72話 江ノ島観光

 なんやかんやで夏の海を満喫まんきつした俺たち。

 午後の二時を過ぎたくらいに、ビーチからは引き上げることにした。


「ねえ夜空くん。私、江島神社えのしまじんじゃの方も行ってみたいな」


 水着から私服へ着替え終わって合流した詠が、俺にそんなことを提案する。

 そして、手持ちのかごバッグからガイドブックを取り出すと、パラパラとページをめくって、江島神社の特集ページを俺の方へ差し出してきた。


「みてみて。有名な縁結びの神社で、恋愛運アップのパワースポットなんだよっ!」


 詠の目がキラキラしている。その様子がとっても可愛らしくて、思わずこっちも笑顔になってしまった。


「もちろん、詠が行きたいところなら、どこだってついていくさ」

「やったー! ありがとう夜空くん!」


 両手を上げて、喜びを表現する詠。


「じゃあ詠。さっそく行こうか」

「うん!」


 俺は詠に向かって手を差し出す。

 彼女は嬉しそうに微笑んでから、俺の手を取ってくれた。


「えへへ」

 

 そうして俺は、詠と一緒に手を繋ぎながら、江島神社へ向かうことになった。


 ビーチから移動し、人波に沿って、江の島に続く大きな橋を二人で渡る。


「この橋を渡った先はね、神社に向かう参道になってるんだけど、お土産屋さんとか食べ物屋さんがずっと並んでるんだって」

「いいねぇ。楽しみだな。ちょっと小腹も空いてるし、なんか食べたいな」

 

 詠と話しつつ、二人で石畳いしだたみの道の上を歩く。

 詠の言う通り、道の両サイドにはたくさんの店がのきつらねていて、観光客向けの土産物店みやげものてんなどが多く目に付いた。


「すごい人だね!」


 詠は辺りをキョロキョロと見回しながら楽しげな声を上げる。

 

「確かに。やっぱり夏休みだからかな」


 ビーチの人混みも凄かったけど、こちらも負けていない。江の島の観光地としての人気ぶりが伺える賑わいだった。

 

「はぐれたら大変だ!」

「まあ、手を繋いでるし、大丈夫でしょ」

「うん。でもさ……」


 詠はそこで言葉を切って、何かを言いたげな表情で俺の顔を見つめてくる。


「? どうしたの?」

「ね、夜空くん。こうすればさ……もっと安心だよ?」


 詠はそう言うと、繋いだ手を一度離してから、俺の腕に自分の腕を絡めて、ピトッと身体を寄せてきた。


「え、えっ……!?」


 突然の体の密着に大慌てになる俺。


「ふふーん、これで絶対はぐれないから安心だ」

「いや、あの、その」

 

 腕に当たる柔らかい感触だとか、制汗剤の柑橘系かんきつけいの良い香りとか、至近距離にある整った顔立ちとか。

 色々と意識してしまい俺の頭はプチパニックだ。


「あの。俺、結構汗とかかいてるよ……!?」

「そんなの、ぜんぜん気にしない」

「あーうー」

「もしかして、夜空くんはこういうの、ヤダ?」


 上目遣うわめづかいで、イタズラっぽく笑う詠。

 これは、俺の答えを分かったうえでイジワルで言ってるんだろう。


 実際、嫌なことなんてあるわけなくて。むしろ最高すぎるシチュエーションだ。


「イヤじゃない。むしろ嬉しい」

「えへへ〜、よかった。私もすっごく嬉しい!」

 

 満面の笑みを浮かべながら、抱きつく腕の力をギュッと強める詠。

 ぽよんと、二の腕あたりにあたる暴力的に柔らかいおっぱいの感触に、俺はもうドキドキしっぱなしだった。

 


 そのまま俺たちは、立ち並ぶお店を冷やかしながら、神社に向かって、仲店通なかみせどおりをぶらぶらと歩いていった。


「ちょっと、そこの仲良さそうなカップルさん!」

 

 ふと、とある和菓子屋の軒先のきさきに立つ、恰幅かっぷくのいいおばちゃんに声をかけられた。


「俺たちですか?」

「そうそう! そんな見せつけるみたいにピッタリとくっついちゃって〜。若いわねぇ、良いわねぇ」


 そう言ってニコニコと愛想の良い笑顔を向けてくるおばちゃん。


「アンタたちみたいのにね、ピッタリのお菓子があるのよ。よかったら食べてきなよ」


 おばちゃんがそう言って、店内の方を指差した。

 そこには、くずし字でまんじゅうと書かれたのぼりが掲げられていて、その隣には饅頭まんじゅうの蒸し器が設置されていた。

 今まさに饅頭が蒸されているのだろう、蒸し器からは、白い湯気がほわんほわんと上がっているのが見える。


「饅頭だってさ――どうする?」

「私は別に構わないよ」


 俺たちが立ち止まって相談していると、おばちゃんはまくし立てるように言葉を続けた。


「うちの饅頭はただの饅頭じゃないの。ほら、色が茶色と白で二つあるでしょ? これ、夫婦饅頭めおとまんじゅうね」

「夫婦饅頭?」

「そうよー! うちのお饅頭をあんたたちみたいなカップルが二人で食べたら、愛情満載、夫婦円満間違い無しって言われているの。しかも、この餡子あんこときたら、それはもう美味しくてねぇ〜」


 おばちゃんの説明を聞くと、ただの饅頭がやたらと霊験あらたかに感じてくるから不思議だ。


「詠、せっかくだから――」

「二個買います!」


 俺が声をかける前に、詠はすごい勢いで即答していた。

 

「はい毎度ありー! いま蒸したてを持ってくるからちょっと待ってなさいな……」


 おばちゃんは店内に入ると、包み紙にくるんだ饅頭を手に戻ってきた。


「じゃあ、お兄さんの方はこれね。それで、そっちの可愛い子ちゃんには、特別にオマケして二個あげる」

「いいんですか?」

「アンタ、あたしの若い頃にそっくりだからねぇ、あっはっは。トンビに取られないように気をつけて、二人で仲良くおあがんなさいな」


 おばちゃんはそう言って思い切りの良い笑い声をあげた。ていうか、詠は四、五十年後こうなるの?


「ありがとうございました!」


 俺の疑問を他所に、詠は嬉しそうな顔でおばちゃんにお礼を言った。


 そして、再び仲店通りを歩きながら、饅頭を頬張った。

 熱々の饅頭をハフハフしながら食べる俺と詠。

 

「ん〜っ、おいひぃ!」

「うん、うまい」

 

 表面の薄皮はしっとりとしていて、そこを破るとこし餡の上品な甘さが口いっぱいに広がる。


「私、こんなに美味しいお饅頭は初めて食べたかも」

「確かに、俺、あんまり和菓子って食べないだけど。これは美味しいと思う」


 詠のこぼした感想に、俺も同意する。


「ふふ、きっと夜空くんと一緒だからだね」

「え……?」

「だって、好きな人といっしょだとね、どんなものでも美味しく感じるんだよ」

 

 そう言って、俺の方に視線を向けて微笑む詠。

 その表情はとても柔らかくて、優しい。

 俺はその顔を見て、胸の奥がきゅうっと締め付けられてしまった。


「確かに、そうかもね……」


 顔に熱さを感じながら、だけど、詠の意見に同意した俺。


 そのとき。


「そこのカップルさーん」


 また別の客引きが俺たちに声をかけた。

 声の方に視線を向ける俺たち。


「江ノ島名物くさやの干物! デートの記念の度胸試し! 食べてかないかーい?」


 俺と詠は思わず顔を見合わせてしまった。


「くさやだって」

「えっと、うん」

 

「……」

「……」

 

「どうする? 詠理論だと、きっとくさやも美味しくいただけると思うけど」


 俺は少しだけイジワルな表情を浮かべて、詠に問いかけた。

 今日一日、詠にはドキドキされっぱなしだから。ちょっとしたお返しだ。


「え、えーっと……」


 途端に困り果てる詠。

 さすがにくさやは少し抵抗があるらしい。

 俺はそんな詠の表情を見て、思わず吹き出してしまった。


「はは、冗談だよ」

「もうー夜空くんのイジワル」


 不満げに口をとんがらせる詠。

 そんな様子も可愛くて、俺は詠の頭に手を乗せて、優しく撫でた。


 


******


 注:くさやは美味しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る