第46話

トライデルフト帝国に行く事を決めたが、手持ちの地図だと距離までは分からない。

分かるのは、帝国までの道中に街や村が六つある事と、たぶん国境?にあたる所にも街があるって事ぐらいだ。


手持ちの食料が十五日分程度なので、距離によっては途中で補給が必要になる。

まあ、適当に獲物を狩るって方法を取ればもっと持つんだろうけど。


取敢えず、次の街「ゴルーブ」まで行ってみる事にする。

そうすれば、そこまでの距離や日数で地図上の距離の概算ができるだろう。

それに余裕を持つためにも途中で狩り易そうな獲物も探そうか、俺の戦闘訓練になるしな。


そこまで決まれば後は寝るだけ。

とっとと寝るに限る。

まあ、寝るといっても熟睡する訳じゃ無いけどな。

二人に散々やられたんだよな、睡眠訓練・・・

まだ完全にはできないんだけど「寝る時は半分だけ起きてろ」って良く分からない事を言われたんだ。

で、詳しく聞けば、熟睡したらダメで、寝てる時も意識の一部だけは起きているような感じにして、異変があったら直ぐに起きて行動できるようにしないと、一人での野営は失敗するって事だった。

この場合の失敗は、即、死亡らしい。

なんで、仮眠を取らされ、完全に寝入ると頭を殴られるってのが二晩続いたんだ。

最終的には、完全では無かったけど取っ掛かりは掴めた感じになった。

「慣れて自然にできるようになるまでは」と教えられたのが、今寝てる斥候用の空中での寝床だ。

「慣れるまでは平地では寝るな!」って厳しく言われてる。

「斥候用の寝床の仕掛けが無いんなら、二・三日なら寝るな!」とも言われてる。

まあ、散々一人旅の厳しさと過酷さを聞かされたので、無謀な事をしようとは思ってない。

二人が、今までやってきた斥候の仕事に比べたら楽なんだし・・・



翌朝は早くに起き出し、陽が登り始める時間に荷物の片付けを始めた。

街道に向けて足を進め掛けたが、何か嫌な予感がするな。


二人も言ってた、予感、勘、感じっていう感覚は大事にしろって。

結構馬鹿にできないらしい。


なら、このまま森を横断しよう。

当初の目的だった距離の確認はできないけど、面倒事は避けた方が良いしな。



何年も経ってからこの時の予感が当たってたのを聞くんだけど、領主が軍を街道に派遣して隣街までを捜索してたんだって、セーフ!



森を警戒しながら進む事二日、俺は森の端から隣街を見てる。

街道を進んでたら一日で着けたんじゃないかな?

森の中は平坦な道なんて無いし、木々が邪魔して真っ直ぐ進めないし、割と時間をくってるはず。

警戒してても、三度アサルトラビットに襲われたし、その処理とかしてたから余計に時間が掛かってるよな。


ゴルーブは、トリニードより少し小さい感じだな。

まあ、領主の住む「領都」と代官の住む街が同じ規模って事はないな。

まだ食糧はあるけど、ゴルーブに寄るか?寄らないか?

・・・止めよう。

ついでに、次の村も飛ばして、その次のルーニアの街に向かおう。

何故って?予感?かな。

次の街は隣の領になるはずだし、そこまで行けばトリニードの領主も手は出してこないだろうって事だ。


えーっと、街道を使って約一日って事は、ルーニアまでが約二日。

森を通るなら、最低でも倍の四日、余裕をみるなら五日かな?

手に入る素材を見ても蜘蛛系や虫系の魔物はいないみたいだし、用心するなら蛇系だけ。

比較的安全に行けそうだ。

水場の情報もあるし、特に困る事はないはず。


さて、今日の寝床を探すか!と、楽には行かなかった。

ゴルーブには三本の街道が繋がっているが、帝国側に行くのに街道を一本横切る必要があった。

ただ森を縦断してる街道なので簡単に横断できると思っていたら、向かおうとしていた森から魔物が街道に出て来ていたみたいで、その魔物と冒険者が街道で戦闘を繰り広げていた訳だ。

魔物はロックベアーという身体の一部に岩の様な外殻を持つのが特徴で、通常の剣や槍では外殻を貫く事はできないらしい。

冒険者の半分ほどが大きなハンマーを持ってるのは、その対策だろう。

盾を構えた前衛がロックベアーの攻撃を防ぎ、そこでできた隙にハンマーで殴り付けるって戦法だな。

ただ、相手がデカイせいで有効な攻撃が決まらず、なかなかに戦闘が長引いてる。


結局、戦闘が終わるまで待つ事しばらく、陽が傾き少し薄暗くなり始めたところで冒険者達がロックベアーをデカイ荷車に載せて帰って行った。



それを見送ってから俺は行動を始めたんだが、随分遅くなったな・・・


ちなみに、移動できるようになってから気付いたんだけど、俺って隠密スキル持ってたから冒険者やロックベアーに見付からずに街道を横切れたんだよな。

かっー!失敗したー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る