第17話:婚約破棄2




 スティーグは焦っていた。

 オズヴァルドをフェデリーカの不貞相手だと思っていたので、二人の前で平気でカーラの腰に手を回していたし、フェデリーカを見下す発言もしていた。

 それが兄だったとは!


 そもそも早急に家族の顔合わせをしない方が悪いんじゃないか!

 スティーグはそう思い至り、フェデリーカとオズヴァルドを睨み付ける。

「兄だったのか!……クソッ」

 スティーグの小さな呟きを、ベッラノーヴァ侯爵夫妻が拾う。

「まさか不貞相手じゃなかったの?」

 小声で夫人がスティーグに問うが、ティツィアーノ家には筒抜けである。


「いやぁ、何かすれ違いがあったようですな!どうやら婚約者に恋人が居ると勘違いして、それなら自分も……となったようですなぁ」

 ベッラノーヴァ侯爵は、シレッとフェデリーカ側に非が有るように話す。

「まぁ業務提携もする事ですし、お互い水に流しましょう」

 まるで自分達が許す側だと言わんばかりに、尊大に提案してくる。


「流さなくて結構ですよ。そちらの有責での婚約破棄ですからね」

 フランチェスコは、ベッラノーヴァ侯爵を睨み付けた。



「な、何だと!?たかが伯爵家が無礼な!業務提携の話が無くなっても良いのか!」

 ベッラノーヴァ侯爵が顔を真っ赤にしながら声を荒らげる。

「別にうちは全然困りませんが?既に充分な利益を出している事業です」

 ティツィアーノ伯爵領で作られている高級繊維は、そのままでも充分に売れている。

 今回の業務提携は、布を優先的に回してもらえ、大量に定期購入する事で単価を下げてもらえるベッラノーヴァ侯爵側に利が多い。

 ベッラノーヴァ侯爵は言葉に詰まる。


「そもそもがそちらが不貞したからなのに、なぜうちが悪いみたいに言うのか……」

 フランチェスコはヤレヤレ、と言うように首を振る。

「誤解させるような行動をする方が悪いのでしょう!?」

 ベッラノーヴァ侯爵夫人が間髪入れずに反論する。


「あらぁ?そちらが先ですわよねぇ?」

 デルフィーナが扇で口元を隠しながら言う。

「そんなのそっちが勝手に言ってるだけでしょ!?」

 ベッラノーヴァ侯爵夫人は扇を広げ、やはり口元を隠す。

 泥仕合である。



「証人もおります」

 オズヴァルドが静かに告げる。

 その瞬間、スティーグの表情が「まずい!」というように歪んだ。

 その証人に思い当たったのだろう。

 こんな事になるとは思っておらず、相手側の交友関係など報告していない。


「証人?伯爵家の子供か?」

 フンッとベッラノーヴァ侯爵は鼻で笑う。

 通常は近い爵位の者同士で友人となるからだ。

 学校内で不貞行為を目撃されていても、家同士の繋がりである婚約を破棄する際に、証人として名乗り出る家は少ない。

 特に今回は侯爵家側が有責である。

 ベッラノーヴァ侯爵の予想では、フェデリーカと仲の良いロザリア・ベルティネッリ伯爵令嬢だった。




 トントントン、トントントン。

 応接室にノックの音が響く。

 既に呼んであったらしく、タイミング良く証人が到着したようだ。

「失礼しますよ」

 執事が開けた扉から入って来た人物に、ベッラノーヴァ侯爵夫妻は目を見開く。


 ティツィアーノ伯爵家側も、同じように目を見開いていた。

 なぜならそこに居たのは、証人を頼んだイレーニアとジェネジオだけでなく、二人の父であるダヴォーリオ公爵が立っていたからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る