第104話 その目をやめろ!

 俺とティルノアだけを乗せた馬車が、ゆっくりと正門を潜る。


 時刻は早朝。ようやく昇りはじめた朝陽を仰ぎながら、かぽかぽと馬がなだらかな地面を歩く。遠ざかっていく王都の外壁をちらりと見て、欠片ほどの寂しさを覚えた。


 そんな俺の肩に、華奢で小さな手が置かれる。


「もう帰りたくなったのですか? 無理をしなくても、今からならすぐに街へ戻れますよ?」


 ティルノアからの提案は、まるで悪魔の囁きのようでもあった。


 おまえにはまだ早い。さっさと荷台から降りて帰れば間に合う。今なら騒動にもならない。いつもどおりの日常が待っている。


 それら強い誘惑を振り払い、確固たる意思で彼女の言葉を否定する。


「いや、平気だよ。今さら戻ったりしない。それに、永遠の別れじゃないんだ。夏休みが終わるまでの間くらい、この寂しさには耐えられる。あんまり子供扱いしないでくれ、ティルノア」


「……失礼しました。もしかすると本当に帰りたいと思っていたのは、マリウス様ではなく私のほうかもしれませんね」


「ティルノアは帰ってもいいんだよ? 仕事をサボってるじゃん。怒られるよ」


「問題ありません。マリウス様の世話こそが私の仕事。こうしてマリウス様についていかないほうが怒られます。それに……」


 スッと、今度は手だけじゃない、全身で俺の体を優しく包む。背後から甘い匂いが鼻腔をくすぐり、しかしどこか懐かしい匂いに緊張が緩む。


 背中に当たる柔らかい感触さえなければ、一生このままでもいいくらいの心地よさだ。


「今のマリウス様を、如何なる理由でもひとりにはしたくありません。一度でも手を離したら……いなくなってしまいそうです」


「ティルノアは繊細だねぇ……。俺はマリウス・グレイロードだよ? 記憶が消えてもそれは変わらない。俺の帰るべき場所は、最初からひとつだけだ」


「本当に?」


「本当に」


 そう言って俺も腕を伸ばす。


 背後にいるティルノアの頭に触れると、数回、彼女の髪を梳く。サラサラの細長い髪が指にまとわりつき、ややひんやりとした感触を楽しむ。


「でしたら……ひとつだけぶしつけながらお願いをしても?」


「お願い? 俺に叶えられる範囲でならいいよ」


 不思議と柔らかくなった声色で、ほんの僅かに間をあけて彼女は言った。つまづいた言葉は、恥ずかしさに堪えるようだ。


「その……なんというか……ティル、と。そうお呼びください……」


「え……」


 意外なお願いがきた。


 まだ俺が、マリウスとしての記憶を持っていた頃。メイドの彼女をそう呼んでいたらしい。


 付き合いが長いのだからそれくらいは普通かと思ったが、次に目覚めた俺には簡単なことではなかった。なんせ記憶がない。言ってしまえば今の俺は完全初見状態だ。そんな状態で二回目の人生も長らく? 童貞を貫いてる俺に、メイドとはいえ異性を愛称で呼ぶなど……うん、難しい。


 でも確かに今なら呼べそうだ。目覚めてからそれなりに日にちは経ってる。


 ごくりと一度だけ喉を鳴らし、覚悟を決めて俺は口を開いた。震えるように、掠れながらもその名を呟く。


「……ティル」


「はい」


「これからも、よろしく頼む」


「はい……! マリウス様の世話は、私にお任せください。他の誰にも、譲るつもりはありません」


 大袈裟な奴だった。けど、それがすんなりと心の奥に届くくらいには、俺も彼女を信用していた。それが今の俺の気持ちなのか、これまでのマリウスとの実績なのかは……よくわからない。わからなくていい。


 とうとう景色の奥に消えてしまった王都から視線を離し、左右を挟む森林たちを一瞥したあと、腕の拘束を解いたティルと向き合う。




 なんだろう。ほんの少しだけ気まずかった。




 ▼




 王都の正門から出発した馬車は、勾配の緩い街道をのんびり進む。


 途中、森の中からゴブリンやら狼やらの魔物が姿を現したが、同行してる冒険者の方々が無理なく討伐してくれたので、これといった問題を抱えることなく旅は順調だった。


 ——いや。


 ひとつだけ訂正しよう。被害は皆無で穏やかな時間を過ごしてはいるが、その全てが受け入れられるものではなかった。なぜなら、俺たちと馬車を護衛してくれる冒険者の目が、なんていうか……生暖かいのだ。


 理由? 簡単だ。王都を出てから始まった俺とティルのやり取りを見ていたのだ。客は俺たちだけだから油断していた。そりゃあ荷台でワーワー騒いでたら彼らにも聞こえる。


 おかげでカップルだと誤解されたのか、一定の距離を開けてずっとニコニコ俺らを楽しそうに眺めてくる。


 その視線の鬱陶しさといったら……。


「なんだか面倒なことになりましたね! 冒険者の方々の視線が刺さって辛いです」


「そのわりには笑顔だが……実はおまえ、この状況を楽しんでたりしないか?」


「うえっ!? そ、ソンナマサカ……ありえませんよ!」


「目を輝かせながらそう言われても、全然説得力がない……」


 ほぼほぼ間違いなくティルは楽しんでいた。さすがの俺も彼女から伝わる好意に気付かないほど鈍感じゃない。メイドの瞳の中に、リリア達と同じ色の感情が窺えた。


 しかし、それを正面から受け止めるほどの覚悟はない。今の俺は、あくまでマリウスという皮を被った他人。本来の彼ではないのだ。いくら中身も外見も一致しようと、記憶の有無が全てを否定する。だから手を伸ばせない。彼女たちの気持ちに、いまは答えられない。


 そのもどかしさに小さく震え、俺は俺で卑怯な道に逃げる。逸らした視線の先、鬱蒼と生い茂る自然を見ていると、不思議と心が安らいだ。魔物さえ出てこなければ、こういう何もない森の中も散策してみたいところだ。


 ……いや、俺は騎士団長の息子でそれなりに戦えるらしい。その記憶も曖昧なので自信はないが、そういう経験もこの夏休みの間に体験してみようかな? 悪くない。


 俺の旅は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る