第8話 混乱(3)〔やっぱりその話か……〕

 その日も最低限の身支度だけして、外に出た。

 電車に乗って、保健なんとかセンターに向かう。


 駅を降り、先日プリントアウトした地図を片手に、ようやくセンターの前にたどりついたが、やはり相談室までの最短の経路が分からない。

 前回と同じくだいぶ遠回りをして、あの別棟の前までやってきた。


 時刻は一時半だった。

 約束より一時間早いが、ほかに行くところもないので、自動ドアから中に入り、受付で声をかける。


「すみません――」


 しばらく待っていると、予想外のところから、はい、という声がして、廊下の奥から遠藤さんが出てきた。


「あれ、早かったね」

「ええちょっと……。ご迷惑ですか」

「少し待ってね、片づけをしてるので。奥の待合室にいらっしゃい」


 小柄な彼女の後姿について歩く。

 彼女は見た目の年齢より白髪が目立つ感じがする。

 少し猫背で痩せていて、その動きはおっとりしているようでもあり、機敏なようでもある。


 待合室の机の上には、折り紙や紙コップが広がっていた。

 午前中に子どものプログラムがあって、そのあと、ついさっきまで昼食をとっていたらしい。


「そこで座って待ってて。もう少しで片づくから」

「あの、手伝いましょうか?」

「あ、手伝える?」

「体は動くみたいです」

「そう、偉いわね。じゃあ紙コップを集めて」

「はい」

「……『偉いわね』ってことは、ないわね。さっきまで子どもと一緒だったから。中身が残ってるのは、奥の流しに捨てて」


 なんとなく逆らえない感じがしたので、言われたとおりにした。

 片づけが終わると、遠藤さんは、二時には相談を始めてくれた。

 個室に入り、机を挟んで座る。


「思ったより、元気そうじゃない」

「ええ……まあ……」

「今朝の電話は、蚊が泣いてるみたいだったから」

「動いてるほうが、気が紛れるみたいです」

「そう」

「今日は、ありがとうございます」

「いいえ。どうしたのかしら」


 私は頭の中の出来事を話した。

 できるだけ順序だてて話そうと思ったが、こんなものに順序があるのかどうか分からない。

 少なくとも、時系列にはなるよう心がけたが、それで分かりやすくなったかどうかも不明だ。


 遠藤さんは、私の言うことに言葉を挟まず、注意深く聞き入っている。

 やがてこう言った。


「何かにとらわれてしまうのは、頭の中の考えだけなのかしら」

「……といいますと?」

「例えば、何か行為に現れたりってことは、ない?」

「……行為?」

「そうね、戸締りを何度も確かめるとか」

「戸締り……。忘れることはときどきありますが」

「それを確かめたりは、しない?」

「いえ、忘れてますし。あとになって気づくので……」


 私は遠藤さんが少し怖かった。

 阿川さんより口数が少なく、質問も短い。年齢も離れているので、雑談をする感じでもない。私の至らない部分を見抜き、指摘しそうな鋭さがある。

 私の話をひととおり聞いたあと、彼女はこう言った。


「森下さん。阿川さんにも言われたかもしれませんが、とてもつらいようだったら、医師に相談するのも、一つの方法だと思いますよ」


 私が黙っていると、遠藤さんは言葉を続けた。


「気持ちが落ち込むこともあるんでしょ? 一番つらいときに、またこうしてすぐに話を聞けるかどうか分からないし」

「……こういう相談では、だめなんですか?」

「これからも、お話しは聞きますよ。でもそれ以外に、医師に相談すれば、必要な薬を処方してくれたり、適切なアドバイスももらえるかもしれません」

「……」

「いろんなセラピーやプログラムもあって、その中から自分に合うものを、選ぶこともできますしね」

「……ほかに、方法はないんですか?」

「ほかにって?」

「……それで、何かが変わるんですか?」

「……薬やセラピーだけで、何かが変わるわけじゃないと思うわ。ただあなたが闘うのを、助けてくれるかもしれない、ということじゃないかな」


 私が再び黙っていると、遠藤さんは言葉を続ける。


「今のままで、打開策があればいいんだけど」

「……でもそれで、どうなるんですか?」


 私はようやく言った。


「どうなる、とは?」

「……元に、戻れるんですか?」


 遠藤さんは少し考えてから言った。


「通院しながら、勉強したり、仕事をしたりしている人は、たくさんいますよ」


 私は自分の気持ちをどう伝えていいか分からなかった。

 遠藤さんは黙って私を見ている。

 私はしばらくうつむいたまま考えたあと、こんなことを言った。


「なんだか、自分一人がはぐれてしまって……。気づいてみると、笑えないほど遠くに来ていて……。元いた仲間のところに、二度と戻れなくなるような、そんな気がして……」


 遠藤さんは、私の言葉を聞いていたが、やがてこう言った。


「大学に、戻りたい?」

「……よく分かりません」


 遠藤さんは、少し待ってから言った。


「あなたがどちらへ行くべきなのか、それはやさしい問いではないし、答えは一つじゃないのかもしれない。ただ、あなたは成長しているんだから、良くも悪くも、ただ後戻りするということは、できないんじゃないかな」

「……」


 私は医師の紹介を受けることにした。

 遠藤さんが紹介してくれたのは、ある心療内科の医師で、紹介状も書いてくれるという。

 センターに併設されている診療所ではなく、外部の民間病院で診療しているらしく、普通、急な予約は取りづらいが、問い合わせてみたところ、今から四日後には診てくれるとのこと。

 それでも時間の予約まではできず、待合室でそれなりに待つことになるようだ。


「四日待っても、まだ待つんですか」

「もっと前もって予約できれば、そうでもないんだけど」

「……」

「どういうわけか、いつも人で一杯なの。紹介状は先生に送っておくけど、四日あるから、そのあいだによく考えたらいいわ」

「……ええ」

「それまで、頑張れそう?」

「……多分」

「困ったことがあったら、連絡してね」

「……ありがとうございます」


 相談の時間は終わった。

 個室から外に出ると、これから続くだろう長い時間に、気が滅入りそうになった。

 一人になったら、また混乱するかもしれないとも思った。


 入口の近くに、ちょっとしたミーティングができる丸テーブルがある。

 遠藤さんにつれられて、その前を通りかかると、私は意味もなく、壁際の椅子に座り込んだ。

 遠藤さんは、立ち止まったまま私を見下ろしている。


「しばらく、そこに座ってる?」

「……」

「仕事の邪魔しないなら、座っててもいいわ」

「……邪魔は、しません」

「じゃ、どうぞ」

「役にも、立ちませんが」


 それから遠藤さんは、事務室で書類を書いたり、ときどき電話や来客の応対をしたりした。

 客の一人は、ぽつんと椅子に座っている私を不思議そうに見ていたが、遠藤さんが、この人は学生さんだ、と説明すると、ああ、と妙に納得していた。


 手持無沙汰だが、ここを離れてどこへ行くこともできない。

 路上に座り込んでいる酔っ払いに、どこか似ている。


 そうして座っていても、思ったほどに頭は混乱しなかった。

 むしろ私は、四日後に予約した病院のことを、しきりに考えていた。

 確かにこのまま家に閉じこもっていたって、たぶん事態は変わらない。

 ただ、何か高価な商品を勧められたときのような、迷いが拭い去れなかった。


 エアコンが効いて、少し寒くなった。でも言い出せず、体を縮めて座っていた。

 テーブルの上に、未使用の折り紙が残っている。鶴でも折ろうと思ったが、自分が本当に子どもに見えそうなので、やめておいた。


 時刻は五時を過ぎた。日が長いので、気づかなかった。


「森下さん、帰ろう」


 遠藤さんは言った。

 少しは役に立とうと、最後の片づけや戸締りを手伝った。


 相談室を出ると、遠藤さんに正門までの近道を教えてもらった。

 そして二人で駅まで歩く。

 遠藤さんは、ほとんどしゃべらなかった。


 同じ電車に乗り、二人で吊革につかまった。

 並んで立つと遠藤さんは小さく、夕方の混雑の中で、頼りなさそうに見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る