このエピソードを読む
2023年2月10日 17:20
はじめまして!アンゴルです。剣と魔法って良く設定に置かれがちですよね。ダンジョンで剣などの近接道具を使った場合、魔物や人間の血や脂肪、筋肉、骨なんかを傷つけているわけで、刃こぼれするはずです。道具は使えば劣化するはずですが、それをどう表現するのか難しいです。何かいい案ありませんかねえ....orz長々と失礼いたしました。執筆頑張ってください!
作者からの返信
ありがとうございます!刃こぼれ以前に、斬撃という意味で人を切ると、脂肪が付着して3人目くらいから切れなくなるという話がありますね。戦国時代の刀は人を切るというよりは叩き潰すことを主眼に作られていた印象です。つまり鉄剣というか鉄の固まりというか。そういえば別口で鋳造剣と鍛造剣とか製鉄について前に調べたので、その辺でまとまったら書いてみますね!リクエスト(?)ありがとうございます。ご返答といいますか、「切る」ことをメインにするのであれば、現代科学を前提にすればチェーンソウのようなものを作る(それでも刃こぼれはする)、超高速で水の刃をまとわせる、ファンタジー脳で考えれば脂肪が付着しない謎の金属を使用するとか、表面を魔法でコーティングするとかがよいのではないかと思います。
はじめまして!アンゴルです。
剣と魔法って良く設定に置かれがちですよね。
ダンジョンで剣などの近接道具を使った場合、
魔物や人間の血や脂肪、筋肉、骨なんかを傷つけているわけで、
刃こぼれするはずです。
道具は使えば劣化するはずですが、それをどう表現するのか難しいです。
何かいい案ありませんかねえ....orz
長々と失礼いたしました。執筆頑張ってください!
作者からの返信
ありがとうございます!
刃こぼれ以前に、斬撃という意味で人を切ると、脂肪が付着して3人目くらいから切れなくなるという話がありますね。戦国時代の刀は人を切るというよりは叩き潰すことを主眼に作られていた印象です。
つまり鉄剣というか鉄の固まりというか。
そういえば別口で鋳造剣と鍛造剣とか製鉄について前に調べたので、
その辺でまとまったら書いてみますね!
リクエスト(?)ありがとうございます。
ご返答といいますか、「切る」ことをメインにするのであれば、現代科学を前提にすればチェーンソウのようなものを作る(それでも刃こぼれはする)、超高速で水の刃をまとわせる、ファンタジー脳で考えれば脂肪が付着しない謎の金属を使用するとか、表面を魔法でコーティングするとかがよいのではないかと思います。