あいらセカンド-002

 取り敢えず部屋へと戻り、過去の俺が荷造りしたというリュックの中身を漁る。

 出てきたのは幾つかの着替えと、下着、それから洗面用具くらいである。実にコンパクトで無駄のない荷造りだった。


 ひゅ~! 旅慣れしてる人みたいでかっこいい~! と自画自賛してやらなければ、ちょっと悲しくなるくらい最低限の荷物であった。


 携帯ゲーム機とまでは言わなくとも、トランプやお菓子の一つも入ってない辺り、ガッツリ陰キャ気質が全面に表れている。


 まあ、そうは言っても、今時足りないものがあったら、現地で買えたりしちゃうからな。

 日之守家はまあまあ良いとこなので、お金に困ることも無いし。


 これはこれで良いか、とリュックを放り、ベッドに寝転びながら旅のしおりを開く。

 すげぇな。全く見覚えが無いのに、ちょくちょく俺のメモが書き込まれている。


 記憶喪失者になった気分である────いや、気分って言うか、まんまその通りなのか?

 

「小説とか読んでると、ちょっと憧れたりもするけど、実際なったら不便極まりないもんだな……」

「あら? 何の話か、聞いても良いかしら?」

「んー? だから、記憶喪失だよ。やっぱり記憶失くすのって不便だし、精神的にも良くないなーってはな、し、を……は?」


 ちょっと待って今の誰?


 旅のしおりから目を外し、身体を起こそうとしたら、上から人が────アイラが降ってきた。


 長い黒髪を靡かせて、勢いよく。

 ボフンッ! とそこそこの重みを感じさせる音と共に。

 俺に跨り、険しさを隠そうともしない、ブルーの瞳でガンガンに睨み付けてきながら。


 俺の頬へと、手を添える。


「今の話、詳しく聞かせてもらえるわよね? か・ん・ら?」

「…………聞かなかったことに出来ない?」

「嫌よ、言っておくけれど、聞かせてくれるまで離さないから」


 もし力ずくで退けようとするのなら、大声で叫ぶわよ、ときっちり脅迫までしてくるアイラだった。俺の尊厳に関わってきてしまうので、本当に勘弁してほしい。


 お前が叫んじゃったらこの絵面は、どう頑張って好意的に解釈しても、女子を男子寮に連れ込んで、襲おうとしてる男子の図になっちゃうんだよ。

 かなり言い逃れようがなかった。


 ふー……と小さく長いため息を吐きながら、幾つか言い訳を用意する。それから、全部無駄だな、とゴミ箱に投げ捨てた。

 そもそも俺、あんまり口上手くないし……。


 聞き間違いじゃない? と白を切るには、あまりにも遅すぎであった。


「あー……それじゃあ、言い方を変えよう。今は、聞かないでおいてくれないか?」

「……っ、ダメよ。ダメ、流されないわ。私は確かに都合の良い女で良いけれども、それだけじゃないのよ?」

「だよなぁ……」


 一瞬いけそうだったんだけどな、無理だったかー、とひとりごちる。

 特に期待はしていなかったが、失敗したとなれば、それはそれで残念だ。


 というか、こうなった以上はもう全部言うしかない。

 この場を丸く収められるほど、上手な嘘が吐けるほど器用じゃないし……。

 黙秘権を行使することで、ギスるのは勘弁願いたいところだった。


 やれやれ。

 割り切るとするか。


「言葉通りだよ、記憶が無い。飛んでる……全部って訳じゃ無いし、本当に一部分だけど。全然思い出せないことが増えてきた、それだけだ」

「それだけって……」

「何でアイラが泣きそうな顔してんの」


 言うほど大事では無いよ、と頭を撫でる。

 これでアイラの名前を忘れている、とかであれば話は変わってくるが、そういう訳ではない。


 全く問題ないとは、流石に口が裂けても言えないが、今すぐどうこうしないといけない、という話でも無いだろう。

 本当に、魔導を使用していることが原因なのかどうかも、確定じゃないんだしな。


 そうとは思いたくないが、単純に俺がド忘れしている可能性だって、まあ、無くも無い。


「だから、大丈夫。大切なことは全部覚えてるし、心配ないよ」

「そんなの……分からないじゃない。忘れるってことは、忘れたことさえ、分からないんでしょう?」

「そりゃそうだけど……」


 俺自身のことも、周りの人間のことも、七つの破滅のことも覚えてる。思い出そうとして、変な欠落がある感じもしない。


 それならまあ、大丈夫だろ。

 取り敢えず、これさえ覚えているのなら最低限、俺は使い物になる。


 ……近すぎるように思える距離感をどうにかするのなら、少しは忘れた方が良いんだろうけれど。

 それを願うのはあまりにも不義理だし、そもそもそれは、俺の方が寂しいので遠慮したかった。


 どういった意味であれ、良く絡んでくれる人のことはみんな好きだから。

 好きで忘れたいことなんて、早々は無い。


「ま、どうしようもないことってのは、往々にしてあるもんだろ。しばらくは必要経費と思って、割り切るよ」

「貴方のその、自分のことに対する妙な頓着の無さは、何なのかしら……見てるこっちが、やきもきするのだけれども」

「そんな人を、自己愛の無いやつみたいな言い方しなくても……」


 驚くかもしれないが、俺は基本的に、俺のことが好きだ。大体の場合において、自分のことを肯定してやれるくらいには。


 だからそんな、自分のことをどうでも良いとは思っていない。というか、そうじゃなかったら、死にたくないとか思わないだろ。


 訳の分からんイレギュラーばかり起こっているが、そもそも俺の行動の軸には、「死にたくない」があるくらいなのだ。


「違うでしょう? 自身の命が天秤に乗った時、貴方は『死にたくない』じゃなくて、『死にたくないけど……まあ、仕方ないか~』で済ませられる人間じゃない。そこが怖いし、不安だし……何よりイラつくわ」

「思ってたより色々出てきたな……」


 ストレートなくせに、ごちゃ混ぜな感情表現だった。


 何とか弁明したいところであったが、しかし、どうにも言葉が思い浮かばない。

 俺って意外とそういう風に見られていたんだな、と的外れなことを考えてしまうほどであった。


 なにせ"足枷"を嵌められたばかりでもある。


「でも私、甘楽君のそういうところも、好きよ。好きだけど嫌い、嫌いだけど好き。出来れば改めて欲しいところだけれど、狂おしいほど愛おしい部分だわ」

「すげぇ屈折した感情だ……」

「貴方がそうさせてるの、分かってる? ……なんて、言っても分からないでしょうね」


 でも、それで良いわ。と、アイラが嘆息しながら言った。何を言っても、無駄だろうから、と。


 少々ムッとしてしまうような言われようであるのだが、特に反論が無いのでどうしようもなかった。


 というか、正面から「好き」とか言われたら、普通に嬉しさの方が勝る。


「それに、そもそも貴方に、この辺の思考を身に着けることが、不可能であることくらい、私にも分かるもの────だから、考えたわ。私、甘楽君の後付け良心回路になろうって」

「……つまり?」

「私、甘楽君が死んだら後を追うことにするわ。それに、貴方が記憶を失う度に、泣きます」

「クソ重たい!? しかも大体間に合ってるし!」

「ちょっと待って!? 間に合ってるってどういうことかしら!?」


 絶叫と絶叫が重なり合って、「やべっ」と声を漏らした。

 三年生としての生活が始まってもう、一か月以上経つが、婚約関係についてはまだ誰にも話していなかった。


 月ヶ瀬先輩の言葉に甘えて、取り敢えず形式上、そういう関係性を維持してるだけの状態であるから、というのが一番の理由であるのだが、その他にも、無駄に人間関係をゴチャらせたくなかったからである。


 ただでさえ、刺されるとかいう不穏な《予知》をされているのだ。情報開示にも、慎重になるというものだろう────まあ、それも、今この瞬間無駄になったのだが……。


 クソでかいため息を一つ。それから、事情を端的に伝えれば、絶句したアイラが練成された。


 人って絶句する時こんな顔するんだな。

 滅茶苦茶真顔で超怖いんだけど。これ俺、今刺されたりしないよね? ね? 未玖ちゃん? 大丈夫だよね?


「……しょせん、私は二番目の女って訳ね。ふふっ、ええ、分かっていたわよ」

「うわっ、自己肯定感がまた地に落ちてる! げ、元気出しなよ……飴ちゃんとか舐める?」

「甘楽君は私を、小学生か何かだと思ってないかしら? そうね、今の私を元気にしたいなら、キスの一つでも用意して欲しいところだわ」

「…………」

「待ってちょうだい? 何故急に気まずそうな顔で目を逸らすのかしら? ねぇ、甘楽君? ちょっと、こっち見て? 私の瞳を見なさい?」


 ぎぎぎ……っ! と俺の顔を自分に向けさせようとするアイラだった。


 マジでやめて欲しい。反射で素直な反応をしてしまい、もう冷や汗でびしゃびしゃなのである。

 ちょっと追及するのは勘弁してほしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る