第三章:二十三話

*** ***




「俺はずっと後悔してた。自分が許せなかった。なんでじいちゃんに会いに行かなかったんだろうって」


「夏川……」


「いつでも会えると思っていた人は、気がついたらもう一生、手の届かない場所に旅立ってしまってた」


「うん」


「色がなくなった世界で、俺はこれから先ずっと生きていくんだろうなって、漠然と思ってたんだ。そんな時、偶然あの駅で、お前の音が聴こえた。音の中心には、蛍琉、お前がいたんだ」



 その日も朝からぎゅうぎゅうの満員電車に揺られ、そこに缶詰にされている人を、俺は無感動に見ていた。意味もなくスマホを流し見ている学生に、駅ではせかせかと会社に向かう無表情の大人。世界ってこんなものだったんだって、朝からため息が出た。


そんな時に聴こえてきたのが、あのピアノの音だった。そして、その音の中心には、蛍琉がいた。


なぜだか蛍琉の周りだけ、色がついて見えたから驚いた。久しぶりに見た、鮮やかな世界の色だった。


駅の雑踏の音や、さっきまですぐ横でぶつかりそうになっていた人なんか、全部が消えて。蛍琉の音と、彼の音が作り出す世界だけが、その時、俺を包み込んだ。


その世界は、全てがキラキラして見えた。聴こえた音に、胸がはずんだ。まるで、昔の、子どもの頃に戻ったようで。


俺はしばらくの間、何もかもを忘れてただ蛍琉の演奏に聴き入っていた。蛍琉から、彼の世界から、目が離せなかった。


昔はどんな小さなことも、今ではしょうもないなと笑うようなことも、その全部が輝いて見えていた。


祖父の連れ出してくれた世界が、見せてくれた世界の全てが、輝いていた。


その頃の景色をもう一度、見た気がした。


「たまたま駅ピアノを見つけて、好き勝手弾いてただけだよ、俺」


蛍琉にとっては、それだけのことだったのかもしれない。でも、俺にとっては、そうじゃなかった。


特別だった。


特別な音。特別な時間だった。


「なんか、自分の知らないところで見られてたと思ったら、恥ずかしいな」


「今更だろ」


「そうか?」


「……本気で照れないでくれよ。こっちまで恥ずかしくなるだろ。それに、まだ話の続きがあるんだ」


「まだあるの。ちょっと心の準備が……」


「もう勝手に話すぞ」


「えぇ……」


「高校でちゃんと知り合ってから、お前が転校するまでの間、俺たちはかなりの時間を一緒に過ごしたよな? あの頃、俺の日常の大半は、お前と、お前の音楽が占めていた」


「ピアノで連弾したり、あと、そういえばお前、歌ってくれたりもしたよな」


「……歌ったのは忘れてくれ」


「いい声だったけど?」


「……話を戻すぞ」


俺は一つ息を吐く。蛍琉もすっと表情を引き締めた。きちんと俺の話を聞こうとしてくれていることが分かる。


「お前と最初に連弾した日、あっただろ?」


「俺が最初にお前に会った日」


「そう。お前が、無理やり俺を病院にあったピアノの前に連れて行った」


「だってお前、俺が作ってた曲がどんなのか、知りたがったじゃん」


「それでまさか弾けって言われるとは思わないだろ」


「でも、楽しかっただろ?」


「……あぁ。そうだよ。楽しかったんだ」


俺はあの日、祖父が死んでからは初めて再びピアノを弾いた。もう自分から弾くことはなくなっていたピアノを、蛍琉に手を引かれる形で半ば強制的に。


気づけばピアノの前に座っていて、そうして俺の中で止まっていたはずの音楽が、再び始まっていた。


「それから、お前と、お前の音楽と過ごしているうちに、少しずつ俺の世界に色が戻ってきたんだ。最初はお前と過ごしている時間だけだった。それが少しずつ、他の時間にも広がって。気づけば俺の毎日は、沢山の色で溢れていた。お前が、俺を色のない世界から救い出してくれたんだ」


蛍琉と蛍琉の音楽が、傷ついた俺の心を少しずつ癒してくれたのだと思う。それは、誰にでもできることではない。


それは、できたことなのだと思う。


彼の心が、ピアノの音色に乗って、俺の心に届いたから。


心を覆っていたはずの黒い靄が嘘みたいに晴れて、俺は再び、世界を色のあるものとして認識できるようになっていた。


祖父が俺を広い世界に連れ出してくれたように、蛍琉もまた、立ち止まってしまった俺の手を引いて、そこから連れ出してくれたのだ。


「そんな大層なこと、してないんだけどな」


「お前にとってはそうでも、俺にとっては違ったんだ。蛍琉、音楽で人を笑顔にしたいって言ってただろ。お前のおかげで、俺はまた笑えるようになった。ちゃんとお前の願い、俺に届いていたんだよ」


「そっか」


俺の言葉に、蛍琉は少し照れた表情で頬をかいた。


「それから」


「うん」


「もう一つ、今回の夢治療を通して、思い出したことがある」


「何?」


「じいちゃんの言葉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る