第27話 ~つまり文化祭(前編その1)~

「お帰りなさいませ、お嬢様」


 文化的交流会当日。

 私はまだ午前中だというのに、もうかれこれ30回以上のを繰り返している。


 15分交代制にも関わらず『使用人サロン』は、予想を遥かに越えて大盛況だ。


 メイド服に着替えたクラスメイト数名と執事服姿の私。をしようと、教室(店)から廊下へ出た瞬間に客が殺到。


 そして現在――待ち1時間の超繁盛店となっている。


 午後からは学院にを招き入れる予定なので『メイド服を着たお嬢様』目当ての男性陣も加わり、益々忙しくなるだろう。


 (とはいえ、この客数は想定外だわ……仕事があるのにっっ!)



「あの、ライリー様。も良くお似合いですわ、素敵ですっ!」


「ありがとう。そういう貴女様は、いつにも増してお美しいですよ」


「まあ!」


「キャァァー!」


 (執事役も、だいぶ慣れてきたかな?)


 黒髪のウイッグにしたのは、前々回の前世を睡眠(夢)をキッカケに思い出したからだ。

 好きな人の好みに合わせ、セミロングの天然茶髪をわざわざ黒髪に染める程にあの頃が懐かしい……結果は、完膚なきまでにフラれたけど。


 (ショートではなく、当時と同じにしてもよかったかな……)


「……しかし意外だったな? ライリーが『黒髪』に憧れていたとはね」


 案内役の私にそう声を掛けるのは、休憩を終えた同僚の(1つに束ねている)執事だ。


「アケビ様よっ!」


「はぁー、お美しい……」


(私に負けず劣らず、大人気ね)


「アケビこそ『銀髪』を選ぶとはね。しかも眼鏡まで用意をして……嫌がっていた割にしっかり役に撤するとは、予想もしなかったよ」


「なぁーに、売り上げの為さ。ある方が、より多くのお客様に楽しんで頂けるだろ?」


 そうニヤリと笑う、男装侯爵令嬢。

 間違いなく商人あきんどの顔だ……。

 

「さすがは経営者ね……だな?」


 (おっと、油断をした)


「お褒めの言葉をどうも。では交代の時間だ。今のうちに休まれては? と言っても『掛け持ち』か……無理しないでね」


「ありがとう、行ってくる!」


 名ばかりの休憩に入った執事。

 私は着替える間もなく、速攻でへ向かった――。




 校舎を出て目の前に広がる庭園には、控えめなオータムカラーの草木達がイベントを彩っている。

 オレンジ、赤、黄、紫……他の季節にはない幻想的な世界に、生徒も多く集まっていた。


 (草木だけでここまでとは……なかなかやるな、会めっ!)


「……」


 どんなでも、結局はその美しさに、目を奪われてしまう。

 午後にお披露目される『花のドレス』が……。


「でも負けないわっ!」


 私は気を取り直してからへ入ったが、そこから頭を抱えるまでにさほど時間は掛からなかった。



「……はっ? 嘘ですよね!?」


「いえ、本当です。まだ誰も来ていません……」


 裏庭の元・家畜小屋では、黒いローブを着たキノコ(頭)達が下を向いている。



「……たかが『占い』の為に、こんなボロ小屋へわざわざ来る? 仕事がないのなら、もう帰っていいかしら?」


 テーブルを挟んで部屋の奥に鎮座するのは、占い師の『ネム・ストック』だ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る