運に全振りにそんなデメリットが有ったとは! 作者さん良く考えられてますねぇ~。
↓ダンジョン出来てまだ10年、かつ冒険者歴3年目なので、ショウタが第2世代説は無いですね。
ショウタの子供なら運特化型にはなり得るのかな?
運だけはSPで地道に増やしたステータスだから引き継ぎは有り得そう。
それでもレベルガチャ手に入れないと子供は苦労しそうかな💦
まぁこんな事出来るのは主人公のレベルが下がるってのがミソなんやろなぁ。
普通の人たちがSPを温存して一気に運にステ振りしようとしても1〜10レベルと100〜110は必要経験値が全く違うやろうから言うのは簡単やけど本当に出来るのかは難しい気もする。
出来たとしてもかなり周りのサポートが必要だしなぁ。
デメリットがあるの分かっててこの行為をするのはなかなか難しい気もするしね。
主人公がレベル上がる時のステータスの伸びが何故こんなに不遇なのかも理解できて良かったです!
面白い設定ですなぁ!
酷えデメリットだあ レベルガチャなければ主人公詰んでましたなあ
編集済
流石に世界は広いし頭良い人も実験する国や組織もあるんだから、主人公が初ってのはご都合主義が過ぎないか、とは思いながら読んでましたが。
メタ的な感想ですけれど、しっかり設定が練られていて良かったです。
ただ、一つ疑問なのはSPを振るタイミング(いつまでに振らなきゃいけない)って決められてましたっけ?って事ですね。一気にレベルが上がったり、連戦で何度もレベルが上がる事もあるでしょうから、普通は制限掛けにくいですけど……。
これがいつ振っても良いなら、解決策?がありそうです。どうせ、運極振りにするなら戦闘面だとクリティカル確率とドロップによる戦力増強にしか寄与しませんから、振らなければ成長速度は落ちませんよね。
つまり、レベルアップのステータス上昇が減らないよう、全くSPを振らず他よりは少しステータスが低いまま高レベルになってしまえば良いんですよ。
これなら最後にトドメを刺さなくても良い訳で。『次のレベルまで滅茶苦茶時間が掛かる』みたいな領域になれば、ようやく運に振って敵のランクを少し落とした上でスキルとアイテムの回収祭、と。
まぁ、十全に活かすには運を上げた上でレアボスポップな法則を知らないとですけど、モブでも大丈夫ですし。国や組織の裏やトップでは、連続狩猟に関連付けて情報取ってる所もありそうだしな~。
尚、大富豪や国なら、普通にこの方法で運特化冒険者を育成させてそう。パンピーなら運を上げるまでは、ただ単に他者より成長が遅い足手まといなので、歓迎はされないしパワーレベリングも難しいけれど。
例えばアイラ級が二人居れば、片方に守らせて石でも投げる、片方がその後倒すで簡単レベリング出来ますからね。成長率と取得SPが高い人なんて、国や組織なら選別し放題でしょうし。
運を伸ばして成長が鈍化した後もトドメを刺せるよう、魔法等の遠距離攻撃スキルや金剛力みたいなバフ系スキルを金と権力に物を言わせて可能な限り覚えさせれば、ラスキル専用ドロップ職人が誕生しそう。仮にSP8の人を100レベにすれば、運800の爆誕です。
長文失礼しました。
作者からの返信
感想ありがとうございます。
その養殖方法で問題はないかと。ただ、やっぱり届く情報というのは『公開されてるもの』に限るので、秘密にされてしまえば結局、彼らの視点の中では『主人公が初』になってしまいますね。
ああ、そりゃあ運特化がいないわけだ
ええええ〜
運の数値を上げていくとレベルアップ時に
そんな悪影響が出るの、、、
驚きましたよ。
まさか、レベルアップ時の各パラメーターの
成長数値が下がり、SPポイントすら貰える数が少なくなるとはね。
そんな悪影響が出るんじゃ、運系冒険者が
心が折れて辞めるのもわかる。
第2世代
高位冒険者であればあるほど、その子供は優秀なステータスやスキルを受け継いで産まれてくる
つまりショウタは両親が前世代の運特化リタイア組が結婚してできた子で運特化サラブレッドの可能性が出てきたと妄想中
逆に翔太の場合は運の効果が強化されている可能性もありますね
翔太はそもそもの成長傾向が運特化のそれだったのかー
その上で運極振りした結果なのかしらん
「運」以外は極振りしてもペナルティが無い?
なぜ運だけそんなことに…??