第10話 欠陥奴隷は追従を選ぶ

 衝突の勢いもそのままに、俺は激しく地面を転がる。

 全身を強打しつつ、手足を伸ばして土を掻いた。

 そうすることでようやく止まることができた。


「く、そ……」


 あちこちが痛む。

 幸いにも骨は折れていないようだった。

 魔術の拘束も解けている。

 自由に身体を動かせることに感謝する。


 降り注ぐ雨が手や顔に降りかかった。

 俺は拭いながら立ち上がる。

 月明かりに照らされる雨粒は、なぜか赤かった。


 すぐそばに兵士が倒れている。

 首に大きさ裂け目ができて、一本のナイフが刺さっていた。

 そこから鮮血が噴出し、雨のように降りかかっていたのだ。


(とりあえず、貰っておくか)


 兵士に対する罪悪感はない。

 同情くらいはするが、それだけだ。

 不運で迂闊な者から死んでいくのは世界の常識なのだから。


 俺は痛む身体を動かして、兵士の死体に触れた。



>スキル【剣術】を取得

>スキル【盾術】を取得

>スキル【一刀両断】を取得



 さすが正規の兵士と言うべきか、基礎的なスキルが揃っている。

 どれも使えそうな能力ばかりだった。

 素直に喜びたいところだが、状況的にそれは無理だ。


「あら、本当にスキルを奪えるのね。すごいじゃない」


 少し離れたところでサリアが拍手をしていた。

 彼女は俺を見ながら笑顔を湛えている。

 見惚れてしまいそうなほど綺麗だが、本性を知っているので恐怖しか感じられない。


 俺を投げ飛ばしたのは【死体漁り+】の効果が真実か見極めるためだったらしい。

 なんとも迷惑な確かめ方だが、効率的ではあった。

 実際、サリアは確認に成功しているのだから、賢いという他あるまい。


 喜ぶサリアを見ていると、騒然とする声がしてきた。

 見れば数人の兵士がこちらに駆け付けてくる。

 同僚の死か、サリアの魔術を察知したのだろう。

 既に殺気立っており、戦闘態勢に入っているようだった。


(事態がどんどん悪化しているな)


 俺は胃痛を覚えるが、それどころではない。

 諸々の元凶が前方にいるのだ。


「別に戦ってもいいけど、今日はそういう気分じゃないのよね……」


 サリアは少し困ったように呟く。

 兵士の接近にも焦る様子がない。

 その気になれば、何十人だろうと相手ができるのだと思う。

 正確な実力は知らないが、サリアならきっと可能だ。


(俺はどうすればいい?)


 もう逃走はできない。

 一度目は兵士にぶつけられる程度で済んだ。

 しかし、二度目はどうなるか分からない。

 あっけなく殺されてしまうかもしれなかった。


 兵士の足音を聞きながらも、俺はその場に棒立ちになる。

 そのうちサリアが軽やかに目の前までやってくると、そっと俺の手を握ってきた。


「ついてきて。もう少しお話がしたいわ」


 サリアは兵士とは反対の方角へ進み始めた。

 俺は引っ張られるがままに歩く。


 このまま従っていいものか迷う。

 正直、かなり不安だったが、力の差を考えると絶対に逆らえない。

 機嫌を損ねて殺されるのは嫌だ。

 ここは黙ってついていくしかないだろう。


 兵士達の怒声を聞きながら、俺達は夜の路地へ逃げ去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る