ガチャ117回目:いくつもの新スキル

「『レベルガチャ』の更新で、強くなるのに必要なレベルは上がったけど、ステータス的にはかなり楽が出来そうかも」

「この『無料ガチャ』が使える時は、自前のプランターから『黄金の種』の実を収穫するようなものね」

「その例え良いね。実際そんな感じだと思うよ。ただまあ、際限なく使えるかは、再使用のタイミング次第だけどね」


 『レベルガチャ』の筐体をしまうと、皆が自分の事のように喜んでくれる。


「それにしても、旦那様は、どこまで強くなるんでしょうか」

「この破格スキルを見る限り、無制限に強くなりそうですね」

「どこまで行けるか分からないけど、とりあえず国内のダンジョンは全て制覇したいな」

「途方もない夢ですが……。ショウタさんなら可能だと信じています!」

「うん、全力で支援するね!」

「全力でついて行きますわ!」

「ああ、頼りにしてる」


 さてと、ガチャは引き終わったけど、『投擲LvMAX』がどうなるか気になるんだよな。

 弓を手に入れてから……というか、それ以前からそもそも使用したことがほんどないスキルなんだけど、進化できるかどうかは確かめておきたい。


「『圧縮』」


【スキル圧縮を使用しますか?】


「使用する」


【該当のスキルを確認中……】


【該当のスキルを確認】

【該当のスキルを圧縮中……】


【該当のスキルを圧縮成功】


【SRスキル『投擲LvMAX』を圧縮。URスキル『狩人の極意Lv1』に圧縮成功しました。以後、該当スキルは元のランクからは出現しません】


「『狩人の極意Lv1』……? マキ、データはある?」

「……ありません。秘匿スキルなのか、それともオリジナルのスキルなのか……」

「そっか。残念だけど、名前から察するしかないか……」


 『投擲』の延長線上にあるものか、それとも別物へと変化したのか。

 元のスキルをあんまり使っていなかった事もあって、何かしら投げたところで、どう変化したかなんて、読み取れなさそうなんだよな。取得したころに比べて、基礎的なステータスが馬鹿みたいに成長してるから……。


「元々がスキル名を行使して発動するタイプじゃないから、パッシブスキルよね?」

「恐らく。『投擲』の上位互換という点も併せて考えると、ある程度の予測はつきますが……。ご主人様の『UR』スキルは大概が反則級ですからね。予想を超えてくるかもしれません」

「こういう時、『鑑定』は名ばかりで役に立たないですわねー。アイテムやダンジョンは名前しか分からず、他人の詳細を覗き見る以外に機能しませんもの」


 『鑑定』か。確かに、名前負けしてるよな、このスキル。


「そうだね。『真鑑定』になった事でアイテムの詳細もある程度見れる様にはなったけど……。その内、魔法やスキルの詳細も見れるかな?」

「ショウタ君のスキルだもん。期待出来るかも」

「楽しみですわ!」

「端末に載っているスキル詳細も、先人達が検証の末に発見した知識の積み重ね。ですが、それらは全て検証の過程で認識出来たものに限られます。もし詳細に中身がわかれば、多くの人の助けになるかもしれません。……あ、でもショウタさんの安全が第一ですから!」

「うん、わかってる。自分の身を守れるよう、もっと強くならなきゃね」


 でも、俺1人だけ強くなったところで限界はある。

 一緒に戦ってくれるアヤネやアイラもそうだけど、支援してくれるアキやマキも、どうにか強くなって貰わなくちゃ。何かあってからじゃ遅いんだし。

 とりあえず、全員に『金剛外装』は急務だな。最低無印、可能なら『Ⅲ』を配りたい。


「それじゃ最後に、報酬にあったランダムボックスだけど……。アイラ、宝箱って確か金だったよね?」

「はい、こちらに」


 アイラがバッグから『金の宝箱』を取り出した。


「おおー。やっぱり金の宝箱を見るとワクワクするなぁ」

「ほんと、ショウタ君の『運』は凄いわね。こんなに毎日のように宝箱が拝めるなんて」

「それも『金の宝箱』ですからね!」

「上位の冒険者でも月に1度見つかればラッキーと言われるくらいなんですよ」

「旦那様、早く開けてくださいましっ」

「そうだね。中身はなんだろうなー」


 宝箱の蓋をつかみ、パカリと開ける。

 そこにあったのは1つのスキルオーブだった。


「……『泡魔法Lv1』?」


 なんだこれ。


 ちらりとマキを見るが、彼女は首を横に振る。アイラも同じだ。

 ……ということは。


「またもや、完全に新種の魔法か。……アヤネ――」

「遠慮しますわっ!」

「まだ何も言ってないよ」


 食い気味で返されてしまった。

 けど、アヤネも俺が何を言いたいのかすぐに察したんだろう。


「この魔法は、旦那様が覚えてくださいまし」

「でも、魔法はアヤネの領分でしょ」

「そうですけど……。完全に新種の魔法への一番乗りは、やはり発見者である旦那様が受けるべき名誉なのですわ。わたくしが横から貰うなんて真似、できません」


 そういうもんなのか?

 皆を見ると、頷き返された。


「そうか……。そういう物なら仕方ないな。『空間魔法』を覚えたばかりなんだけど……」


 とりあえず、有用かどうかを確かめるために後で検証するか。

 パッシブスキルとは違って、魔法は強く念じると、何が出来るのかぼんやりと頭に浮かんでくるものだ。だから、実験はすぐに出来るだろう。


「じゃ、俺は外で試して来るから、皆は服を着替えててくれる? そろそろ帰る支度をした方が良いし、ダンジョンにも時間の概念はある。真夏でも、日が暮れれば冷えるしね」

「着替えは見て行かれないのですか?」


 立ち上がった俺を引き留めるように、アイラが裾を掴む。


「……何をさも当然のように言ってるのかな、このメイドは」

「だ、旦那様なら大歓迎ですわ!」

「大歓迎じゃない子もいるんだから、そんなこと言わないの」


 アキとマキが何か言いたそうにしてるけど、それはまだ早いと思うので足早にテントを出た。



◇◇◇◇◇◇◇◇



 テントから出た俺は、波打ち際へとやって来ていた。


「さて、まずは……」


 2つの魔法が出来る事を思い浮かべる。すると、魔法名と共に、簡単な効果が頭に浮かんだが……。

 どちらも使い道がよくわからなかった。


「『空間魔法』は効果はわかりやすいけど、果たして使えるのか……?」


 用途を考えるも、まるで分からない。

 なら、用途どころか効果すら意味不明な『泡魔法』から試すか。せっかく『金の宝箱』から出たんだしな。


「『バブルアーマー』」


 魔法名を呟くと、俺の身体を泡が包み込んだ。正確には、空気の膜のようなものに覆われた。『金剛外装』と似たような感じだな……。

 ここまでは頭に浮かんだ通りの結果になった訳だが、いったいこれは、何が出来るんだ? 防御能力の向上? いや、わざわざ泡と銘打った魔法だ。そんな効果とは思えない。


「……あ」


 俺は前方に広がる、青い海が視界に入った。

 これなら……。


『ザバン!』


 この魔法の可能性に賭けて、俺は水中へと身を投じた。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


この作品が面白いと感じたら、ブックマークと★★★評価していただけると励みになります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る