第114話 剣ができた!

「先ずは、兄さん達の剣だ。剣自体のメンテナンスもだが、グリップを調整したのと魔力を流しやすくなっている筈だ。確かめてくれ」

「ああ」

「お……リヒト様、もう持つだけで違いますね?」

「イオス、本当だ……親方スゲーな!」

「まだ驚くのは早いぜ。魔力を流してみてくれ」


 親方に言われた通り、リヒトとルシカ、イオスの3人は剣に魔力を流す。

 一瞬で、剣身が緑に変わる。しかも、剣身が伸びている。


「うわ……なんだこれ……」

「リヒト様、こんなに変わるのですね」

「スゲー! リヒト様、ルシカ、使う魔力量もいつもの半分も使ってねーのに、もう変化してますよ!」

「どうだ? いい感じだろう!? 兄さん達の剣は、魔鉱石を丁寧に精錬した魔鉱で作られた良い剣だ。魔鉱を使う事で、魔力を付与しやすくなっている。正直、エルフ族がここまで出来るとは思わなかったぜ。だがな、魔力を通すなら表面にミスリルの粉を焼き付けて叩いてやるんだ。それだけで魔力の伝わり方が全然違うんだ」

「親方! スゲーよ!」

「はい、本当に」

「親方! ありがとう!」

「ガハハハ! ワシの手にかかればこれくれー朝飯前よ! ガハハハ!」


 親方……自慢気に胸を張っている。


「次は、カエデだ」

「はいにゃ」

「持ってみな」


 親方が短剣と言うよりは、スモールソードで剣身の長さが半分位にしてある細めの剣を2本カエデに手渡す。ポンメルには親方の工房のマークが入っていて、ガードは小さめ。グリップは向日葵色とエメラルドグリーンの革で巻いてある。


「何なんこれ! 凄い手に馴染むにゃん! 扱いやすいにゃん! 凄いにゃん!」

「どうだ?」

「親方! めちゃいいわ! ありがとう!」

「おう! 兄さん達の剣と同じ様に、魔力も流せるようにしてあるからな! グリップの革はカエデのイヤーカフに付いてる魔石と同じ色にしといた。しっかり勉強してその剣を完璧に使い熟せるようになるんだぞ!」

「うん! 頑張る!」

「ガハハハ! ヨシヨシ! いい子だ! 最後はハルだ」

「ん」

「ハルにはこれだ」


 親方が2本の短剣を出した。カエデの剣と同じ様に、ポンメルに親方の工房のマークが入っていて、ガードも小さい。グリップはハルの髪色からゴールドと若葉色の革を巻いてある。短剣よりは一回り細身の剣身になっている。


「お……」

「どうだ?」

「ん、振りやしゅい……ここが小しゃいから手も痛くないんら」

「ガードだな。普通の大きさだと、まだ手の小さいちびっ子達には邪魔になるんだ。当たって痛くなる。だから手の大きさに合わせて小さくしてある。で、軽いだろう?」

「ん、軽い」

「だからな、この剣で刺して止めをさすのには向かないかも知れんぞ。ハルの全体重をかけて重さを加えてやらんとな。だが、その反面素早く扱える筈だ。で、同じ様に魔力を付与しやすくしてある」

「ん……ありがちょ。大事にしゅりゅ」

「おうよ! 大きくなったら必ず持ってくるんだぞ!」

「ん、頼んらじょ」

「おう! 任せときな! カエデとハルにはソードベルトも作っといた」

「おぉー!」

「かっけー!」

「お前達はまだちびっ子だからな。柔らかい革で細目にしたんだ。これも成長にあわせて作り直すからな! 剣と一緒に持って来い!」

「親方! ありがと!」

「ありがちょ!」

「ガハハハ! いいって事よ!」

「親方、全部の代金はこれで足りるか?」


 長老は現金が入っているだろう袋をドサッと出す。


「いやいや! 長老! 何言ってんだ! 金なんて貰えねーよ!」

「いや、親方。この分は別だ。個人で頼んだ物だからな。受け取ってくれ」

「いや、しかしだなぁ!」

「親方、またハルとカエデが世話になる。受け取ってもらわんと次が頼みにくくなるだろうが」

「そうか? しかしなぁ、迷惑かけたのになぁ」

「国の件とは関係ないだろう。これはワシら個人の注文だ」

「じゃあまあ……長老、申し訳ないな! 有り難く貰っとくよ!」

「ああ、そうしてくれ。また頼むな」

「おう! いつでも来てくれ! 大歓迎だ! ガハハハ!」


 皆の剣も揃い、一行はやっと次の目的地であるドラゴシオン王国へ向かう。


「長老、リヒト様、ありがとうございました。お気をつけて行ってらして下さい」

「ああ、ロマーティ。世話になったな。後の事は頼んだぞ。技術提供の協定も早急に進めてくれ」

「はい、もちろんです」



 一行はドラゴシオン王国へ向かって出発した。ツヴェルカーン王国からまだ北にある高山地帯へと向かう。

 また何日もかけての旅路になる。しかも今度は途中から気温が下がり肌寒くなる。季節によっては高山地帯の手前から寒くて雪になる事もある。

 リヒト達一行は、あと数日で高山地帯に入るだろう距離まで来た。火を囲んで昼食を取ってハルのお昼寝待ちだ。ハルは馬車の中に、マットとクッションを敷き詰めてもらってお昼寝中だ。


「カエデ、狩りに行くか?」

「リヒト様、行く行く!」

「まあ、大した魔物は出てきませんからね」

「ルシカ兄さん、なんや。そうなん?」

「はい。魔物が多いのはやはり大森林ですよ。強さもピンキリですしね」

「そっか。討伐に出てみたいなぁ」

「まぁ、腕試しだ」

「はいな、リヒト様」


 リヒトとルシカがカエデを連れて周辺の魔物を倒しに行った。


「ミーレ、ドラゴンの幼体は相変わらずか?」

「はい、長老。でも、解呪してから尻尾や羽がよく動くようになりましたよ。見ますか?」


 ミーレがドラゴンの幼体を寝かせている籠を馬車から出してきた。


「ふむ……そろそろ目を覚ましても良いようなもんなんだがな」

「そうなんですか?」

「ああ。状態は良くなっているぞ」


 ミーレが馬車の中に籠を戻す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る