14.過去との決別

第127話 ここが私のいるべき世界


 周囲の景色が変わって来た。切り立った崖のあいだを進むような険しい箇所は少なくなり、起伏もなだらかになってきている。通りの幅も広くなった。


 左右の景色が生い茂った樹木になったので、この深い林を抜ければ、カナンはもうすぐかもしれないと祐奈は考えていた。


 ――それで町に着く前に、ラング准将に話しておきたいことがあった。


 馬上にいるので今はヴェールを着けていない。これはここ最近で定着した、祐奈とラング准将、二人のあいだのルールだ。彼は極力こちらを見ないようにしてくれるので、祐奈は安心してヴェールを外すというもの。


 互いのあいだに距離があると顔が見えてしまうかもしれないので、祐奈は彼の肩にいつも額をつけていなければならなかった。いえ、でも――『つけていなければならない』という言い方は、語弊があるかもしれない。もしかすると祐奈のほうはそれを言い訳にして、彼に甘えていたのかもしれないから。


 昨晩はポニーテールに括ったまま眠ってしまったので、髪に変な癖がついてしまい、朝の時点でどんな髪型にするか迷った。こうなっては結ぶしかないのだが、ポニーテールだとヴェールをかぶる際に後頭部の纏めた部分が邪魔になる。――それで結局、今日は緩く三つ編みにすることにした。


 馬に乗る時、この髪型は意外と適しているかもしれないと祐奈は感じていた。髪が風で乱れて頬にかかってくることがないからだ。……ただ、結んでしまうと首が露出するので、心もとない感じはするのだけれど……。


 祐奈は身じろぎしてから彼に話しかけた。


「あの……少しだけ馬を止められますか?」


「ええ」


 ラング准将が巧みに手綱を操ると、馬は緩やかに徐行し、やがて足を止めた。それでも『なぜ止まったの?』とばかりに微かに首を動かし、足踏みするような仕草をしている。


「話したいことがありまして」


「下りて話しましょうか」


「――いえ、できればこのままで」


 向き合ってしまうとハードルが上がりそうだった。現状でもかなり緊張している。


「私、ええと……話すあいだ少し振り返るので……ごめんなさい、こちらの顔が見えないように、横を向いてもらってもいいですか?」


 わずかな時間の沈黙。もしかすると彼は微かに笑んでいるかもしれない。少し寂しげに。


「……怖いな。何か深刻な話ですか」


「私にとってはわりと深刻な話です。それで、あなたは……聞いたら怒るかも」


「あなたは結構頑張らないと、私を怒らせるのは無理ですよ」


「そうでしょうか?」


「そうですよ。――ちなみにどうやったら、私を怒らせることができるとお考えですか?」


 祐奈は考えてみた。


「ええと、そうですね……たとえば、私があなたにお説教をしたらどうでしょう? ムカっときませんか?」


「お説教。それは昨晩のこととか?」


 思いがけないことを言われて、祐奈はかぁっと頬を赤らめた。


「な、違――だってあなたは、悪いことは何も――」


「本当に? 馴れ馴れしくされて不愉快だったと、あなたは私を責めてもおかしくない」


「でも、私も馴れ馴れしくしましたし。むしろ私のほうがずっと甘えて」


「どんな点が?」


「あなたのベッドに潜り込んだでしょう?」


「私が引っ張り込んだとは考えないのですね」


「まさか!」


「なぜまさかと言えるのか」


「だってあなたは言いました。私がしがみついて離れなかったって」


「……意外としっかり覚えていますね」


「ああ、恥ずかしい……どうして蒸し返すの? もうやだ」


「怒りましたか?」


「ラング准将は意地悪です。私、大事な話があるって言ったのに、話す前に、こんなふうに困らせるなんて」


「すみません。……なんだか別れ話を切り出すような深刻な入り方をされて、動揺したのかも」


 祐奈はヴェールを着けていないことも忘れ、パッと彼から離れ、半身捻るようにして、彼の顔を見上げていた。ラング准将は大変良くできた人で、最初に祐奈がお願いしたとおり、顔を横に向けていた。


 彼の端正な横顔を眺める形になった祐奈は、何か言おうと口を開きかけ――そして閉じた。


 ふと気付けば祐奈の手は、彼の胸のあたりに添えられている。そのことに妙に動揺してしまい、さらに顔が熱くなってきた。


「別れ話なんて……ありえない。あなたを私のほうから手放すなんて」


「私がいなくなると困るから?」


 以前、同じことを尋ねられた。アリスと交差したレップ大聖堂で。


 ラング准将が彼女について行ってしまったら……と怯えていたのに、あの時は勇気を出せずに、答えを曖昧に誤魔化してしまった。


 だけど……だけど今は……


「困るというより、寂しい。そして悲しくて……耐えられそうにない」


「――祐奈」


 あなたが名前を呼ぶ声は、なんだか甘く響く。


 祐奈は恥ずかしすぎて顔も上げられない状態だった。だから今もちゃんと彼が横を向いてくれているのかを、確認することができなかった。


「……あなたは私に寂しい思いをさせてはいけないわ」


「命令ですか?」


「そうです。――そばにいなさいと命じたら、聞いてくれる?」


「命令よりも、お願いのほうがいい」


「じゃあ……寂しい思いをさせないで。お願い」


「分かりました。ずっとおそばに」


「約束よ」


「ええ」


 彼が笑み交じりに答え、祐奈の頭をそっと引き寄せる。祐奈はふたたび彼に寄りかかる体勢になり、髪を撫でられていた。


 ……右耳に彼の指が触れて、その後戯れのように編んだ髪の束をいじられる。それがなんだかとてもくすぐったく感じられた。


「さっきは命令よりもお願いのほうがいいと言いましたが……そうでもないかも」


「ラング准将?」


「あなたの命令口調は可愛い。たまに聞きたいかな」


「……もうしない」


「どうして?」


「私って、すごく理不尽。今、すごく恥ずかしい」


「祐奈――」


「お願い、慰めたりしないで。もうこの話はやめる」


「ねぇ、祐奈。――私を捨てるという話でなければ、なんでも大丈夫ですから言ってみてください。私は落ち着いて話を聞けると思いますし、あなたを傷付けることもない」


 祐奈は彼の促し方はなんとも奇妙だと考えていた。それじゃまるで、ラング准将にとって一番嫌な話題が、別離を切り出されることのように聞こえる。


 ……本当に彼はそれが嫌なのだろうか?


 どうしてだろう……頬の熱が引かない。どうしてあなたは、そんなふうに優しく話しかけるの?


 祐奈は彼の肩に額をつけたまま深呼吸をした。そして熱が引かないまま、口を開いた。


「私、カナンルートが死のルートだっていうことを知っていたのに、ずっとあなたに隠していたんです」


 思い切って打ち明けると、しばらくのあいだ沈黙が流れた。


「あなたはいつそれを知ったのですか?」


 彼の声音はとても穏やかだった。少なくとも腹を立てている気配は微塵もない。そのことに祐奈は少しほっとしていた。


「王都を出る前です。オズボーンさんにそれを言われたのですが、あの時の彼はなんていうか……ふざけ半分に見えたから、流してしまったの。私はあまり深刻に捉えることができなかった」


「無理もない。あの時点では何がなんだか分かっていなかったでしょう。周囲の状況も、自分が何を求められているのかも」


「確かに私は目の前のことで手一杯でした。とにかく――お金もなかったから、身一つで放り出されたらどうしようと思って、怖かった。そんなつらい状況の中でも、あなたは初めから親切でした。私、それで……ものすごくホッとして。あなたが一緒に行ってくれるなら、旅に出るのも怖くないと、前向きになれたんです。それで始めてしまったら、もう……失えなくなった」


 涙が滲む。どうして自分が泣いているのか、よく分からなかった。申し訳なさからか、打ち明けたことでホッとしたからか。彼が優しいからか。


 あるいは――今まだこうして、一緒にいられることが嬉しいからか。


「カナン遺跡に入る前に、私だけオズボーンさんに呼ばれて、二人きりで会話をしたでしょう?」


「ええ」


「その時に改めて言われました。私はカナンで死ぬのだと」


「だけどあなたは躊躇いなく遺跡に入った」


「私が逃げ出したら、ラング准将や、リスキンドさん、カルメリータさんが罪に問われると言われて。国家反逆罪になると。私……それは嫌だった。オズボーンさんに、赤い扉は必ず一人で通過するように指示されました」


「従う気だったのですね。あなたはあの場で、それを主張していた」


「自分一人の犠牲で済むなら、それもいいかと思ったの。――でも、私の判断は間違っていたと今では思います。あなたの気持ちを何も考えていなかった」


 レップ大聖堂で過ごした数日間は、祐奈の内面世界に大きな影響を与えた。それまでは『他人に迷惑をかけてはいけない』という考えがとても強くて、『もっとしっかりしなければ、自立しなければ』と焦ってばかりいたけれど、ラング准将に叱られて、自分の間違いに気付くことができた。素直になり、相手に甘えることは、何も悪いことではないのだと。


 そして本格的に彼への想いを自覚することになった。


 ――恋は自分を強く変えたのだろうか? 分からない。もしかするとある部分では、弱くなったのかもしれない。


 彼の崇高さが時々怖くなる。職務のためならば、彼は命を犠牲にしてしまいそうだから。だけど祐奈は自分のせいで彼が死んだら耐えられそうにない。


 どうしても彼を失えないと思った。元気に生きていて欲しくて。


 隠しごとはやめようと決めたはずなのに、祐奈はあの時、個人的感情を優先してしまった。それで何も告げずに、自己犠牲的に赤い扉をくぐろうとした。


「ちゃんと話して欲しかったです。知っていれば、私は遺跡自体に入っていなかった」


 祐奈は今ラング准将の肩口に額を押し付けていて、彼の表情を窺うことができない。しかし彼の声音には苦渋の感情が滲んでいるように感じられた。ただ静かで、ただつらそうだった。


 聞いているだけで胸が痛んだ。滲んだ涙で視界がボヤケてくる。


「……あの時はそうなるのが嫌で、話せなかったの。でも隠しごとはやっぱり良くない。今はそう思います。ごめんなさい」


「あなたが大切です。失えない」


「私もあなたを失えない」


「それでも立場が違う」


「何も違わない……違わないの」


 涙が零れた。祐奈の肩が微かに震えているのに、ラング准将は気付いたのかもしれない。


「……祐奈」


 慰めるように名前を呼ばれた。静かなのに包み込むような優しさを感じた。それで彼に伝えたいと思った。


「ここが私のいるべき世界です。カルメリータさん、リスキンドさん、ルーク――それから精霊のアニエルカ、アイヴィー、ビューラ、ハリントン神父――沢山の素敵な人に出会った。――そして、あなたがいる。あなたはいつも私に勇気をくれるの。あなたが信じてくれるから、私、なんでもできるような気がして。傲慢に聞こえるかもしれないけれど、今なら何があったとしても、あなたを護れると思ったの」


「護衛役は私ですよ」


 彼の注意は笑み交じりに優しく響いた。


「そうですね。……呆れましたか?」


「ご存知かどうか分かりませんが、実は私も相当な自信家なのです。どんな困難に直面しても、自分ならなんとかできると思っているし――私もあなたを護り切れると、信じています」


 聞いていた祐奈は笑みを零した。彼がそう言うと単なる事実のように思えたからだ。それで緊張が解けてきて……彼にいっそう寄りかかるように体の力が抜けていく。彼はそれを受け入れ、包み込んでくれた。


「……体が溶けてしまいそう……。私、甘えすぎね」


 気が緩みすぎたのか、素で呟いてしまった。


 そうしたら彼が、


「この程度で? まだまだ足りないくらいだ」


 と謎の注意(?)をしてきた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る