第27話 誰かがユーリに会いに来た。

 ユーリとクロードがヴァイスの使役獣登録を済ませ、帰ろうとしたところ、こちらに向かってくる一団があった。

 執事服を着た中年の男に、四人の騎士が従う五人組だ。


 ユーリが目当てのようで、真っ直ぐに歩んでくる。

 そして、ユーリの前まで来ると、執事が話しかけた。


「ユーリ・シルヴェウス嬢ですな?」


 その言葉に、クロードが威圧するように前に出るが、ユーリが手で制する。


「クロードは下がってて」


 厄介ごとの匂いに、ユーリは笑みを隠しきれない。


「うん、そうだよ。それで、私になんか用?」

「私はロブリタ侯爵の使いの者です。ご同行、願いたい」


 一瞬、思考を巡らせ、その名を思い出す。

 幼女趣味の中年男。

 父であるシルヴェウス伯爵が金目当てにユーリの嫁ぎ先として選んだ相手だ。


 そのうち挨拶に行こうと思っていたが、冒険者生活が楽しすぎてすっかり忘れていた。

 だが、向こうからやって来てくれるとは、幸いなこと。

 この機会に、片づけようと判断し、口元を歪める。


「やだ」

「なんですと?」

「やだよ」


 執事はこめかみをひくつかせながら、胸元から書類を取り出す。


「婚約証書があります。ユーリ嬢と侯爵の婚姻は王家の承認を得ておりますぞ」


 貴族の婚姻・離縁は好き勝手にはできない。

 王家に届け出て、承認を得る必要がある。

 ユーリは自ら離縁だといって、実家を飛び出したが、それは正式に認められたものではない。

 戸籍上はまだ、シルヴェウス伯爵換家の人間だ。

 そして、ロブリタ侯爵家に嫁がねばならない。


「ふ~ん、で?」


 貴族ならば王命には絶対に逆らうことはできない。

 だが、ユーリにとっては知ったことではない。

 王家がごちゃごちゃ言ってきたら、まとめて叩き潰す――その程度の些末なことだ。


 ユーリをただの幼い貴族令嬢と思い込んでいる執事としては、ユーリの振る舞いは、ただのワガママな子どもにしか見えない。

 苛立ちを抑えた低い声でユーリに告げる。


「このままではシルヴェウス伯爵家、あなたのお父様にとってよろしくないことになりますぞ」

「べつにいいよ。もう、縁を切ったし。用事はそれだけ? だったら、もう帰るけど」


 ユーリの挑発に、執事の後ろに控えている騎士の鎧がカシャリと音を立てる。

 クロードは見逃さず、前に出る。


「ユーリ様にこれ以上の失礼は許さん」

「A級冒険者のクロード殿ですな。これは当家と伯爵家の問題。立ち入らないでもらいたい」


 一歩踏み出そうとしたクロードにユーリが小声で伝える。


「こんな面白いイベントに手出しするな」


 その声でクロードは動きを止める。

 それを勘違いした執事がユーリに告げる。


「これ以上ごねるようでしたら、我らもしかるべき手段に出ざるをえません。どうか、ご同行を」


 一触即発の雰囲気だ。

 場は静まり、成り行きを見守っていた冒険者たちのささやきが聞こえる。


「おい、どうなるんだよ、コレ」

「クロードさん、ぶち切れそうだぞ」

「やっぱり、ユーリちゃんは貴族だったんだな」

「それより、なんでユーリちゃん、あんなに落ち着いてるんだよ」

「ギルマスはなにしてんだよ?」

「さっき、帰っちゃったぞ」

「ああ、これ、大丈夫か?」


 そんな中、のん気な者がギルドに入ってきた。


「なになに、なんかあったの?」


 アデリーナだった。

 事情を知っている彼女は、すぐに現状を把握した。


「あっ、ユーリちゃんだ。また、面白いこと?」

「アデリーナは関係ないから、引っ込んでて」


 だが、アデリーナの好奇心も、こんな珍しい出来事は放っておけない。

 今にも剣を抜きそうな騎士たちを見て、口を挟む。


「あ~、これ以上の揉め事は止めといた方がいいよ」


 彼女の忠告を執事は鼻で笑う。


「ふんっ。ロブリタ侯爵家を舐めないでもらいたい。これくらい、どうとでも揉み消せる」

「あ~あ、忠告したからね。もう、知らないよ」


 執事は勘違いしていた。

 揉め事を起こしたら、ギルドと対立することになる――そう忠告されたと。

 だが、アデリーナの真意は――ユーリを怒らせない方がいいよ、ということだった。

 だが、その思いは執事に届かなかった。

 騎士たちに命ずる。


「ユーリ嬢を取り押さえろ」


 騎士たちが殺気を放つ。

 それに合わせて、ユーリも態度を切り替える。


「最初からそうしろよ。遊んでやるから、とっととかかってこい」


 騎士たちが剣を抜く。

 令嬢に対してはやりすぎな行為だったが、ユーリの態度に彼らも腹が立っていたのだ。


 そして、剣を抜いた瞬間、戦いが始まり――終わった。


「なんだ、呆気あっけない。本気を出すまでもなかったな。ちゃんと鍛えた方がよいぞ」


 クロードとアデリーナの二人を除いて、この場にいた誰もが、なにが起こったのか、理解できなかった。


 気がついたときには、四人の騎士は倒れていた。

 ユーリはその場から一歩も動いていない。


「なっ!? なにがっ!?」


 ユーリが高速で動いて、四人をぶん殴って気絶させ、元の場に戻った――それだけだ。


「よし、遊びに行くぞ。案内せよ」

「よろしいのですか?」

「ふむ?」


 クロードの問いは「殺さなくてよろしいのですか?」という意味だ。

 冷酷皇帝であれば、彼らはすでに死んでいた。

 一度刃向かった相手に手心を加えれば、後に禍根を残す。

 剣を向けた相手は必ず殺さねば、生き残れなかった――それがユリウス帝が歩んだ血塗られた道だった。

 ゆえに、クロードは疑問に感じた。


「そういえば、そうであったな……」


 クロードに問われて、驚いたのは当の本人であった。

 無意識にだが、ユーリには最初から彼らを殺す気がなかった。

 その理由は――。


「この身体の持ち主が、殺しに忌避感を抱いてるようだな」


 ユーリの意識は、身体の持ち主――元のユーリの影響を受けていた。彼女が思うより、強いかたちで。


「この程度の輩、どうということはない。面倒ごとは其方そちに任せたぞ」

「御意」

「なら、私も手伝うよ」


 アデリーナも手助けを願い出た。


「好きにせよ」


 二人は執事と騎士を捕縛し、ギルド職員に処置を委ねる。

 冒険者ギルドは各国にまたがる組織で、どこかの国の支配下にあるわけではない。

 いくら、侯爵家の使いとはいえ、ギルド内での抜剣は不問にはできない。

 後で揉めるかも知れないが、現時点で彼らの身柄を確保したところでなんの問題はない。


「それが終わったら、乗り込むぞ」


 こうして、ユーリはロブリタ侯爵家に殴り込むことになった。





   ◇◆◇◆◇◆◇


次回――『ロブリタ侯爵家に殴り込む。』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る