第167話 カエデの手本は?

 壁画を確認し、イレギュラーも無く無事に北のベースへと戻った一行。皆で昼食を食べている。


「そうだ。リヒトが考案した書類だけど、あれは良いな」

「あ? 何だ?」

「あれだよ。決まったフォームを予め作って配布しておく申請書だ」


 ノルテが言っているのは、もしかしてそれはハルが考案したものではないか?


「あ? ああ」

「なんだよ。褒めてんだぞ。あれは見やすくていい。確認する手間が半分になった」


 ハルは素知らぬ顔をして食べている。


「りゅしか、うめーな」

「はい。美味しいですね。お肉も柔らかい」

「ん。肉はやっぱうしゃぎが1番美味いけろな」

「ハルちゃんはヒュージラビットのお肉が大好きやなぁ」

「らって、かえれ。美味いらろ?」

「うん。あれは美味しいわ」


 ハルさん、平和だ。


「実は、あのフォームはハルが考えたんだ」

「何?」

「だから、ハルなんだよ。考案者はハルだ」

「そうなのか? リヒト、お前ハルにまで面倒掛けてんのか?」

「なんでだよ!」

「そりゃそうだろう。あれを作れると言う事は申請書を理解していないと無理だろう? お前、ちびっ子に仕事手伝ってもらってんのか?」

「もらってねーよ!」

「いくらなんでも、それはないよな」

「ああ、もちろんだ」

「ハル、いつもリヒトが世話掛けるな」

「ん? のりゅてしゃん、平気ら。どーってことねー」


 あらら。ハルさんそう答えちゃう?


「リヒト……」

「いや、世話してもらってねーし!」

「ん、してねー。おりぇがりひとに世話になってんら」

「ハルは良い子だなぁ」

「だから何でそうなる!」

「良い子だろうが」

「それはそうだけども! 俺は世話してもらってねーぞ!」

「しょうら。ちょっと早くしりょとか言う位ら。りひとは書類仕事が嫌いらかりゃな」


 ああ、ハルさん。言ってしまった。


「リヒト……」

「いや、ちゃんとしてるし」

「ルシカ、頼むぞ」

「はい、ノルテ様。大丈夫ですよ。ハルも協力してくれますし」


 ああ、ルシカまで言ってしまった。


「アハハハ! リヒト、ボロボロじゃねーか」

「長老、マジ笑い事じゃない」


 リヒトはイケてる枠の筈なんだ。ハイスペでイケメン枠なんだ。頑張ってほしい。


 ハルが眠くなる前に一行はリヒトが管理するベースに長老の転移で戻ってきた。長老はまた城にとんぼ返りだ。

 ハルはコテンとお昼寝中。今回もユニコーンが活躍してくれている。丸1日で北のベースに着けるのも、飛んで行けるからだ。

 大森林の中を走って移動するとなると、魔物も出てくる。倍以上の時間がかかる。今回は北のベースだったからと言う事もある。お隣のベースで1番近い。

 次は北西のベースだ。管理者のリレイとはツヴェルカーン王国へ行く際に会った事がある。北のベースに行くよりも倍の時間が掛かる。

 長老が言っていた様にさっさと終わらせてしまいたいものだ。



 翌日、ハルはベースの中を走っていた。


「ハルちゃん、待ってや」

「かえれ、いくじょ!」


 タッタッタッタと小さな身体でベースの1階を走って行く。ベースの裏庭に出るとイオスが待っていた。


「ハル、どうした?」

「今日はおりぇもかえれと訓練しゅりゅんら」

「え? ハルもやるのか?」

「ん!」


 ハルちゃん腰に子供用の木剣を刺してやる気だ。どうだ! と言わんばかりに、腰に手をやり胸を張っている。


「マジかよ。カエデと打ち合いすんのか?」

「しゅるじょ!」

「えー、相手になんねーって」

「しょんな事ない。かえれも強くなった!」

「お、おう」

「イオス兄さん、ハルちゃん止めてや!」

「いいんじゃねーか?」

「無理やって!」

「偶には俺以外とするのもいいさ」

「マジかー!」


 そんな訳で、ハルvsカエデだ。


「とぉッ!」


 ハルが正面からカエデに向かって行く。ハルの小さな身体ごと全体重をかけて切り付けた。


 ――カン!


 受けるカエデ。木剣同士がぶつかり合い大きな音を立てた。


「ハルちゃん! 手加減なしやんか!」

「当たり前ら!」

「えいッ!」


 カエデがハルに振りかぶるが、既にハルの姿がそこにはない。


「えッ!?」

「かえれ、甘い!」


 カエデの頭上からハルが思い切り木剣を振り下ろした。


 ――カンッ!


「クッ!」

「お、止めた。カエデよく反応したなぁ」

「クソッ! やぁ!」


 カエデが負けじとハルに切り付ける。


「おしょい!」


 ハルがヒョイと避けカエデの足元を狙って横に払う。


「うわッ!」


 カエデが尻餅をついてしまった。そこにハルが木剣を突きつける。


「ハルちゃん、すばしっこいわ!」

「ハルの勝ちだな」

「かえれ、強くなった」

「なんでやねん。全然あかんかったやん」

「ちゃんと見えてりゅ」

「そうだな」


 ハルには敵わなかったが、カエデはハルの動きを追えていた。以前のカエデだと、それさえも無理だっただろう。


「ハル、何してんだ?」

「じーちゃん!」

「長老、ハルちゃんが相手してくれててん。全然敵えへんかったわ」

「アハハハ、カエデの相手をしていたのか。ハルは早いだろう?」

「早い! 目で追うので精一杯や」

「どうして早く動いているのか分かるか?」

「え? 単純にハルちゃんの身体能力がじゃないん?」

「かえれ、ちがう」

「そうだな。カエデもそうだが、ハルはまだちびっ子だ。力がない。正面から打っても大人相手だと力負けする」

「あ! だから早さなんか!?」

「そうだ。カエデも出来る筈だ。参考になっただろう?」

「うん、ハルちゃんそれを教えてくれたんか?」

「ん、しょんな感じら。いおしゅと同じ事してもらめ。勝てない。いおしゅは大人らし強い」

「それに対抗するには、相手より自分が勝る何かを考えないといかん」

「そうなんや。ハルちゃん勉強になったわ」

「ん」

「アハハハ、ハルは強いからな」

「ほんま、強いわ」


 ハルちゃんは思いつきでした事かも知れない。だが、カエデの良い手本になったのなら良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る