身代わり令嬢の華麗なる復讐

仲村 嘉高

第1話:伯爵家と侯爵家




 フェデリーカ・ティツィアーノは伯爵家令嬢である。

 数多あまたいる伯爵家の中で上の中から上の上の下、要は裕福な伯爵家だけどそれほど権力を有していない家柄だった。

 領地経営には成功しており、領地の特産品を扱った商会も運営している。


 きちんとした貴族の令嬢としての教育を受けており、淑女として申し分の無い女性に育っていた。

 年齢は12歳。

 来月から貴族の義務教育である、国立の学校へ通う事に決まっている。


 ちょっとおっとりした父親と、社交界の華と呼ばれる母親、そして優秀な二人の兄。

 それがフェデリーカの家族だ。

 兄二人には既に婚約者がおり、とても仲睦まじい様子を見せ、フェデリーカの乙女心を刺激していた。




 平凡ながらも幸せな日々を過ごしていたフェデリーカの元へ、婚約の話が舞い込んだ。

 格上のベッラノーヴァ侯爵家嫡男、スティーグとの縁談だった。

 なぜ?一面識も無いのに?

 そう思ったのはフェデリーカだけではなく、家族全員が同じ事を思っていた。


「うちの特産品の繊維があるだろう?あれを使った、高級な何かを作ろうって業務提携の話が出てるんだよね」

 曖昧な話過ぎて大丈夫なのか心配になるが、そこは伯爵家当主なので騙される事は無い……はすだ。


「その流れなのかなぁ?断っても良いよ、フェディ」

 父親のフランチェスコがフェデリーカに確認する。

 別に政略結婚しなければいけない理由は無いし、断った事により無くなる事業なら、それはそれで別にティツィアーノ家としては問題無い。


「婚約から始まる関係も有ると思うの」

 フェデリーカは心配そうにする父親へ笑顔を向ける。

「会うだけ会ってみるわ」

 フェデリーカの気持ちを優先する事を前提に、侯爵家へと返事がされた。



 ベッラノーヴァ侯爵家とは、所謂いわゆるお見合いの場をもうけられた。

 両家の両親と当事者の計六人。

 ティツィアーノ家の兄二人も参加を希望したが、さすがに両親が止めた。


 ちょっと良いレストランの個室で、食事の時間を避けての見合い。

 店側は慣れているのか、アフタヌーンティーセットを用意し、呼び鈴を置いて早々に部屋を出て行った。

 ケーキが美味しいと評判のレストランなのでケーキを選ぶのを楽しみにしていたフェデリーカは、ちょっと残念そうに顔を曇らせた。


 目の前から小さく舌打ちが聞こえた。

 え?と思ってフェデリーカが視線を向けると、ニコリと微笑む見合い相手のスティーグと目が合う。

 気のせいだった?とフェデリーカも笑顔を返す。


 その後、当たり障りのない自己紹介をして、翌週には植物園でのデートをする約束をした。

 植物園でのデートも卒なく終わり、また翌週には街でのデートをし、学校への入学直前に、二人の婚約は成立した。



 余りに性急な婚約に伯爵家は最初難色を示したが、スティーグが乗り気であり、学校でフェデリーカが他の男子生徒に粉を掛けられるのが心配だと言っている、との侯爵家の言葉を信じて了承した。


 勿論、その間にスティーグの調査は行われた。

 特に女性関係も無く、暴力などの問題行動も無かった。

 しかしその後、その調査が甘かった事をティツィアーノ伯爵家は知る事になる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る