第19話

「なーんちゃってね!」


 高い声で沈黙を破る。

 なにが「なーんちゃって」なのか自分でもよくわからない。千尋はもっとわからなかったようで、不思議そうにまつ毛をまたたかせた。

 うっ気まずい、となりかけたがめげずに続ける。

 

「さっき、すげースカッとした。あはははっ、なんかあいつ、カエルが潰れた声みたいなの出してたよね」


 ここぞと声を上げて笑う。

 あのときはそんな余裕なかったけど、今そう言って思い出したら本当におかしくなってきた。手足をバタバタさせてたのもポイント高い。踏んだらクリボーみたいに100ポイントぐらいもらえそう。

 千尋はやっぱり若干不思議そうな顔で聞いてきた。


「……あんなこと言われて、怒らないんですか?」

「ん~まあ内心ね、はらわた煮えくり返ってたけども。それよりこれどうしよっかな~って感じ?」

「力をためてたんですね。それなら私、余計なことしましたね」

「いや違うわ。ボコボコにするとかじゃなくて、どう切り抜けるかってこと」


 と強がってみる。

 わたしも踏みつけてやりたいとは思ったけども、行動に移す勇気はない。

 本当はテンパって頭真っ白で、清奈に電話で助けを求めようとしたとか、ダサすぎて言えない。怒るよりも怖かったとかも言えない。話をはぐらかす。


「ていうかさ、千尋が急に現れたからびっくりしたよ」

「私は、帰りに図書室で本を返してから、下駄箱で、たまたま見かけて……」

「たまたま? それでつけてきたの?」

「それは……怪しい挙動をしてたので」

「ふぅん、あいつ裏でヤバイ取引してるんじゃないかみたいな?」

「そうです」

「そうですじゃねっつの」


 千尋の頭頂部をべし、とやる。

 反論はないようだけども、冗談で流していいのか。ここは追撃していく。


「ということは、千尋ちゃんはわたしのことが気になってつけてきちゃった感じ?」

「裏庭に桜を見に行ったんです」

「さっきと五秒で言うこと変わるじゃん。嘘下手くそか」


 真顔で堂々と言うからたちが悪い。

 でも実際どうなんだろうな。わたしのことが気になってつけてきた、というのもないような気がする。そんなこと、するかね?

 なら仮に立場が逆だったとしたら。

 千尋がそわそわしながら、周りを気にしつつ一人で裏庭に向かうのを見つけたら……。

 

「意外に押しに弱いんですね」


 千尋の声にわたしの思考は遮られた。ほんのわずか揶揄するような含みがある。

 いつから見られてたのか知らないけど、冷静になると結構恥ずい。でも間違いではないので、逆らわないことにする、


「あー弱い弱い。わたし千尋みたいに強くないから」

「あっさり断るんだと思ってました」


 もうこれきり二度と会わない、とかだったらいいけども、そうあっさりすっぱりはいかない。

 突発告られ凸を食らったのは実は初めての経験じゃないけど、さすがに土下座されたことはない。

 それを穏便に、事を荒立てず済ませるのって、実はかなりの高等テクなんじゃなかろうか。


「あのさ、男子ってさ。見た目ひょろっひょろな弱そうな感じのやつでも、たとえばなんかこう、取っ組み合いとかしたらさ。やっぱ負けるじゃん?」

「その話とはっきり断らないことと、なにか関係が?」

「んー、伝わんないかな今の感じで」


 遠回しな表現は通じないようだ。

 わたしが思案顔をすると、千尋は急に腕を折り曲げてみせた。

 

「私はそのへんの男子には負けないです。強いですから」

「イキっていくね~ずいぶん」

「素手だと及ばないにしても、得物があればまず負けません」

「エモノってなによ怖いわ」


 直球でも通じなそう。

 しかし得物というと、なんとなく木刀とかを構えてそうな姿が目に浮かんだ。はちまきをしめて。そしてサブ武器に彫刻刀。いや怖いわ。


「あんまり無茶しちゃダメだよ? もう危なっかしいんだから見てて」

「大丈夫です。彼がなにか言ってきたら、全部私がなんとかしますので」

「いやだからそれだよそれ」

 

 言ってるそばからこれだ。

 向こうがどう出るかわからないけど、全部引き受ける気でいるらしい。

 

「けどすごいよね、千尋って。なんか困ったことがあっても、自分ひとりでなんとかしようとするし」

「それ、皮肉ですか?」

「い、いやいや言ってないよ別にその、落書きのこととか」

「言ってるじゃないですか」

 

 あの件に触れると毎度反応が刺々しい。

 千尋の中で相当な汚点になっているのかもしれない。弱点か。

 けど改めて思い返すと彫刻刀で削って落書きを消すって、すごい力技。わたしにはその発想はないな。千尋らしいとは思うけども。  

 

「だからたまにはさ、ちょっとは人に頼っても、いいんだよ~って」

「別にそんな、頼る人とかいませんし」

「いるじゃないですか、ほら」


 にこっとして自分の顔を指さす。なんとも言えない微妙な表情が返ってきた。これにはちょいへこむ。

 まぁでも、確かに頼りないか。さっきだって、ビビって動けなくなっちゃってるぐらいだから。

 これでもバスケやってたときは頼りにされてたんだけど。エースだの点取り屋だの。

 でもそういうのなくなると、わたしってなんもないんだなって。つくづくそう思う。


「とにかく山下がなんか言ってきたら、すぐわたしに言って」


 この件はあくまでわたしの問題であって、千尋は関係ない。

 いやまあ関係なくはないけど、とにかくわたしがなんとかする。情けない続きばかりなのは嫌だ。


「ふっ……そうはいきません。借りは、必ず返しますので」


 珍しく笑ったと思ったら何言ってるのこの人状態。笑顔って言ってもなんか不敵な笑い。そして変にうれしそう。

 ここぞで噛み合わない。やっぱりこの人、ちょっと頭がアレなのかも。美人なのに。


「じゃあ、そろそろ」


 謎に満足そうな顔のまま、千尋は立ち上がった。

 夕陽が長い影を作る。時間的には、この前買い物をしたときよりも早い。


「あ、お帰りですか? えーもうちょっとしゃべりたいなー」

 

 自転車に近寄る背中に言う。変な間があった。

 千尋はゆっくり振り向いたが、露骨に視線をそらされた。恥ずかしがってるのかな。


「……ちょっと、今日は用事があって」

「用事とは?」

「用事です」


 これは教えてくれないやつ。

 なんだかんだで、多少は距離縮まったように思ったんだけど。


「まさか男か」

「違いますけど」


 いつも通りの返し。かと思いきや、少しだけ目が泳いだのを見逃さない。

 ちょっと動揺しているっぽい。これはあやしい。

 

 実はこんな私にも理解ある優しい彼くんが。なんてことが。

 ありえなくはない。それが千尋の謎の強さにもつながっている、とか。

 

 などと疑念を抱いているうちに、千尋は自転車にまたがって、道路へハンドルを向けていた。ペダルに足をかけて、踏み出す寸前でわたしに向かって、


「それじゃ」


 と小さく手を振った。

 手を振った?

 ……え、なに今の。かわいい。 

 不意打ちについ見とれて、ぽかんとして、わたしはノーリアクションで自転車を見送ってしまった。


「う~ん……」


 わたしは悩んだ。

 それはよくないとは思っている。人としてどうなのか、という思いももちろんある。

 だけど今日に限ってはお互い様だ。こっちだってやられたわけだし。

 もしかすると彼女も、危険ごとに首をつっこんでいる可能性もある。あるやもしれない。ていうかマジで男か。男なのか。

 わたしは立ち上がって、自転車にまたがった。

 

 ……よし、つけよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る