壊されたゴーレムは完全に停止した。

 魔力の光が消えて、全身が瓦礫となって崩れ始める。


「うぉわっ!?」


 支えを失った俺は転げ落ちた。

 瓦礫に巻き込まれる寸前、身体が浮遊した。

 そしてゆっくりと降下を始める。


 俺は何もしていない。

 突然の現象に困惑していると、真下にいるサリアに気付いた。


「大丈夫?」


「あ、ああ……助かった」


 どうやら彼女が魔術で助けてくれたらしい。

 無事に着地した俺は各スキルを解除する。

 大きく息を吐いて、脱力して地面に座り込んだ。

 消耗が思ったよりも激しかった。


「無事に倒せたわね。さすがルイス君だわ」


「かなり危なかったがな」


「そんなことないわよ。まだまだ余裕があるように見えたもの」


 サリアはそう言うも、さすがに買い被りである。

 俺は間違いなく全力を出していた。

 長期戦になれば魔力は枯渇し、太刀打ちできなかったに違いない。

 スキルの連打で勝てると確信したからこそ攻められたのだ。

 余裕はほとんどなかった。


「果実は私が採っておくから、ルイス君は戦利品を貰っておいてね」


「言われなくても、分かっている……」


 俺は重たい身体を動かす。

 瓦礫の山と化したゴーレムの死骸をよじ登ると、その中から砕けた宝玉を発見した。



>スキル【魔力回復】を取得

>スキル【魔力駆動】を取得

>スキル【高速思考】を取得

>スキル【並列思考】を取得

>スキル【魔術耐性】を取得

>スキル【怪力】を取得

>スキル【守護】を取得

>スキル【魔術回路】を取得

>スキル【手加減】を取得



 予想以上に大量のスキルを獲得できた。

 使い道がよく分からないものがあるが、全体的に大収穫と言えよう。


 詳細な効果を調べていると、果実を抱えたサリアが戻ってきた。


「すごいじゃない。たくさん増えたわね」


「苦労の甲斐はあったな」


「次は何のスキルを合体させるか楽しみだわぁ」


 サリアに相談するのも良い気がする。

 何気に的確な助言をしてくれるかもしれない。

 ただし、好奇心から変な組み合わせを提案する可能性があるから、最終的な判断は自分でしなければ。


 サリアは来た道を指すと、俺の手を引いて歩き始めた。


「これで試験は終わりね。さっさと帰りましょ」


「そうだな」


「――マイケル、あなたも先に帰ったら? もう見所は無いと思うわよ」


 サリアがそばの茂みを見て、ギルドマスターの名を呼んだ。

 茂みがほんの少しだけ揺れた気がする。

 慌てて【混合探知網】を使うも、何の反応も無かった。


「誰もいないが……」


「マイケルはずっと私達を監視していたわ。きっと試験の合否を判断するためね」


 サリアは当たり前のように言う。

 彼女はずっと気付いていたらしい。


(まったく気付かなかった)


 サリアが無意味な嘘を言うとは思えない。

 どうやらギルドマスターは俺達を監視していたようだ。

 俺のスキルでは気付けなかったことから、かなり高度な隠密系スキルを有しているものと思われる。


「私と殺し合える天才よ? いくらルイス君でもまだ敵わないわね」


 俺の内心を察したのか、サリアは愉快そうに言うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る