第20話

視力 少しだけ視力が良くなる。→→→ 遠見


聞取 少しだけ聞き取り易くなる。→→→ 盗聴


大声 少しだけ大きな声が出やすくなる。→→→ 恐声


小声 少しだけ小さな声で話し易くなる。→→→ 念話


閉心 少しだけ心が塞ぎ易くなる。→→→ 虚偽


開心 少しだけ心を開き易くなる。→→→ 隷属


魔言 少しだけ言葉に魔力が乗る。→→→ 魔言語


保持 少しだけ物を持ってい易くなる。→→→ 落下防止


早口 少しだけ早く喋れる。→→→ 高速言語


早足 少しだけ歩くのが早くなる。→→→ 縮地


見取 少しだけ見て取るのが上手くなる。→→→ 模倣


逃足 少しだけ逃げるのが上手くなる。→→→ 瞬動


分別 少しだけ分けるのが早くなる。→→→ 分解


筋力 少しだけ筋肉がつき易くなる。→→→ 強力ごうりき


投石 少しだけ石が上手く投げれる。→→→ 必中


大食 少しだけ食事の量が増える。→→→ 吸収力


びっくり 少しだけ驚かすのが上手くなる。→→→ 奇道


鼻歌 少しだけ鼻歌が上手くなる。→→→ 絶対音感


曲芸 少しだけ変わった動きが上手くなる。→→→ 立体機動


拍手 少しだけ手を叩くのが上手くなる。→→→ 衝撃波


運動 少しだけ身体を動かすのが楽になる。→→→ 最適化


穴掘 少しだけ穴を掘るのが早くなる。→→→ 突貫


水泳 少しだけ泳ぐのが上手くなる。→→→ 水中機動


掛声 少しだけ声を掛けるのが上手くなる。→→→ 扇動


着替 少しだけ早く着替えができる。→→→ 変身


肩揉 少しだけ肩を揉むのが上手くなる。→→→ 弱点看破


読書 少しだけ読むのが早くなる。→→→ 瞬間記憶


ハズレのスキルって、効果に「少しだけ」って付くんだな。

あと、効果の内容が微妙?

でも、合成すると全然ハズレっぽく無いし、逆に凄い能力っぽい。

ただ、ハズレスキルは合成が五段階になってる事が問題かも。

最初は、視力→視力2→視力3って普通通りだったのが、更に→遠見なって驚いた。

ただ良い事もあって、視力二つで視力2になるって事ぐらいかな。

五段階で16個、下級スキルの9個よりも7個分追加で時間が掛かるって事。

まあ、その辺が"ハズレ"の所以かも。



殺人 人を殺す事に忌避感が無くなる。→→ 殺人鬼


暗器 武器を隠して行動できる。→→ 隠器


調毒 毒の調合ができる。→→ 死毒


怨念 様々な事象に怨みの念を持つ。→→ 呪術師


盗技 物を盗むための技。→→ 奪取


あー、元々ヤバそうなスキルだったけど、合成したら更にヤバそう。

名前に"鬼"とか"死"とか"呪"とかいらないんだけど・・・



¥ **********→→ ¥Ⅲ


? **********→→ ?Ⅲ


/  **********→→  /Ⅲ


& **********


+ **********


- **********


= **********


% **********→→ %Ⅲ


HP **********→→ HPⅢ


MP **********→→ MPⅢ


EXP **********→→ EXPⅢ


DP **********→→ DPⅢ


LP **********→→ LPⅢ


元も分からんが、合成しても全く分からん。

だいたい、これって文字なのか?どうかさえ分かんないし。

能力も伏字だし、どうしろってんだ!

&、+、-、=なんて大量にあるのに合成もできないし!

何か、頭が痛くなりそう・・・



下級職スキルマスターⅡ


で、更にこれだよ。

何でマスターが変化するんだよ!

それじゃあマスターじゃ無いだろ!


・・・Ⅱ・・・Ⅲ・・・これ縦棒の数が段階を現してんのかな?

二つ目で、Ⅱだし、三つ目で、Ⅲだろ、たぶん当たってるはず。

でも、それがどうしたって感じだけど。

だって、効果が全く分かって無いからなぁ。



あともう一つ訳の分からんスキルがあった。


●●●●● **********


たった一つだけだったけど、他の不明なスキルより更に不明で、名前が黒く塗り潰されてる感じだった。

これ・・・呪われたりしないよな?



『ホント【ストッカー】ってヤバいぞ!』って思ったのは、この後だった。


『スキルを消費して特殊分解と特殊合成が可能です。実行しますか?』


何だソレ?

スキルを消費?

特殊分解?

特殊合成?

訳が分からん!


『はい・いいえ・確認』


更に言わせて貰えば、今まで『はい・いいえ』の二択だったのが"確認"ってのが増えて三択になってるし!

何を"確認"するんだよ!って・・・特殊分解と特殊合成の結果か?

"確認"してから実行するって事なんじゃないか?

取敢えず『確認』と答える。


『下級職スキルマスターⅡを-、=スキルを消費して特殊分解』

『結果、下級職スキルマスター、下級職スキルマスターが獲得可能』


『下級職スキルマスターを-、=スキルを消費して特殊分解』

『結果、農業3、裁縫3、猟師3、漁師3、運搬3、木工3、加工3、飼育3、売買3、料理3、清掃3が獲得可能』


『農業3、猟師3、漁師3を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、生産者マスターが獲得可能』


『裁縫3、料理3、清掃3を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、家事マスターが獲得可能』


『恐声、虚偽、扇動を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、革命が獲得可能』


『高速言語、絶対音感、言語学者、最適化、念話を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、無詠唱が獲得可能』


『飼育3、隷属、魔言語、念話を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、従魔師が獲得可能』


『隠密、盗聴、瞬動、隠器、立体機動、奇道、変身を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、忍者が獲得可能』


『強力、必中、最適化、突貫、弱点看破、槍術師、縮地、模倣、吸収力を+、=スキルを消費して特殊合成』

『結果、槍聖が獲得可能』



瞬間的に大量の情報が脳内を流れて『うあわわわっ!早過ぎて理解できないって!』と慌てたら・・・止まった。


良かった。

えっと、脳内に流れた情報を思い出してみるか。


特殊合成ってのは、前にできないと思ってた異種のスキルを合成する事か!

で、それをするのに+、-、=が必要っと。

・・・-は減らす?+は加える?、=が結果?って意味かな?

でも消費するんだよな、つまり無くなるって事で・・・今は大量にあるから問題無いけど、使用するのは注意が必要かも。


それで・・・特殊合成すると、特殊なスキルになるって事みたいだな。

途中で止めちゃったから全容は分からないけど・・・革命、無詠唱、従魔師、忍者、

槍聖って、滅茶苦茶ヤバイだろ!


革命って確か王家をたおしてナンヤカンヤだったはずだし。

他の四つは、英雄伝とか神話とか偉人伝とかでしか見た事が無いスキルだって!

もしかして、特殊合成って上級スキルや最上級スキル、更には特級スキルまでできたりしないか?

そんな事ができるとしたら・・・ヤバイなんてもんじゃない!

俺の身がどうとか、そんな簡単な話じゃなくなる。

他国にバレれば戦争が起きてもおかしくないだろ!

やだよぉ、俺のスキルが原因で戦争勃発なんて冗談じゃない!


絶対に秘密だ!

死んでも喋らん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る