第61話

「どうした?さっきまでは威勢良くさえずっていたじゃないか?まさか、俺の攻撃を受けたのはハンデだとか言うのか?どうなんだ?」

片手を離した状態で、剣を構えている騎士団長に問う。


「ぐっ!」

完全に言葉に詰まってるな。

だが、さっきの攻撃は浅かった。

つまり今は片手が使えないが、時間経過で使えるようになる可能性が残ってる。

何も言わずに黙っているのは、その時間稼ぎをしているのかも。

ここは畳み掛けた方が良さそうだ。


さて、いくぞ!などと声は掛けない。

俺は黙って攻撃を再開した。


まずは足を止めたい。

だから態と残った左手を狙う。

相手からすれば、武器を持てなくするための攻撃だと思うことだろう。

何回か攻撃すれば、意識はそっちに向かうはず。

そこで、逆の右手を狙う。

左手一本で捌くには難しい事だろう。

絶対に体勢が悪くなるはずだ。

そこで本命の足である。

狙いは膝だ。

左右どちらを狙うかは、体勢の崩れ具合によって変わるが、どちらを狙っても足を奪う事ができるはずだ。


俺の狙い通り以上に、体の動きが鈍ってる。

段々と捌けない状態になってきて、体全体でかわし始めていた。


あれ?右肘の攻撃は浅かったと思ってたけど、結構綺麗に決まってたのかな?

そんな疑問が浮かぶが、攻撃の手は休めなかった。


結果、隙だらけの右膝に攻撃が入る。

ガクッ!と膝を着く相手。


更に攻撃を加えようとしたところに、相手が思わぬ行動に出た。

左手に持っていた剣を俺に向けて投げたのだ。


咄嗟にかわそうとしたが、背後に一般人の住民がいる事を思い出し、槍を使って剣を弾き上げた。

相手の背後まで飛んだ剣が落ちる音と、俺の怒りが頂点に達するのはほぼ同時だったと思う。


「この馬鹿野郎がぁ!」


俺は住民を巻き込みかけた相手の攻撃が許せなかった。

怒りに任せて攻撃をしたので正確には覚えていないが、気付いた時には両手両足の関節は全て砕き終わっていた。

その惨状を見て、一瞬自分が何をやったのか飲み込めなかった。


だが、それも相手の行動が招いた事である。

俺を怒らせたのが間違いだったのだ。


俺は、これで勝負が付いたとばかりに相手の首元に槍の穂先を向ける。

その俺の行動には何も答えず、騎士団長は痛みに何とか耐え気絶する事無く怒鳴った。


「クソッ!どうした!殺せばよかろう!」

「はぁあ?アンタ本当に馬鹿だな。殺す訳無いだろ。俺は犯罪者にはなりたくないからな」

ここは戦場じゃないんだぞ。


「俺をこんな風にした時点で犯罪者だぞ。今更何を言ってるのだ」

「アンタこそ何を言ってるんだ?アンタが先に剣を抜き、俺を切り捨てるって脅したんだろうが。俺は襲い掛かられたから応戦しただけだぞ。正当防衛ってヤツだ」

俺はコイツが剣を抜いたのを確認してから武器を構えたからな。


「お前が暴言を吐いたのが先だろうが!」

「おい!そこの警邏兵!暴言を言ったら切り捨て御免なんて決まりがあるのか?」

「・・・あ、ありません」

だよな。

それが普通だろ。

相手が貴族っていうなら、話が変わる可能性もあるだろうけど。


「だってよ。つまり犯罪者はアンタで、俺は関係無し。おい!あんたら、この騎士団長を牢屋にブチ込んどいてくれよな」

そう警邏兵に告げる。


「しかし・・・「しかしもカカシも無いだろ。間違い無く決まりを破ったのはアイツ。俺じゃ無い。今まで規律を厳しく守らせてたアイツが自分で規律を破ったんだ。同じように厳しく取り締まられる事も理解できてるはずだよな?」」

渋る警邏兵に正論をぶつけ、有無を言わさず追い詰める。


「煩いわ!」

「黙れ!この馬鹿野郎が!お前のせいで領主は馬鹿だと思われ、領民が反乱を起こすかも知れないのに、まだ理解できねぇのか!」

この馬鹿野郎は、いまだに自分の状況を全く理解してなかった。


「もう、ここにいる誰もアンタを騎士団長だなんて認めてねぇぞ。逆に、これからもアンタが騎士団長なら、この街から領民が消えてしまうかもな」

「そうだ!そうだ!」と俺の周りの住民が騒ぎ始めた。

俺の背後にいた住民の騒ぎが大きくなった事で、更に周囲の建物から住民が出てきて騒ぎが大きくなっていく。

その光景に、流石に危機感が勝ってきたのだろう。

警邏兵達が、騎士団長を抱えて詰め所に戻って行った。


俺は忘れずに警邏兵に「ソイツの治療はするなよ!あと、さっきの状況を正しく辺境伯に報告しろよ!もし嘘を吐いて俺に手出しするなら、今度は死人が出ると思っとけ!」と言っておいたのだった。



彼らが去ったあとの現場は騒がしいどころの状況ではなかった。

大声で話をしている内容を聞いてみれば、結構前の段階から覗き見していた人が多く、しきりに騎士団長への不満を口にしているようだった。

元々が問題行動や発言が多かったようで、今回それが爆発した感じみたい。


俺の姿に気付いた人が声を上げると、それからはもう滅茶苦茶。

揉みくちゃにされながら、御礼を言われるのだ。

どうやら宿屋のご主人は人望があったようで「助けてくれてありがとう」という言葉を大量に貰った。


暫くそんな感じで騒がしい状況だったが、流石に近所迷惑になるということで、ある程度したら解散する事になった。

家に戻ったり、宿に戻ったりする人々の中、俺は荷物を持って宿を引き払うと告げる。

まあ、そう言えば皆が反対するだろう事は分かっていたが、宿に迷惑を掛ける方が気になる。

実際問題として迷惑が掛かるかどうかは分からないが、その可能性がある以上は俺はいない方が良いのだ。

ただ・・・騎士団長が馬鹿野郎なだけで他はマトモそうだったし、可能性は低いかな?


あっ!でも野営地にいた騎士がちょっとだけ騎士団長ぽかったよな。

一定数、同じ様なのがいると思っとかないと不味いのかも。


かなり引き止められたが、せっかく助けた人に迷惑を掛けるのは、どうにも落ち着かない。

そう説得しようとしたのだが、宿屋の主人自らが「命の恩人にそんな事はできない」と言い切ったせいで、逃げる事はできなくなった。


「そこまで言われては出て行く訳にもいかないな。今晩だけ世話になるよ」

「今晩だけなんて言わず、何日でも泊まっていってくれ」

いやいや、元々一泊か二泊の予定だったし。


「いや。明日の朝には、この街を発つよ。帝国に行かなきゃいけないんだ」

「帝国に・・・戻ってくるのかい?」

「俺は冒険者だからな。仕事で戻ってくる事はあるかもな」

「なら、その時はうちに泊まってくれ。あんたなら無料でも構わない」

そんな事は言っちゃいけないぞ。

悪いやつなら・・・悪いやつが人助けはしないか・・・


騒がしい夜が更けてゆき、翌朝、陽が出る頃には宿を発った。


昨夜遅くまで騒いでいたからか、宿屋はしんと静まり返っていた。

極力音を立てないように移動し、カウンターに鍵を返す。

そのまま、そっと何も告げずに宿を出た。


向かう先は国境側の門である。

そこさえ出てしまえば、色々な不安要素が減るんだ。



さあ、行こう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る