第14話 治療

「お嬢さん、癒しの力を持っているのかい?」

「は、はい……」


 持っているというか、貰ったばかりというか……。


「お嬢さん、頼みがあるんだ」

「?」


 真剣な表情のおじいさんに、何を言われるのだろうと身構える。

 すると、私の緊張を察したのか、虎太郎がフォローを入れてくれた。


「応えられるかどうかは、話を聞いてからです」

「お前、立場が分かってな――」

「それはもちろん」


 褐色の男が大きな声を出そうとしたが、おじいさんが遮った。

 他の男達はおじいさんに同調して、褐色の男に大人しくしているように促している。

 邪魔が入らない様にしたところで、おじいさんが話し始めた。


「我々の村は今、訳あって外部からの援助を期待できないんだ。物資が不足して、怪我人や病人にも十分な治療をしてやれなくてね……。だから、癒しの力で救って貰えないだろうか」


 おじいさんの表情から、つらい状況だということが伝わってきた。

 助けてあげたいけれど、私にできるだろうか。

 それに、何か「訳あり」のようだけれど……関わっても大丈夫?


「奥村君……」


 虎太郎に目で訴えて相談する。

 すると、察した虎太郎がすぐに返事をくれた。


「一色さんの好きなようにやってみよう。何があってもいいように準備はしておくから」


 私が村の人を助けたい、と思っていることを見抜いて、そう言ってくれることが心強い。

 万が一の時は素早く逃げるように、私も心構えをしておこう。

 そう決めたあと、おじいさんに返事をした。


「全力は尽くしますが、私の力でどこまでできるか分かりません。それでもいいですか?」

「もちろん! ああ、助かる……ありがとう……」


 話が纏まり、私達もおじいさん達もホッとしたのだが……一名納得していない人がいた。


「親父、そんな女を甘やかすことはない! 勝手に聖地に入った罰として、村の怪我人を全員治すまで寝かさず働かせりゃいいだろ!」

「ぎゃ!」

「ぐぉ!」


 勝手な言葉に反応した芳三が青い火球を、そして諭吉は水鉄砲を褐色の男に飛ばした。


「熱っ、冷たっ……何すんだ!!」


 怒った褐色の男が、殴りかかる勢いでこちらに来たが……。


「冷たいなら温めましょうか?」


 虎太郎が褐色の男の前に手を突き出す。

 脅しで見せた炎で燃やそうか、という意味だろう。


「…………っ、てめえ!」


 それでも褐色の男はこちらに詰め寄ってこようとしたが、おじいさんが素早くそれを止めた。


「お前は黙っていろ! せっかく救いの手を差し伸べてくれるというのに、お前のせいでその機会を失うことになるぞ!」

「…………っ、でも!」


 おじいさんに叱られても反論しようとする褐色の男に向け、村の男達も忠告する。


「おい、もうやめろよ。何を意地になっているんだ」

「この子達はどう見ても悪人じゃない。……お二人さん、いきなり襲って悪かったなあ。魔物も増えて来て、ピリピリしていてな」


 私達にも謝ってくれ、私と虎太郎は気が楽になったのだが……。


「……ふん。守り神様の様子を見てくる。こいつらが何かしているかもしれないからな」


 納得できないのか、褐色の男は一人であの池があった方へと歩き出して行った。


「すまないね。あの子は、守り神様への気持ちが人一倍強くてね」

「そうですか……」


 そうだとしても、そもそも性格に問題があるのでは? なんて思ってしまう。

 何より『見た目がいい身勝手な男』というのは、私の中で光輝と同じ部類になる。

 つまり……シンプルに嫌いである!


「ぐぉ……」

「諭吉?」


 胸ポケットにいる諭吉が、褐色の男を見送っている。

 何か気になることがあるのかな? と思ったが、顔を覗き込むとポケットの中に入ってしまった。



 ※



 街道に入り、三十分ほど歩いたころに村はあった。

 怪我人や病人を癒すために訪れているのではしゃげないが、冒険初の『村』を目の前にすると気分が高まった。

 しっかりと期待に応え、その後に虎太郎とゆっくり村を見て回りたい。


 おじいさん以外の男達とは、村の入り口で別れた。

 それぞれ仕事があるようで、急いで帰って行った。


 村は思っていたより大きくて商店も並んでいるが、『訳あり』だからか活気がないように見える。

 どういう事情を抱えているのか、聞いてもいいのだろうか。

 そんなことを考えていると、おじいさんが私に声をかけてきた。


「怪我の状態が悪い子がいてね、できれば早く楽にしてやりたくて……。宿屋に案内する前に、その子だけでも見て貰えないかい?」

「分かりました。じゃあ、すぐに行きます。えっと、奥村君は……」

「もちろん、僕も一緒に行くよ」

「! ありがとう!」


 虎太郎が一緒なら心強い。


「では、病院へ向かおう。ここからすぐ――ほら、白い建物が見えるだろう? あれだ」


 確かにおじいさんが指差す方には、二階建ての四角い建物がある。

 それを視界に捉えながら進むと、五分ほどで到着した。

 木の扉を開けて中に入ると、外よりも空気が重く感じる。


「村長?」


 私達の姿を見つけた白衣の少女が、おじいさんの元へやって来た。

 おじいさんは偉い人っぽいな、と思っていたが村長だったらしい。


「アンナ、癒しの力を持っているお嬢さんに来てくれたんだ。早速彼を治して貰うよ」

「え……癒しの力?」


 アンナと呼ばれた少女は驚いた後、戸惑っているような表情で私を見た。

 本当なのか疑っているのだろうか。


 おじいさん――村長が進み始めたので、少女に軽く会釈をしてからついて行く。


「この部屋だ」


 村長が止まったのは、一階奥の部屋だった。

 中から苦しそうな呻き声が聞こえる。


「……ずっと痛みに襲われているんだ。早く楽にしてやってくれないか」

「はい……!」


 中に入ると、ベッドが一つあった。

 そこには、紺色の髪に翼がある人が横たわっている。


「彼は村人ではないんだ。この村によく来てくれていた商人で、鳥の獣人だ」


 彼、か……。

 中性的な容姿で、どちらか分からなかったけれど男性のようだ。


「『ツバメさん』だ……」


 ベッドにいる獣人を見て、虎太郎が驚いている。


「え? 奥村君、知り合い?」


 ……なんて聞いてから察したので、コソッと聞く。


「もしかして、ゲームで出て来るの?」

「そうなんだ。旅先でよく出会う商人一族だよ。ダンジョンの中でも現れてアイテムを売ってくれるんだ」


『ツバメ』というのは、一族で商売している人が使う名称で、個人の名前ではないらしい。


「この村は今、商人達にも嫌煙されてしまっているんだ。そんな状況でも、この子は村に商品を卸してくれていたんだよ。でも、そのせいで反感を買ってしまったようでね。危険な状態で倒れているところを発見して、なんとか手は尽くしているが……」


 翼が一枚しかなく、片方は千切られたのか、根本の辺りで血の中に骨と肉が見えた。

 傷のひどい状態を見て、私は思わず顔を逸らした。


「うっ……」

「大丈夫?」


 虎太郎と村長が心配そうにこちらを見ている。

 しっかりしろ、私!

 今も痛みに苦しんでいるツバメを早く助けてあげないと……!


「ありがとう、大丈夫だよ。……やってみます」


 今まで見た中で圧倒的にひどい傷だ。

 私のような素人の魔法が効くか、本当は不安だ。

 でも、諭吉がくれたギフトを信じる!


「『聖なる水の癒し』」


 魔法を発動させると、水のように澄んだ優しい光がツバメを包んだ。

 そして、ひどい状態だった翼の付け根辺りの傷口が塞がっていく――。

 苦しそうにしていた表情が緩み、顔色も良くなったが……。


「翼は復元できなくてすみません……」


 傷口が塞がっただけで、翼は戻らなかった。

 私の力が足りなかったのか、そういう能力のギフトだったのか分からないが……申し訳ない。


「そんなの当たり前だよ! 命が助かり、傷が全回復したなんて奇跡だ! お嬢さん、本当にありがとう……あっ!」

「…………。んっ……?」


 さっきまでうめき声を上げていたツバメが、落ち着いた様子で周囲を見回した。

 状況が分からなくて確かめているようだ。


「ツバメさん! あなたは助かったんだよ。この子が治してくれたんだ」

「…………?」


 ツバメはぼんやりと私を見ているが、心労で虚な目をしていた。

 長い間、痛みと戦っていたのだろう。


「ツバメさん。怪我は治しました。今はゆっくり休んでください」


 まだ頭がはっきりしていないのか、しばらくボーッと私を見ていたツバメがぽつりと呟いた。


「……聖女」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る