第5話


 左藤ひまりはそれなりに人気者らしい。

 クラスでも目立つタイプ。よく人の集まりに顔を出して、男女問わずコミュニケーションを取っている。聞こえてくる笑い声に彼女の名前が混じることもある。

 彼女が「わたしのこと知らない?」と聞いてきた理由が、今になって何となくわかった。


 しかしこれはあくまで私の主観によるものだ。本人から聞き出したわけでもなく、誰かからの伝聞でもない。ここ数日、遠巻きに観察することで得られた情報を継ぎ合わせたもの。


 ふだんの彼女がどうであろうと、いずれにせよ私には関係のないことだ。

 クラスでの立ち位置がどうとか、交友関係がどうとか。それは間違いない。

 けれど私は、気づけば彼女の姿を目で追うようになっていた。あくまで相手に気づかれないよう、こっそりと。

 

 もちろんそんなことをするにも理由がある。

 この前の、教室でのこと。いきさつはどうあれ、彼女に借りを作ってしまったのは事実だ。

 私はどうにかして、その借りを返さなければならない。そのためには情報が必要だ。私は彼女とクラスメイトであること以外、なんの接点もない。彼女のことを知らなさすぎる。

 

 私は焦っていた。落書きの問題こそ解決したが、あれからずっと気持ちが落ち着かない。あの日のこと、思い出すたびに思考が乱れる。傷をさらに彫りつけるなどという行為は、思慮に欠いていたと言わざるを得ない。そして何より、そのことで彼女に弱みを握られたようで、ずっと気分が晴れない。


 授業合間の休み時間。

 トイレから教室に戻ってきたタイミングで、私は数人の女子とすれ違った。廊下を話しながら歩いている。

 

「よっ」


 すれ違いざまそのうちの一人が、元気よく手を上げた。左藤ひまりだった。

 私はとっさに目をそらした。そして気づかなかったふりをして素通りをした。まさか声をかけられるとは思わなかった。どう反応すればいいのかわからなかった。

 だけどそんなことで、また何か一つマイナスを背負った気がした。




 昼食は基本的に自分の席で食べる。

 もちろん一人だ。誰と会話することもない。

 食事は簡単に済ませる。自分で作ったお弁当を持ってきたり。もしくは登校途中のコンビニでパンを買ったり。

 食べ終えたらいつも学習室か図書室に向かう。

 わざわざやかましい教室にいる必要性を感じない。

 その日も早々に昼食を終えて、弁当箱を片付けようとしたときだった。


「あのーお隣、いいですか?」


 隣から声がした。

 振り向くと、左藤ひまりが立ったまま顔を覗き込むように腰をかがめた。紙パックの飲み物と、袋に入ったパンを手にしている。購買で買ってきたものらしい。


「私の席じゃないので、私に聞かないでください」


 隣は空席だった。隣の男子生徒は、昼休みが始まるなりどこかに消えた。

 ひまりは「すいません、お借りします」などと一人で小芝居をすると、勝手に隣の席の椅子を引き出して座った。そして勝手に私の机の上に飲み物とパンを置く。


「あれ、ご飯は?」

「もう食べ終わりました」

「はやっ。てかさ、いっつも一人で食べてるの?」

「そうですけど」

「まじか。やばい一人だよ一人、とかってないの?」

「別に。特に実害がないですから。害があるなら対応を考えますけど」

「なんかロボットみたいだね君」


 へへへ、と笑いながらひまりはパックにストローを突き刺す。

 一度口をつけて離すと、かすかに紅茶の香りが漂った。


「なんかこの前とイメージ違うね。もうちょっと熱い人なのかと思ったけど」

「熱い?」

「だって、必死な顔でさ。彫刻刀持って」


 急にかっと頬が熱くなる。

 もっとも触れられたくない部分だった。的確に急所をえぐってくる。頭の中を見透かされているのかと思った。

 気づけば私は柄にもなく取り乱して、声を荒らげていた。

 

「だ、だからそれはっ……」

「お、珍しいとこにいるじゃ~ん」


 私の声は遮られた。

 机の前で、二人組の男子生徒が立ち止まった。クラスメイトのようだが、私の知り合いでもなんでもない。声をかけられたのは私ではなく、隣のひまりだ。

 そのはずだが、やけに視線を感じる。二人のうちの片割れが、じろじろと私の顔を見てくる。

 もう一人の背の高い男子がひまりに声をかけた。


「お前、武内さんに変なちょっかい出してんなよ」

「え? 翔知り合いなの?」


 男子生徒の口から私の名前が出て少し驚く。私はこの男子のことを知らない。もちろん会話したこともない。

 真ん中で分けた髪は不自然に茶色い。ブレザーの前を全開。ネクタイを緩めている。


「知ってる知ってる。武内さんってめちゃめちゃ頭いいってさ。学年でも片手で数えるぐらいだって。先生が言ってた」

「まじ?」


 ひまりが目を丸めて私を見た。

 この学校ではテストの成績の張り出しなどは一切されない。私自身、誰かとテストの点数を共有するようなこともない。彼が特別教師と仲がいいということなのかもしれないが、ずいぶん情報管理がずさんである。


「俺のリストに入ってるからね、こっそり」

「何のリストよ怖いわ」

「前から気になってたってことよ。どんな人なんだろうって」


 私のことをそっちのけで二人で会話をする。

 かと思えば急に翔と呼ばれた男子が、私を見た。


「ひまりと仲いいんだったらさ、どう? 今度のカラオケ一緒に」


 一同の視線が集まるのを感じる。

 どうやら私に聞いているらしい。私はためらうことなく答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る