第3話

 そもそもがおかしい。

 彼女が教室に来た時点で、すでに授業は始まっていたはずだ。

 ひまりは少しだけ視線を上向けた。


「それは……ちょっと忘れ物しちゃって」

「忘れ物って?」


 間髪入れず尋ねる。

 ひまりは無言で見つめ返してきたが、急ににやっと相好を崩した。


「何? そんなに知りたい? わたしのこと気になる~?」


 煽るような口調で腰をかがめて、必要以上に顔を近づけてくる。

 私は無視して机の中を探った。化学の教科書とノートを引っ張り出す。

 教室の時計を見上げると、思いのほか時間は過ぎていた。化学室で行われている授業は

、残り半分。


「授業さ、今から行ってももう遅いし……サボっちゃおうか」


 ひまりの言うとおり、今から行ったところでどのみち欠席扱いになるだろう。

 これだけ遅くなると、どうやって途中から授業に入っていったらいいかわからない。遅れた理由が考えつかない。正直に話すのもありえない。


 私が迷っていると、ひまりは教室前方の戸口へ近づいていった。閉まった引き戸の前で腰を下ろし、背をもたれる。笑顔でちょいちょい、と手招きしてくる。


「ほら、そこにいると誰か通ったら見つかっちゃうでしょ」

 

 何を今さらだ。

 けれど今誰かが廊下を通り過ぎたら、一発で見つかるのは間違いない。

 

 言われるがまま引き戸に近づき、ひまりの隣に腰掛ける。

 授業をサボるなんて初めてのことで、何をどうすればいいのか勝手がわからない。

 とりあえずは見よう見まね。私はひまりと同じように膝を少し曲げて、体育座りのような座り方をした。

 

「ちょうど陽が当たっていいぞ~ここ」


 ひまりが座り直して、少しだけ肩を寄せてくる。首筋に日が差して白く光った。

 こうして隠れたところで、何があるというわけでもなさそうだった。初対面も同然の相手と、授業をサボって日向ぼっこ。ただひたすらに奇妙な感覚がした。

 かたや彼女は慣れた口ぶりで、小首をかしげてくる。


「ね? ここなら死角だから」

「死角……」

「さんかくしかくの四角じゃないよ?」


 それぐらいわかってる、と軽く睨むと、


「刺客! グサー!」

「やめてください」


 すばやく指先を脇腹に突き立ててきた。すぐ手で振り払う。

 すると今度は、じっと人の顔を凝視してきた。無遠慮な視線。いやぶしつけとも言える。負けじと見つめ返す。

 

「なんですか?」 

「髪の毛。きらきら。さらさら」

「はい?」

「目、きれい。まつげ長」

「……さっきからなんでカタコトなんですか?」

「そりゃカタコトにもなるよ」


 うらめしげな表情。なんだかよくわからない。


「あのさ、さっきから思ってたんだけど、めっちゃいい匂いするよね。なんのシャンプー使ってるの?」


 予想だにせぬ質問が来た。即答する。


「わかりません」

「いやわかりませんってことないでしょ」

「うちに置いてあるのを使ってるだけですから」


 記憶をたどる。赤い入れ物に横文字。湯気で曇っている。

 自分で買ってきているわけでもないし、名称まで覚えていない。

 覚えていたとしても正直に教える義理もない。だいたい知ってどうするのか。

 

「えーなんてやつなんてやつ?」

「だから、覚えてないって言ってますよね」

「じゃあとで写真撮って送って」

「送るって、どうやって?」

「どうやってって……あ、アカウント教えるね」


 ひまりは立ち上がって窓際の席に歩いていく。カバンを探って、スマホを手に戻ってきた。画面を触りながら促してくる。


「ほら、そっちも出して」

「スマホって使用禁止ですよね」

「それ建前上ね? みんな使ってるじゃん。ほら出して」

「持ってきてないです」

「え、そうなの? 忘れた? じゃあIDとかわかる?」

「IDっていうか、そういうのやってないです」

「うそぉん」


 ひまりは大げさに振り向いて私の顔を見た。

 スマホアプリが映った画面を、目の前に差し出してきて、


「あのこれね、メッセージでね、写真とか送れてね? 電話もできてね? 便利なんだよぉ?」

「バカにしてます?」

「まあポリシーというか、なんかそういうのがあるならとやかくは言わないけどさ」

「いえ別に……そういうのやる相手もいないですし」

「あっ……」


 ひまりはわざとらしく目を見張ってみせる。

 変だ、というのだろう。けれど今に始まったことではない。正直に答えただけだ。


「でもなんか逆にいいかもそういう素直なの。嫌いじゃない。むしろすき」


 顔をかたむけて笑みを向けてくる。いちいち動作が大げさだ。

 髪が揺れて光の当たる部分が黄金色になる。天然ではきっとこうはならない。薄くメイクもしているようだ。校則違反だと思った。

 ひまりはスマホをポケットにねじ込む。口を押さえて大きくあくびをした。 


「あー……眠くなってきちゃった。最近寝不足なんですよねぇ」


 独り言かと特に相づちも打たなかった。

 ややあって、なにか言ってほしそうな目がこちらを見てくる。仕方なく一言つける。


「そうですか」

「そうなんでございますよ。まあいろいろと、悩み事の多いお年頃ですからね。そうでもない?」


 煩雑と思うことはあれど、悩み事かと言われるとそこまででもない。

 強いて言うならばこれでなくなった。落書きを目にしなくてもすむようになったこと。だけど正直にそう言ったら笑われそうなので、聞き直してごまかす。


「たとえば?」

「まあ、ざっくり言うと人間関係……かな。キリッ」


 おどけるように真顔を作ってみせた。これ以上詳しく話す気はないのだろう。ここで悩み相談をされても困るけれども。

 

「癒やしがほしいよ癒やしが」

「癒やし?」

「ヒールかけてヒール」


 また顔を近づけてくる。冗談なのか本気なのかよくわからない。そもそも意味がわからない。


「そうだ、ちょっと枕貸してもらっていい?」

「枕? 持ってないですけど」

「やだもう、あるじゃないですかそこにぃ」


 そう言って彼女が指をさしたのはスカートの裾のあたり。ちょうど膝の部分とも取れる。

 疑問符を浮かべつつも、軽く膝を曲げてみる。


「なんで膝たてんの。それ膝蹴り枕じゃん」

「ひざ……枕ってことですか?」

「あ、今気づいた? ボケたわけじゃなくて? 天然?」

「こんなとこで寝たら服汚れますよ」

「大丈夫でしょ、毎日掃除してるし。え? ていうか膝枕オッケーなの?」

「嫌ですけど」

「絶対そう言うと思ったけどね」


 ひまりは声を上げて笑った。

 けれど絶対、なんて言われるのは見透かされているようでどうにも癪だ。

 ほぼ初対面、ほんの数十分のやりとりで、人の何がわかるというのか。


「わかりました。じゃあこれでいいですか」


 膝を伸ばして、手でスカートの表面を払った。

 隣にじっと視線を向けると、ひまりは視線を泳がせて焦りだした。


「え、えっと~や、やっぱちょっといきなり膝枕はさ、ハードル高いからさ」

「なんなんですか、自分で言い出しておいて」

「それは、ほんの冗談っていうか……なんか軽く半ギレだし?」


 指摘されて我に返る。私は何をムキになっているのだろうか。変だ。

 少し顔が熱くなる。悟られまいと、今度はこちらが目をそらしてうつむく。


「じゃあさ、倒れるから受け止めて」

「はい?」

「受け止めてね絶対」


 突拍子もないことを言う。

 意図を理解できずにいると、ひまりは隣で私に背を向けて座り直した。

 そのまま背中を倒してくる。危ない。私はとっさに両腕を構えて、体を受け止めた。ブレザーごしに、手のひらに体温が伝わってくる。思ったよりずっと柔らかい感触がした。


「ナイスキャッチ」


 すぐ近くでひまりの顔が私を見上げていた。体の重みを支えながら聞き返す。


「……なんですか? これ」

「うふ、腕枕」


 ひまりはいたずらっぽく笑った。

 リアクションに困る。こういうときどういう反応をするのか、私の頭の中の引き出しにはない。

 乱暴に押し返すこともできた。けれどそうはしなかった。

 私は逃げるように顔を上げた。入れ替えたばかりの自分の机を見た。

 自分一人の力で解決するつもりだった。これまでもずっとそうしてきた。けれどそうはいかなかった。

 

 一方的ではあったが、結果的に助けられた。私は生まれて初めて、クラスメイトに借りを作ってしまった。

 大げさかもしれない。厳密には初めてではないのかもしれない。

 けれど少なくとも、私はそう思ってしまった。

 借りたものは、必ず返さなければならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る