48話 初めてのきみの家

 そして次の日。土曜日。

 詠との勉強会当日を迎えた。

 

 現在時刻は午後一時ちょっと前。

 俺は洋風調の小洒落こじゃれた一軒家――詠の家の前に立っていた。

 

 俺は家の外壁に備えられたインターホンの前で、深呼吸を一つした。

 そしておずおずと呼び出しボタンに指をかざして、押さずにまた引っ込める。

 実は詠の家に到着してから、すでに五分程度経過してしまっていた。その間、ずっとこんな感じだ。


 ……

 いや、だってしょうがないじゃん?

 

 いくらテスト勉強という大義名分があるとはいえ、女の子の家にお邪魔するなんて生まれて初めての経験だ。

 それに、家には当然、詠だけじゃなくて、彼女の家族もいるわけで。異性の友達のご家族と初めまして――そんなレベルの高い初対面、影キャの俺が緊張しないわけがない。


 とはいえ、いつまでもこうしてはいられない。


「……よし」


 俺は意を決して、インターホンのボタンを押した。

 ピンポーンと間伸びした音が鳴った後、応答ランプが点灯する。


「はい――」

「お、おはようございます。青井です」

「あ、夜空くん? 待ってて。今開けるから――」


 どうやら応対したのは詠だったようだ。少しだけ間があったあと、すぐにガチャリという音と共に、玄関の戸が開いた。


「いらっしゃい、夜空くん」

「や、詠。おはよう」

 

 出迎えてくれたのは、私服姿の詠だった。

 それはまあ、ある意味予想どおりだったのだけど、俺は彼女の姿を見て、思わず見惚れたように立ち尽くしてしまう。

 

 というのも、今日の詠の出立ちは、普段の彼女のそれとはまったく違っていたからだ。


 今日の彼女は、ややゆったりとしたシルエットのTシャツに、膝丈ひざたけくらいのショートパンツという、結構ラフな服装だ。

 普段はおろしている髪も、ポニーテールのように後ろでまとめている。

 これだけで、普段の彼女の雰囲気とはだいぶ違っているのだが。極めつけといわんばかりに、大きな変化が彼女の顔に生じていた。


「詠、今日は眼鏡なんだ」


 俺は思わず声に出して、その変化を指摘した。

 

 詠は、ハーフリムのほっそりとしたデザインの眼鏡フレームに指を沿えて、そっと微笑む。


「うん。夜空くんには言ってなかったっけ? 私、けっこう目が悪くて、学校ではいつもコンタクトなんだ」

「ああ、そういえば。中学までは眼鏡をかけてたみたいなことを聞いたかも」

「そそ。外では基本コンタクトなんだけどね。でもやっぱり眼鏡の方が色々と楽だから、家にいるときは大体眼鏡コレなんだよ」

「なるほど」

「今日はなんといっても勉強会だから。集中できるようにと思って――」


 そこまで言って、詠はハッとしたように口をつぐんだ。


「もしかして……似合わない、かな?」


 不安げに上目遣うわめづかいをする詠。その表情を見て、俺は慌てて首を横に振る。

 

「ううん! そんなことはないよ!」

 

 むしろ逆である。普段の詠とのギャップと相まって、すごく新鮮に見えるのだ。

 正直なところ、めちゃくちゃ似合ってるし、知的だし、可愛いと思った。

 こういうのが眼鏡萌えってやつなのだろうか。さすがに口には出さないけどさ。


「良かったぁ……」

 

 詠はホッとしたような顔をして胸を撫で下ろす仕草をした。それから俺に向かって、ニコッと笑ってみせる。


「夜空くん。ここで立ちっぱなしもなんだから。とりあえず上がって?」

「うん。お邪魔します」


 詠の促しに応じて、俺は詠の家の中へと入って行った。


***


「いらっしゃい」


 詠についていく形で廊下を歩いていき、リビングへ入った俺を、柔らかい声が出迎えてくれた。

 ダイニングテーブルとソファーセット、それにナチュラルテイストのその他家具が置かれた、明るい雰囲気のリビング。

 そのテーブルに、ほっそりとしたシルエットの女性が、マグカップ片手に座っていて、俺と目が合うとニッコリと微笑んだ。

 年齢は多分四十代くらいだろうか。詠に負けず劣らず優しげな雰囲気だ。

 たぶん、というか間違いなく詠のお母さんだろう。


 そうだ、失礼のないように挨拶をしなくては。


「あの、どうも初めまして。青井夜空といいます。優木坂さんとは普段から仲良くさせてもらってまして。本日はお世話になります」


 俺は妙に恐縮してしまって、バカ丁寧にぺこぺこと頭を下げながら、詠のお母さんに挨拶をする。

 脳内では何回もシュミレートしていったんだけど、いざ本番になると、だいぶ不恰好なものになってしまった。


「夜空くん。そんなに固くならないでも大丈夫だよ?」


 そんな俺の様子を見て、詠が苦笑しながら言った。俺は恥ずかしさを誤魔化すように頭をく。

 詠ママは、そんな俺たち二人の様子をニコニコと眺めてから、ゆっくりと口を開いた。


「はじめまして、青井くん。詠の母の加代子かよこです。いつも娘がお世話になっています」

「いえ、むしろ俺の方が、にはお世話になりっぱなしで――」


 あ、いつもの癖で詠のことを下の名前で呼び捨てにしてしまった。

 しまったと思ったときにはもう遅い。

 

 だけど加代子さんは別に気にした様子もなく、相変わらずニコニコしている。


「青井くんのことは、詠から色々聞いてるわ。とても優しくて良い人だって」

「え? あー……」

 

 十中八九、社交辞令なのだろうけど、俺は思わず頬が熱くなるのを感じた。

 それからチラリと詠の方を見る。彼女もまた少しだけ頬を赤くしていて。

 

「お、お母さん。余計なこと言わなくていいから!」


 詠が照れたように頬を膨らませて抗議する。

 それを見た加代子さんは「あらごめんなさいね」と言って、くすりと微笑んだ。


 なんだろう、詠が俺のことをどんな風に家族に話しているのか、割と気になる。

 


「アレ? そういえば、あやは? さっきまでリビングにいたのに」


 気を取り直した詠は、キョロキョロと室内を見渡してから、不思議そうに首を傾げた。


「文なら、ついさっき二階へ行っちゃったわ。多分、青井くんと会うのが恥ずかしくなっちゃったみたい」

「えー、そうなの? さっきまで夜空くんに会えるって騒いでたのに」

「ふふ、文なりに心の準備があるんじゃないかしら?」

「じゃあ文の紹介はまた後でか」

「そうね。きっとあの子のことだから、もう少し時間が経てば、自分の方からやってくるわよ」

「そうだね」


 詠は、加代子さんとそこまで話すと、隣に立つ俺の方へ視線を向けた。


「夜空くん。じゃあ私の部屋、案内するね」

「ああ、うん。お願いするよ」

 

 俺はコクリとうなずいた。

 そして詠に連れられて、彼女の自室へと向かうのだった。


「ゆっくりしていってね」


 リビング階段を登る俺たちの背中から、加代子さんの柔らかな声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る