42話 優木坂詠は家族に相談していたようです

「――えっと、今日は、こんな感じだったよ」


 私――優木坂詠は、リビングのソファに座りながら、家族に今日一日の出来事を語っていた。

 

 L字型のソファには、お母さんとあやが並んで座っていて、私は二人の斜め向かい側に一人で腰掛けていた。私の膝のうえにはムギがいて、丸くなって眠っている。


 私の話を聞いた二人は、ほうっとため息をついて、しみじみといったような表情を浮かべた。


「楽しかったみたいで、なによりねぇ。ねえ文?」とお母さん。

 

「うん。でも、お姉ちゃん凄いねー。プールに誘うだけじゃなくて、水着を一緒に買っちゃうなんて! 大胆!」


 文が無邪気な声を上げた。


「そ、そうかな。やっぱり夜空くんに引かれちゃったかな……」


 妹の言葉を聞いて、急に不安になる私。

 夜空くんと一緒にいるときは、楽しくてテンションが上がりっぱなしだったので、あまり気にならなかったけど。

 文の言う通り、冷静になってみるとかなり大胆なことをしてしまった気がする……私らしくない行動だった。


「そんなことないと思うわよ? 夜空くんも喜んでくれているんじゃないかしら?」


そんな私をお母さんがフォローしてくれる。


「そうかな?」

「ええ。むしろアタシはよくやったと思うわ、詠。アナタが持っているをフル活用した素晴らしい作戦だもの」

「大きな武器……?」

「きっと夜空くん、タジタジね。詠、私に感謝しなさい」

「……?」


私は眉根を寄せて首を傾げる。だけど、お母さんは口元に手を当てて、意味深な笑みを見せるだけだった。


「ねえねえ、お姉ちゃん。私も夜空さんに会ってみたいな~。今度、お家に連れてきてよ」


 突然、文がそんな事を言いだす。


「え、でも。流石にうちに呼ぶのは――」

「なんで? お姉ちゃんは夜空さんの家にもう行ったことあるんだし、こうして今日デートもしたんだから、今度はうちに来てもらう番だよー!」


 文は十歳になりたてとは思えないくらい、ませたことを言ってきた。

 

 確かに、なんの確証もない都合の良い予想だけど、私が誘っても、夜空くんは受け入れてくれるような気がする。

 

 あ、だけど。


「しばらくは、ちょっと都合が悪いかな」

「なんで?」

「もうすぐテストがあるから。勉強しないと」

「えー、一日くらい、いいじゃーん」

「ダメだよ。テスト期間中はちゃんと勉強しないと。だから、もし誘うとしても、それが終わってからかな……」

「ぶーぶー、お姉ちゃん固すぎ!」


 そういって文は口を尖らせた。


 そりゃ私だってテスト期間中、夜空くんと一緒の時間が減っちゃうのは寂しい。だけど、それは私のワガママだ。

 

 だって学生の本分は勉強なわけで。勉強の好き嫌い、得意不得意は置いておいて、その結果を図るテストは、すべての学生にとって大切なもの。

 私のワガママで、夜空くんのその時間をジャマしたくない。


 するとそこで、お母さんが私と文の会話に加わってきた。


「それじゃあ、夜空くんと一緒に勉強したら?」

「え?」

「あなた、勉強得意なんだし。二人で一緒に勉強したら、夜空くんも助かるんじゃないかしら」

「そうかな」

 

 勉強会。


 確かに、お母さんの提案は悪くないアイデアのように思えた。

 一緒に勉強するということなら、テスト期間中に夜空くんと一緒でも、彼のジャマにはならない。

 

 夜空くんと二人の時間がまた増える。

 

 もちろん、遊びじゃなくて勉強なのだから、おしゃべりしたりするわけじゃないけど、私にはただ一緒に居られるだけでも十分すぎるくらい嬉しかった。

 

 そう思った途端に、心臓がドキンと跳ねるのを感じて、頬が熱くなった気がした。その衝動を逃すために、ムギの背中をなでてあげた。


「うん。誘ってみる、ことにする」


 私は照れながら、お母さんの言葉に同意した。


「それじゃあ、家をピカピカにしておかないとね。掃除は任せなさい」

「わーい! 夜空さんに会えるの楽しみだなー!」


 お母さんと文が楽しげな声を上げた。


「で、でもまだ決まったわけじゃないから――」


「にゃあん!」


「あ、ごめんムギ」


 どうにも恥ずかしくなって、つい体を動かしたことで、膝の上で眠っていたムギを起こしてしまう。ムギは私の膝からひらりと床に降り、そのまま、奥の部屋の方へ行ってしまった。


 私はその様子を目で追ってから、ほうっとため息を一つついて、正面に向き直る。


「詠」

「え?」


 そんな私を呼ぶお母さんの声がした。


「あなた、変わったわね」

「え? 私が? そうかな」

「自分のことを、こんなにお話してくれるなんて、思ってもみなかった」


 そう言ってお母さんは目を細める。


 確かに、そうかもしれなかった。

 中学までの私は、家族に自分のことを話すことはあまりなかった。

 別に仲が悪かったわけじゃないし、本の話ならいくらでもしていたけれど。

 学校でいつも一人、仲の良い友人がいなかった私には、トクベツ、家族に話すようなエピソードがなかったのだ。


 でも、今日のことは話さずにはいられなかった。

 この胸のドキドキは、戸惑いは、喜びは。私一人で抱えているには大きすぎたから。


「詠。これからも、色々相談してね。家族なんだから、いつでも力になるわ」

「文もー! お姉ちゃんにアドバイスしてあげるねー!」


 お母さんと文は、そう言ってニッコリと笑った。


「ありがとう。お母さん、文」


 私は素直に二人に感謝する。そして。


「あ、そうだ。それじゃさっそく相談があって――」

「あら、何?」

「実は、今度、夜空くんにお弁当を作ってあげようと思って。彼、いつもパンだから」


「え……?」

「お姉ちゃんが……お弁当を……?」


 ん? なんだろう。二人の表情が固まった気がする。

 その反応に少し引っ掛かりを感じたけれど、まあ気のせいだろう。


「うーん。そ、それは、ちょっと、どうなのかな~。ほら、お弁当だったら、私が二人分、作るわよ、ね?」

「ううん、それじゃイミないの。だって夜空くんね。偉いんだよ。私と同い年で、男の子なのに、家のことを全部自分でやっててね。私もちょっとは見習わないと」


「そ、それは殊勝しゅしょうな心がけだけど……ねえ、文」

「付き合わされた夜空さんが、死……」

「し?」

「あ、えーっと、ゴニョゴニョ……」


 二人とも変に目が泳いで、歯切れが悪い。


「でも、ママ。これってあるイミ、夜空さんの本気を試せるチャンスかも――」

「そ、そうね。たしかに」

「え? 本気って。なんのこと?」


 二人の言っていることがよく分からず、私はただ首を傾げた。


「なんでもない。いいわ、詠。こうなったら思いっきりやりなさい」

「うんわかった。ふたりとも、味見に付き合ってね」


「え……」


 なんだろう。お母さんと文の顔が引きつった気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る