前世の記憶①

 サロンの日から数日が過ぎた。

 パトリシアは聖堂で祈りを捧げ、淑女としての教育を受け、夜にはこっそり素振りをし武術の腕が鈍らないように訓練したり、変わらない毎日を送っていたのだけれど。


「おかしいわ! もうサロンの日から一週間も過ぎたのにっ!!」

 リオノーラは日が経つごとに機嫌が悪くなったり、泣きだしたり、かと思えばサロンの日のことやサディアスとの出会いを語りだし上機嫌になったり……情緒不安定過ぎて、大丈夫かなとパトリシアも密かに心配する有様だった。


 今もだが、毎日サディアスからのデートの誘いが来るのではないかと、城からの手紙や使いの者が来ないか玄関を見張っている。


(まあ……気持ちは分からなくもないけど)


 自分も、もはや黒歴史となっているがマシューに恋をした時は、いつも彼が会いに来てくれる夜が待ち遠しかったし、彼が大人の女性と話しているのを見ると不貞腐れたものだ。

 恋をすると誰だって好きな人の言動一つで浮き沈みが激しくなるものだろう。


 少しだけ成長した今思い返してみると、認めるのは少し癪だがマシューよりヘクターの方がいくらかいい男だったかもしれないと思ったりもするが。

(いや……でも、ヘクターってデリカシーがないし、結構な女好きだったし、やっぱりないな)


 きっと今もどこかで元気に山賊をしていることだろう。褒められた生き方ではないけれど、パトリシアにとっては恩人だからこっそり幸せであることを祈っている。




「セバス、その手紙は、どこから来たもの!」

 昼過ぎ。聖堂へ行く時間なので準備をして自室から出ると、廊下で今日の分の手紙を仕分けて配る執事の後ろを追い掛けるリオノーラを見かけた。

 この屋敷に届く手紙のほとんどはクラウド宛てのものなのだが。


「本日はリオノーラお嬢様の分も」

「本当ね!! ……なんだ、お兄様から」

 なんてあからさまな落胆具合だろう。あんなに慕っていた兄からの手紙なのに。

 留学中のリアムが知ったら悲しみそうだ。


「パトリシアお嬢様にも届いております」

 こちらに気付いた執事が笑顔で手紙を手渡してくれた。

「ありがとう」

 執事はパトリシアに手紙を渡すと、残りの分を届けにクラウドの書斎へ入っていく。


 だが、リアムからの手紙を受け取ったパトリシアは首を傾げた。なぜか自分だけ二通手紙を渡されたから。


「ちょっと、なんであなた二通も受け取ってるの!」

 目ざとくそれに気づいたリオノーラが乱暴にそれをむしり取り、ワナワナと身体を震わせる。なんだか嫌な予感がした。


「――んで……なんで、あなた宛てにサディアス様から手紙が来てるの!!」

 そんなこと言われてもと困惑しながらもパトリシアは、憤慨するリオノーラを宥めようと試みるが。


「どんな手を使って抜け駆けしたのよ! サディアス様はわたくしの運命の方なんだから!!」


 肩を掴まれ揺さぶられる。本気を出せば投げ飛ばせるだろうが、侯爵家のご令嬢に手荒な真似をしたら後で立場が悪くなるのは自分の方だと分かっているのでできない。


「お、落ち着いてください、リオノーラ様」

「うるさい、うるさい!!」

 距離を取ろうと後退したが、リオノーラが離してくれず二人は揉みあう形になった。


「おやめください、お嬢様方、そちらは……っ!」

 騒ぎを聞きつけた執事が書斎から飛び出して来たが、その時にはもう遅かった。


「っ!」


 ドンとリオノーラに突き飛ばされ、その先に足場がないことを知ってパトリシアは青ざめた。

 ゴロゴロとそのまま階段を転げ落ち、強く頭を打ちつけ動けない。


「誰か、誰か、来てくれ!!」

 執事が大声で助けを呼んでいる。


「そんな、わたくし……こんな事、するつもりじゃ……」

 さすがのリオノーラも、わざと階段で突き飛ばすつもりはなかったのだろう。声を震わせ泣きじゃくっているのが分かる。


 けれど意識が朦朧とする中、パトリシアは治癒魔法で頭の傷を塞ぎながら混乱していた。


(なに……? 一体、これは……?)


 今より大人になったブレントが、サディアスが、冷たい眼差しでこちらを見ている。

 彼らの後ろには瞳を潤ませた少女の姿。

 そして彼女の左手の甲には……


(聖女の、刻印……!)


 完全に視界が真っ暗となり意識を手放す直前にパトリシアは全てを思い出し絶望した。


(ああ、そっか……)


 どんなに祈りを捧げても、努力しても、自分が聖女になる日など訪れはしないのだ。なぜなら。


(わたしは、いずれ偽物と呼ばれ断罪される……悪役令嬢パトリシアに、転生していた、のね……)


 この世界は前世で見た事があるアニメの世界にそっくりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る