第55話 私を見て。可愛いから。


「さっきから、こそこそなにやってるのー? スマホ見ないで前見て、景色見て。もしくは私見て。可愛いから」

「……また、えらく自信満々だな。でも、うん、知ってる。可愛いな、今日はまた一段と」


ふざけ合った流れの中で言ったが、紛れもなく本音である。


今日とて、細川美夜の美しさは燦然と輝き、その可憐さは、この嵐山の人混みの中でも群を抜いていた。


青みがかった髪はこっくりと深く魅入られるように艶があり、その白磁のような肌は降り注ぐ春の光を惜しげもなく弾き返す。


制服を着ていても、細かなオシャレは怠っていない点もさすがだ。



ちょっと折られた袖、奥から覗くシャツは少し大きめで、萌え袖状態。ハートの揺れるバングルが右腕には巻かれており、細い手首を強調していた。


たぶん誰が見ても、問答無用で可愛い。すれ違ったときに男が振り向く確率、7割以上。だから俺の感想も、本音そのもの。


……なのだけど、寄越されたのは不満げな視線であった。



「今適当に流したでしょ。というか、スマホなんていじってたら本当に置いていかれるよー。委員長、どんどん先行っちゃうし」


見れば、大内さんは確かにずいぶん先を歩いていた。


カメラをあちこちに振って、近くにいる外国人観光客が引くほど、シャッターを切りまくっている。



ごめん、と謝れば、美夜はため息を一つついた。

そのすぐあと、どういうわけか俺の手を握ってこようとする。


意図が読めず、その場で立ち止まり俺は逃げを打った。


「な、なんのつもりだよ。この辺は生徒たちも多いし、今はそういうのは――」

「片方塞いだら、スマホもしなくなるかなぁと思ったの。優しい美夜ちゃんの寛大な計らいだよ。

 どうせ、また日野さんに連絡してるんでしょ。そういうの見たらさ、彼女としては複雑じゃん? やめてくれないなら、手を私に差し出しなさい」

「…………彼氏彼女は動画の中の話だろ」

「お決まりのツッコミはもういいよ。で、私の予想当たってる?」


こくり、俺は首を縦に振った。


まぁ彼女にとっては予想しやすい話だったろう。

普段の動画撮影時から、俺が頻繁に梨々子と連絡をとっていることを、美夜は一番そばで見てきているのだから。


「……まぁな。買ったお土産と場所、逐一報告するって話になってるんだ」

「なにそれ〜、ほとんどお母さんじゃん。そんなことする意味わかんないし」

「うちの姉に買ってくお土産被ったらまずいからな。これで意味分かったか?」

「分かんない。遥さんのことはともかく! 少なくとも、現在地の報告する意味なくない? 分かんない、分かんない~」


彼女は口を尖らせて、逃げる俺をなおも捕まえんとする。俺が、再びそれを避けると、美夜は口を尖らせた。


「なんで! 逃げないでよ」

「意地になるなって。それに、もうすぐ竹林に着くし……」

「それ、なんの関係があるの」


関係大ありだ。


ポピュラーな観光スポットだから、他の生徒たちが見ているということもあるが、それは主なものではない。


少し前方に、同じ制服を着た集団を見つける。なにやら少しもめていると思ったら、


「ねぇそろそろ次行かない? 日野~、そんなに竹林気に入ったの? たしかに心落ち着くけどさ」

「そうじゃなくて、ちょっと待ってる人がいるから。……あ、きた」


俺が待たせていた人物、幼なじみ・日野梨々子がそこにいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る