第23話 この魔女どこかおかしい




「みなさん、これが炎の鳥です」

「……ずいぶんと小さいな。こないだ見せてもらった炎の鳥よりも小振りだ」

 リアムは観察するように、手の中をのぞき込む。


「仰るとおりです。けれどこれが限界です。この程度の炎の鳥では、国を燃やすどころか、焼き芋も焼けない」

「芋?」

「はい、おいしいお芋です」

「芋を焼けないのか、……それは残念だ」

「芋なんて焼けなくてもいいでしょう。今は!」

 見かねた宰相がリアムとミーシャの会話に入ってきた。


「つまりミーシャさまは、自分は魔力が乏しいと。ご自分に害はないと、証明したかったということですね?」

ミーシャは「そうです」と、頷いた。


「陛下の氷の結界が思った以上に強力で、炎の鳥を自由に操れないのです」

「だから結界を解けと。そして炎の鳥を自由に操り、この国を燃やすつもりなんだろう?」

 まだ食ってかかってくるサイラスをミーシャはまっすぐ見つめた。

 

「焼き芋を作るのに、いちいち国を燃やしたりなんかいたしません」

 それを聞いていたジーンは「芋から離れろ!」と思わず突っ込んだ。そのあとでわざとらしく咳払いをすると、にこりと笑った。


「ミーシャさまのお役目は、芋を焼くことではございません。陛下のお妃でございます。魔力がなくても、炎の鳥を操れなくても問題ないです」

「私はただの飾りの妃になるつもりはございません」


 ミーシャははっきり伝えると、サイラスの前へ進み出た。

 手のひらで大人しくしている炎の鳥を見せる。侍従は焦った顔で、よろよろと後ろに下がった。

「寄るな。そんなものを近づけるな!」

「この小鳥が怖いですか?」

「怖いものか!」

 目をつり上げ、顔を真っ赤にさせたサイラスは、炎の鳥を手で払いのけようとした。しかし、炎の鳥に触れられるのは魔力がある者だけ。侍従の手は空を切っただけだった。


「何が、言いたい。何がしたい?」

 怒る彼に向かってミーシャは笑いかける。

「この子、熱くないでしょう? 炎の鳥は、何でもかんでも燃やしたりしない。みなさまに危害を加えないと伝えたかっただけです」


 ミーシャは炎の鳥をそっと手で包み込んだ。


「過去に、大魔女クレアと炎の鳥が、あなたとあなたの大切な人を傷つけ、苦しめたのでしょう。魔女の末裔の私が信じられず、許せない気持ちはわかります」

「ああ。許せない。十六年前の惨事は昨日のことのように、はっきりと覚えている」

 胸が重く、痛んだ。だが、事実だ。ミーシャが傷つくのは違う。憎まれ嫌われているのは覚悟の上でここへ来ている。気合いを入れて顔をあげる。


「私も、クレアを許せません。だからこそ、少しでも陛下とみなさまを助けようと思って、ここへ来ました」

 ミーシャは手を開くとそっと小鳥を飛ばした。炎の鳥がぱたぱたと羽ばたき、天井近くや、床すれすれを飛び回る。その場にいたみんなが小鳥を目で追いかけた。


「……あら? なんか、温かくなってきたわ」

 壁に控えていた侍女が呟いた。ミーシャは彼女に向かってにこりと微笑みかけた。

「炎の鳥を使って、この場を温めてみました」


 ミーシャは再び陛下の元に戻ると膝を折った。胸に手を当て、顔を伏せる。


「私はフルラ国の者で魔女です。本来ならば、陛下の妃にふさわしくない者。ですが、偉大なる帝国の王のお許しがいただけるのならば、私はできる限りのことをいたします。グレシャー帝国に尽くそうと思っております。だから……」

 ミーシャは一度言葉を切ると顔をあげた。碧い瞳の彼をまっすぐ見つめ、続けた。


「陛下には、楽しく愉快に、長生きしてもらわないと困るんです!」

「愉快、え……?」

「あはは、楽しい! 長生き、最高っ! て感じです」

 ミーシャは真顔で、万歳するように両手をぱっと開いて訴えた。


 その場がさっき異常にしんっと静まり返る。


 ……この魔女どこかおかしい。と、しばらくして誰かが言った。

リアムを筆頭に誰もが思ったらしい。真剣な顔でみんなが頷き合っている。


変ね……。安心させようと思ったのに。なんか、ドン引きしてる……!


炎の鳥は、ミーシャの発言で凍りついた空気に耐えられなくなり、天窓から飛んで逃げていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る